ごま豆腐のカロリー・糖質や栄養価は?太る?ダイエット中の食べ方など紹介!

ごま豆腐のカロリー・糖質を知っていますか?高くて太るのでしょうか?今回は、ごま豆腐のカロリー・糖質を一般的な豆腐や商品別に比較し、栄養素や効果・効能も紹介します。ごま豆腐のカロリーを消費するのに必要な運動量や食べ過ぎが体に悪い理由のほか、ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ごま豆腐のカロリー・糖質は高い?太る?
  2. ごま豆腐のカロリー・糖質
  3. ごま豆腐のカロリー・糖質を一般的な豆腐と比較
  4. ごま豆腐(100g)のカロリー消費に必要な運動量
  5. ごま豆腐【店・商品別】のカロリーは?
  6. ごま豆腐の栄養成分や効果・効能は?ダイエット向き?
  7. ①セサミン
  8. ②不飽和脂肪酸
  9. ③食物繊維
  10. ④ビタミンE
  11. ⑤ゴマリグナン
  12. ごま豆腐の食べ過ぎはNG?体に悪いの?
  13. ごま豆腐は一般的な豆腐に比べて糖質が高く食べ過ぎに注意
  14. ごま豆腐のダイエット向きな太りにくい食べ方は?
  15. ①夜に食べない
  16. ②よく噛んで食べる
  17. ③ごま豆腐を副菜として食べるときは主菜のカロリー・糖質を抑えよう
  18. ごま豆腐のカロリーに注意して食べよう

ごま豆腐のカロリー・糖質は高い?太る?

ごま豆腐は精進料理にも使われるので、ヘルシーなイメージがありますが、カロリーや糖質はどのくらいあるのかを知っている人は多くありません。ここでは、ごま豆腐のカロリーや糖質について詳しく紹介します。

ごま豆腐のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ごま豆腐(100g) 75kcal 8.1g 約3%
ごま豆腐(小鉢1皿:43g) 32.2kcal 3.48g 約1%

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※2)

ごま豆腐のカロリーは豆腐という名前が付けられていますが、大豆からできているわけではありません。カロリーはそれほど高くありませんが、くず粉や練りごまを使用しているため糖質量は多いです。(※3)

ごま豆腐のカロリー・糖質を一般的な豆腐と比較

100gあたり カロリー 糖質
ごま豆腐 75kcal 8.1g
木綿豆腐 73kcal 0.4g
絹ごし豆腐 56kcal 1.1g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※4)

ごま豆腐と一般的な木綿豆腐や絹ごし豆腐のカロリーや糖質を比較してみると、カロリーはそれほど変わりませんが糖質量が約8倍以上と多くなっていることがわかります。ダイエット中に食べても太る心配は少ないですが、糖質制限をしている場合は食べるのを控えるほうが無難です。

また、一般的な豆腐はタンパク質が豊富ですが、大豆を使っていないごま豆腐はタンパク質の含有量が低いので、筋力をつけるダイエットをしている人にも向きません。(※5、6)

ごま豆腐(100g)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 28分
ジョギング 17分
自転車 11分
ストレッチ 34分
階段登り 9分
掃除機かけ 24分

上記の表は、ごま豆腐100gあたり75kcalを消費するために必要な運動や家事の時間を示しています。負荷の少ないウィーキングや掃除機かけ、ストレッチは30分程度で、自転車や階段上りなどは10分程度で消費できる計算です。

ごま豆腐【店・商品別】のカロリーは?

店名 商品名 カロリー
赤坂松葉屋 白胡麻豆腐 103kcal
業務スーパー ごま豆腐 106kcal
ふじや もちもち黒ごま豆腐 108kcal
ふじや もちもち白ごま豆腐 108kcal
九一庵 長崎ごま豆腐 109kcal
ふじや もちもち金ごま豆腐 112kcal
聖食品 ごま豆腐 128kcal
肥前とうふペロリン ごま豆腐 145kcal
紀文 ごま豆腐 165kcal

ごま豆腐は永平寺幸屋など、色々なメーカーから発売されていますが、代表的なごま豆腐のカロリーを上記の表にまとめています。ごま豆腐で有名な高野山のごま豆腐の製法を活かした、聖食品のごま豆腐はみそだれがついているので、少しカロリーが高めです。

業務スーパーのごま豆腐やふじやのごま豆腐などは、比較的手軽に購入できるごま豆腐で、カロリーもだいたい1個100kcal前後です。いちばんカロリーが高い紀文のごま豆腐は120g1個当たり165kcalあるので、ダイエットには向いていると言えません。

ごま豆腐の栄養成分や効果・効能は?ダイエット向き?

ごま豆腐は糖質量が多く、ダイエットにはやや不向きに見えますが、以下のような栄養成分が含まれています。

・セサミン
・オレイン酸などの不飽和脂肪酸
・食物繊維
・ビタミンE
・ゴマリグナン


タンパク質が少ないことから筋肉をつけたい時にごま豆腐は不向きなものの、美容やダイエットに効果的な栄養成分が多く含まれています。ここでは、ごま豆腐に含まれる栄養素や効果について紹介します。

①セサミン

関連する記事