ココナッツオイルダイエットの効果・やり方は?痩せた人の口コミを元に解説!

【管理栄養士監修】ココナッツオイルダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、ココナッツオイルダイエットの効果・効能や、飲む〈タイミング・量〉などやり方のコツを〈痩せた・失敗した〉口コミや体験談とともに紹介します。ココナッツオイルダイエット向きの市販商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 シェルファ
Instagram
ブログ
管理栄養士、フードコーディネーター3級、食生活アドバイザー2級。大学卒業後、管理栄養士として大手給食会社の社食調理、アレルギークリニックでの栄養指導を経て、...
Instagram
ブログ
管理栄養士、フードコーディネーター3級、食生活アドバイザー2級。大学卒業後、管理栄養士として大手給食会社の社食調理、アレルギークリニックでの栄養指導を経て、現在は保育園の献立作成・発注をしています。料理が趣味で3年前からブログを運営し、Instagramでもレシピを公開中。雑誌レシピの監修や企業様案件のレシピ監修などを行っています。簡単・時短をモットーにしたおうち居酒屋レシピも得意です。よろしくお願いします!

目次

  1. ココナッツオイルダイエットとは?痩せるの?
  2. ココナッツオイルのダイエット効果・効能は?
  3. ①代謝が上がり脂肪燃焼の効果が得られる
  4. ②満腹感が得られる
  5. ③内臓脂肪の蓄積を抑える
  6. ココナッツオイルダイエットのやり方は?
  7. ココナッツオイルの選び方のポイント
  8. ココナッツオイルの摂取量・タイミング
  9. ココナッツオイルの取り入れ方
  10. ココナッツオイルダイエットをやる際の注意点は?
  11. ①ココナッツオイルを取り過ぎない
  12. ②ココナッツオイルが体に合わない場合は使用をやめる
  13. ココナッツオイルダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ】
  14. ココナッツオイルダイエットで痩せた人の口コミ・体験談
  15. ココナッツオイルダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ・体験談
  16. ココナッツオイルのダイエット向きな市販商品のおすすめ
  17. ①エキストラバージンココナッツオイル(ココウェル)
  18. ②オーガニックエキストラバージンココナッツオイル(ブラウンシュガーファースト)
  19. ③有機バージンココナッツオイル(Happy Coconut LLC)
  20. ココナッツオイルダイエットで痩せよう

ココナッツオイルダイエットとは?痩せるの?

ダイエットや美容、健康などに効果的だとブームを巻き起こしたココナッツオイルとは、ココヤシの果実であるココナッツの胚乳から抽出精製されるオイルです。ココナッツのダイエット効果は本当にあるのでしょうか。ココナッツオイルの効果・効能など、本当に痩せられるのかどうかについて解説します。

ココナッツオイルのダイエット効果・効能は?

ココナッツオイルはココヤシから作られる油脂ですが、本当にダイエットに効果的はあるのでしょうか。ココナッツオイルを摂取することで得られるダイエット効果・効能について紹介します。

①代謝が上がり脂肪燃焼の効果が得られる

ココナッツオイルの主成分は中鎖脂肪酸(MCT)と呼ばれる、体内に蓄積しにくい油分です。またこの中鎖脂肪酸は消化吸収が早く、短時間でエネルギーになるため中性脂肪になりにくい特徴があります。中鎖脂肪酸を摂取すると体内ですぐさま吸収されエネルギーとして代謝されるので、体脂肪になりにくくなります。

それにより基礎代謝が上がって体脂肪の燃焼を助けるのでダイエットに効果的です。また、ブドウ糖の元になる炭水化物を摂取する代わりにココナッツオイルを摂取することで、体内ではケトン体がブドウ糖の代わりに脳にエネルギーを送ります。このケトン体からエネルギーが作られているときは糖質からエネルギーは作られません。ケトン体は脂肪から作られるので脂肪の代謝が上昇します。

②満腹感が得られる

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸にはダイエット中の空腹感を抑える効果があります。ココナッツオイルを摂取することで、糖質や脂肪がエネルギーに替わり、脂肪の分解が促されて体内には糖が残った状態になります。

そうすると脳はまだ糖分を摂取するための信号を出さないため、糖分摂取の欲求が起きません。こういったことからココナッツオイルを摂取することで、満腹感を感じている期間が長くなるため食事量が減ってダイエットに効果的だと言われています。

シェルファ

管理栄養士

油は胃や腸での消化吸収に時間がかかるため、腹持ちが良くなり、満腹感を得られます。

③内臓脂肪の蓄積を抑える

ココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸は、牛脂やラードなどの動物性脂肪分の燃焼を助ける働きがあります。すでに体についている内臓脂肪を減少させる効果や、内臓脂肪の蓄積を抑える効果があるので体の中から痩せることができます。

(*ココナッツオイルの効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ココナッツオイルの効能は?美容・健康に効果あり?正しい使い方やダイエットのやり方も解説!

ココナッツオイルダイエットのやり方は?

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸やケトン体の効果によりダイエット効果があることがわかりましたが、実際にココナッツオイルダイエットのやり方はどのようにするのでしょうか。次はココナッツオイルダイエットの方法やポイントについて紹介します。

ココナッツオイルの選び方のポイント


ダイエット向けのココナッツオイルの選び方のポイントはまず、低温で圧縮した栄養価がしっかりと残っているバージンココナッツオイルであるかということを確認しましょう。次に、豊富な栄養素をそのまま残せるコールドプレス製法であることで、そうでない場合は短時間でたくさん抽出しようとするので風味や栄養素が損なわれます。

次は、政府の認証・認定を受けているかどうかも重要で、日本で言うと有機JIS認定がそれにあたります。またココナッツオイルは中鎖脂肪酸が60~80%含まれるものを選びましょう。ブドウ糖のようなエネルギー源となるケトン体はこの中鎖脂肪酸から効率的に作られ、ダイエットに効果的なのでより含有量が多いものを選んでください。

関連する記事