サーターアンダギーのカロリー・糖質は?ドーナツより高い?太りにくい食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】サーターアンダギーのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、サーターアンダギーのカロリー・糖質量をドーナツと比較しながら紹介します。サーターアンダギーのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川桃子
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。...
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。歯スティバルという歯科イベントにて講師を務めさせていただきました。分子整合栄養学を学び、予防歯科には欠かせない食事をお子様やご高齢の方と様々な方への食事・栄養指導を行なっております。

目次

  1. サーターアンダギーのカロリー・糖質は?
  2. サーターアンダギー(1個・1口)のカロリー・糖質
  3. サーターアンダギー【店・商品別】のカロリー
  4. サーターアンダギー(1個)のカロリー消費に必要な運動量
  5. サーターアンダギーとドーナツの違いは?
  6. サーターアンダギーのカロリー・糖質をドーナツと比較
  7. 原材料・作り方の違い
  8. サーターアンダギーの太りにくい食べ方は?
  9. ①夜に食べない
  10. ②食後に食べる
  11. サーターアンダギーのカロリーオフな商品のおすすめ
  12. ①佐久川商店/サーターアンダギー(110kcal)
  13. ②オキハム/サーターアンダギー(128kcal)
  14. ③南風堂/さーたーあんだぎー(紅イモ)(130kcal)
  15. サーターアンダギーのカロリーに注意して食べよう

サーターアンダギーのカロリー・糖質は?

沖縄の郷土菓子のサーターアンダギーは、カロリーや糖質量はどれ位含まれるのでしょうか。大きさや店・商品別に紹介します。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

サーターアンダギー(1個・1口)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
サーターアンダギー(大1個:72g) 265kcal 38.9g 12%
サーターアンダギー(小1個:32g) 119kcal 17.4g 5%
サーターアンダギー(1口:8g) 29kcal 4.3g 1%

上記の表は小は直径約4cm、大1個は直径約6cmのサーターアンダギーをもとに計算しました。小麦粉・糖類・卵などで作った生地を油で揚げたサーターアンダギーは高カロリーで、大きめのものだとご飯茶碗1杯分のカロリーに相当します。ダイエット中は小さいサイズのサーターアンダギーを選ぶと良いでしょう。

サーターアンダギー【店・商品別】のカロリー

商品名(店名) 重量 カロリー
サーターアンダギー(佐久川商店) 30g 110kcal
紅芋サーターアンダギー(南風堂) -g 130kcal
サーターアンダギー(オキハム) 40g 147kcal
サーターアンダギー(ローソン) ‐g 182kcal
サーターアンダギー(安室) 30g 192kcal

沖縄の人気店からコンビニで買えるものまで、サーターアンダギー1個当たりのカロリーを一覧にしました。商品ごとにレシピが異なり、1個当たりの大きさ・生地に使った小麦粉・砂糖・油脂の量でカロリーに多少の差がある様です。

ダイエット中に選ぶならなるべく1口サイズに近いもの・優しい甘さのもの・食べた時に脂っこいと感じないものを選ぶのも手でしょう。

石川桃子

管理栄養士

揚げた食品は時間をおけばおくほど油が酸化し、見た目も味も、食感も悪くなります。そのため、家庭で作る際は食べられる分だけ揚げて出来立てを食べることをオススメします。酸化した油を多く摂取することで身体もはやく酸化(老化)してしまいます。

サーターアンダギー(1個)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 100分
ジョギング 59分
自転車 38分
ストレッチ 119分
階段登り 33分
掃除機かけ 85分

上記の表は、サーターアンダギー大1個、265kcalを消費する為の運動量の計算結果です。どの運動も長い時間が必要となるので、サーターアンダギーを食べた時はご飯を控えめにしたり、おかずをあっさりとしたものにするなど1日の食事のバランスを取るようにすると良いでしょう。

石川桃子

管理栄養士

サーターアンダギーは糖質が多いので糖質をエネルギーに変換するのに必要なビタミンB1を食事の中で積極的に摂りましょう。ビタミンB1は豚肉に多く含まれるため、夕飯のメインのおかずを豚肉料理にしても良いと思います。

(*サーターアンダーギーと同じ沖縄名物「ちんすこう」のカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ちんすこう(1袋)のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方なども紹介!

サーターアンダギーとドーナツの違いは?

サーターアンダギーとドーナツは似ていますが、違いはどこにあるのでしょうか。サーターアンダギーとドーナツの違いを紹介します。

関連する記事