発酵食品ダイエットは効果ある?痩せるやり方は?口コミやレシピのおすすめも解説!
【管理栄養士監修】発酵食品ダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、発酵食品ダイエットの効果・効能や、<納豆・キムチ>などのおすすめの発酵食品に加えて、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。発酵食品ダイエットの注意点や、レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 発酵食品ダイエットとは?
- 発酵食品にあるダイエット効果・効能は?
- ①脂肪燃焼のサポートをする
- ②便秘を解消する
- ③基礎代謝が上がる
- ④美肌効果もある
- 発酵食品のおすすめは?
- ①納豆
- ②キムチ
- ③味噌
- ④チーズ
- ⑤酢
- ⑥ヨーグルト
- 発酵食品ダイエットのやり方は?
- 一食ごとに発酵食品を取り入れる
- いろいろな種類の発酵食品を食べる
- 発酵食品ダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
- 発酵食品ダイエットで痩せた人の口コミ
- 発酵食品ダイエットの効果がない人の口コミ
- 発酵食品ダイエットを行う際の注意点
- ①食事を発酵食品だけにしない
- ②加熱しすぎない
- ③食べ過ぎない
- 発酵食品を使ったダイエット向きレシピ
- ①納豆と生姜のパスタ
- ②納豆チョレギサラダ
- ③タコキムチ
- ④フルーツヨーグルトサンド
- ⑤豆乳味噌スープ
- 発酵食品ダイエットで痩せる!
発酵食品ダイエットとは?
日本人になじみ深い納豆や味噌、ヨーグルトなどの発酵食品は、ダイエットに効果的であると言われています。食品に微生物が作用して、デンプンやたんぱく質を分解して旨味を生み出したり栄養価が高まったりするのが発酵食品の特徴です。今回はその発酵食品がなぜダイエットに効果的であるのかを紹介していきます。
発酵食品にあるダイエット効果・効能は?
発酵食品を食べることで期待できるダイエット効果はどのようなものがあるのでしょうか。ダイエット効果に加えて、美容にも効くとされる発酵食品の力を見ていきます。
①脂肪燃焼のサポートをする
発酵食品は、微生物などによって食品中のでんぷんやタンパク質が分解され、タンパク質が分解されると身体が吸収しやすい必須アミノ酸になります。この必須アミノ酸の一部は脂肪を分解する働きを持つリパーゼという酵素を活性化させるので、脂肪燃焼に効果が期待できるでしょう。
②便秘を解消する
発酵食品に含まれる乳酸菌や納豆菌は腸内で増えて、腸内を弱酸性の環境にします。腸内を荒らす悪玉菌はアルカリ性の性質を持つので、弱酸性の環境では数が増えにくくなり善玉菌の数が増えていきます。善玉菌が増えると腸内環境が整うので、便秘解消にも効果を発揮するのが発酵食品を食べるメリットです。
さらに納豆やキムチなどの発酵食品は便秘解消に効果を発揮する食物繊維も同時に摂ることができるので、便秘解消の効果がさらに高まるでしょう。(※1)
③基礎代謝が上がる
発酵食品に含まれるアミノ酸や、大豆を発酵させたみそに含まれる大豆サポニンと呼ばれる成分は血液をサラサラにする働きがあるため血行が良くなります。血行が良くなると体温が上がり代謝も上がるため、痩せやすい身体を作ることが出来ます。大豆サポニンは抗酸化物質でもあるので、血管がボロボロになることを防ぐ働きも期待できるでしょう。(※2)
加藤 心
管理栄養士
また、漬物やキムチなどに含まれる特定の乳酸菌が腸内環境を整えることで、基礎代謝を向上させて肥満や糖尿病を防ぐ効果があるということも証明されています。
④美肌効果もある
発酵食品を食べると便秘が解消されたり代謝が上がったりする効果が期待できます。これらによって体にたまっていた老廃物が排出されやすくなることで、肌がきれいになる効果も得られるようです。また、血液がサラサラになり、血行も良くなることで肌の新陳代謝が高まることも美肌に役立ちます。
発酵食品のおすすめは?
発酵食品の持つダイエット効果や効能がわかりましたが、様々ある発酵食品の中でもおすすめのものはあるのでしょうか。いろいろな発酵食品とそれぞれの効果を見ていきます。
①納豆
日本ならではの食べ物でもある納豆は代表的な発酵食品で、蒸した大豆に納豆菌を加えることで発酵が進み、独特の粘りが楽しめます。納豆にはビタミンB2が豊富に含まれており、発酵する前と比べて6倍の量になりますが、このビタミンB2には脂肪の代謝を助ける働きがあります。
さらに納豆に含まれる納豆菌と食物繊維が腸内で働き、整腸作用もあるので便秘の改善などの効果も期待できるでしょう。(※3)