ダイエット中は朝ごはんが大切?しっかり痩せるメニューやコンビニ商品のおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】ダイエット中に朝ごはんは食べるべきなのでしょうか?今回は、ダイエット中に朝ごはんを食べた方がいい理由や、食べる際のポイントも紹介します。ダイエット中の朝ごはんの簡単レシピや、コンビニの商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 管理栄養士ももマミー
Instagram
大学卒業後 管理栄養士として企業に勤務。特定保健指導、企業とのタイアップ料理教室、離乳食講座などを経験しました。離乳食アドバイザー、幼児食アドバイザー、...
Instagram
大学卒業後 管理栄養士として企業に勤務。特定保健指導、企業とのタイアップ料理教室、離乳食講座などを経験しました。離乳食アドバイザー、幼児食アドバイザー、健康咀嚼指導士の資格保有。2020年『ももちゃんのお母さんの離乳食記録』を出版。口唇口蓋裂児を育てる保護者をサポートしています。Instagramでは子どもの食事を楽しみながら楽にするコツをリアルママ目線でお伝えしています。

目次

  1. ダイエット中の朝ごはんはどうする?
  2. ダイエット中に朝ごはんは食べるべき?痩せる?
  3. 理由①基礎代謝をあげる
  4. 理由②便通が良くなる
  5. 理由③筋肉が分解されにくくなる
  6. 理由④脳が活発化する
  7. ダイエット中に朝食を食べる際のポイントは?
  8. ①食物繊維を多く摂取する
  9. ②低カロリーに抑える
  10. ③炭水化物を摂る
  11. ④温かいものにする
  12. ⑤果物を食べる
  13. ➅パンよりご飯を食べる
  14. ダイエット中の朝ごはん|簡単レシピのおすすめ
  15. ①ぬか漬け
  16. ②かぼちゃと生姜の味噌汁
  17. ③もずく豆腐
  18. ④きのこのミネストローネ
  19. ⑤ホットオートミール
  20. ⑥レタスとチキンとキウイのサラダ
  21. ⑦ホットヨーグルト
  22. ⑧春雨スープ
  23. ⑨ノンオイルスクランブルエッグ
  24. ⑩ひじきの煮物
  25. ダイエット中の朝ごはん|コンビニ商品のおすすめ
  26. ①もち麦入り枝豆と塩昆布おにぎり(195kcal)
  27. ②ナチュラルローソンブランパン(2個130kcal)
  28. ③ザクザク根菜の和風コンソメスープ(96kcal)
  29. ④紅鮭の塩焼(143kcal)
  30. ⑤とろろ昆布おむすび(186kcal)
  31. ➅SOYBREADクロワッサン(221kcal)
  32. ➆7品目のピクルス(51kcal)
  33. ⑧スーパー大麦紅鮭わかめ(188kcal)
  34. ⑨そのまま食べられる5種の蒸しサラダ豆(1袋あたり132kcal)
  35. ⑩野菜の旨みとけこむ!トマトスープごはん(414kcal)
  36. ダイエット中も朝ごはんは食べよう

ダイエット中の朝ごはんはどうする?

ダイエットの情報を見るとダイエット中の朝ごはんについては食べるべきとする情報も食べない方が良いという情報もあり、どちらにすべきなのか迷う方も多いかもしれません。ここからは、ダイエット中に朝ごはんを食べた方が良いのかどうか、その真偽について解説します。

ダイエット中に朝ごはんは食べるべき?痩せる?

ダイエット中ならカロリー制限のために一食でも食べない方が痩せやすい感じもしますが、朝ごはんだけはしっかりとった方が良いようです。ダイエット中に朝ごはんを食べた方が良い理由は何でしょうか。ここではその理由について解説します。

理由①基礎代謝をあげる

基礎代謝とは、特に運動をしなくても呼吸や食べたものを消化する時などに自然に消費されるエネルギーを指す言葉です。人間の体は温かいですが、この熱を生み出すためにもエネルギーは使われています。

この基礎代謝の高さには個人差があり、基礎代謝が高いと特に運動をしなくても多くのエネルギーが消費されるため、基礎代謝が低い人と同じ食事を摂っても痩せやすいのが特徴です。ダイエット中でも意識的に朝ごはんを食べると1日の基礎代謝が上がると言われており、日中のカロリー消費量が増えて痩せやすくなります。

理由②便通が良くなる

ダイエット中に朝ごはんを食べると便通が良くなるのもメリットの一つです。ダイエット中で食事制限をすると便通に悩まされることが多く、特に女性の場合は腸も細いためダイエット中に限らず慢性的な便秘になっている人もいます。

しかし、便秘は内臓にも負担をかけるうえ代謝が落ちて体が冷えやすくなり、結果として太りにくくなるためダイエット中はできるだけ便秘を避けることが望ましいです。この便秘を改善するには腸の運動を活発にすることが大切ですが、腸は食べ物の刺激によって運動を始めるため、朝ごはんを抜くと腸が停滞してしまいます。

理由③筋肉が分解されにくくなる

朝ごはんは夕ごはんから長時間経っていることがほとんどなので、朝ごはんを抜くと活動するためのエネルギーが不足しがちです。人間の体はエネルギーが不足すると、筋肉を分解することでエネルギーを作り出そうとします。

筋肉が減ると基礎代謝が落ち、痩せにくくなってしまうので注意が必要です。ダイエット中でも朝ごはんを食べることは、この筋肉の分解を防ぐためにも大切な役割を果たしています。

理由④脳が活発化する

人間の脳も多くのエネルギーを消費している場所ですが、朝ごはんを食べると脳も活発化します。脳が活発化すると仕事や勉強でも集中力が向上し、集中して色々なことを考えることで多くのエネルギーが消費されます。さらに脳が活発化すると気力が湧くので体の活動量も自然に多くなることが、朝ごはんを食べることがダイエット中の方に役立つ理由です。

(*ダイエット中の朝ごはんの重要性について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

ダイエット中は朝ごはんが大切!痩せる朝食メニュー・レシピのおすすめを紹介!

ダイエット中に朝食を食べる際のポイントは?

ダイエット中は朝食を食べた方が良いとわかりましたが、食べる際にはいくつかのポイントを押さえておくとよりダイエットが成功しやすくなります。ここでは、ダイエット中に朝食を食べる際のポイントをいくつか紹介します。

①食物繊維を多く摂取する

関連する記事