水ダイエットの効果・やり方は?デメリットはある?痩せた口コミも紹介!
【管理栄養士監修】水ダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、水にあるダイエットへの効果・効能や、飲む〈タイミング・量〉などやり方を〈痩せた・失敗した〉口コミとともに紹介します。水の種類や〈頻尿・むくみ〉などデメリットも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 水ダイエットとは?飲むだけで痩せるの?
- 水のダイエット効果・効能は?
- ①基礎代謝の向上
- ②脂肪燃焼効果のアップ
- ③過食を防ぐ
- ④便秘解消効果
- ⑤むくみ解消
- 水ダイエットのやり方は?
- 1日に飲む量は1.5〜2リットル
- 飲むタイミングは?朝?寝る前?
- 冷え防止に白湯でもOK
- 水だけではダイエットをしない
- 水ダイエットに使う水の種類は?お茶でも良い?
- お茶・麦茶は水ダイエットには使えない
- 水道水(軟水)でも問題ない
- 硬水はミネラルが豊富
- 水ダイエットをやる際の注意点・デメリットは?
- ①飲みすぎるとむくみ・下痢など悪影響がでることもある
- ②トイレが近い・頻尿になる人もいる
- 水ダイエットの効果はいつからある?ない?
- 水ダイエットで痩せた人の口コミ
- 水ダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
- 水ダイエットにおすすめの水商品は?
- ①コントレックス
- ②エヴィアン
- ③クリスタルガイザー
- 水ダイエットで痩せよう
水ダイエットとは?飲むだけで痩せるの?
水ダイエットというダイエット方法を聞いたことがあるかもしれません。身近にある水を飲むだけで新陳代謝がアップして、痩せるという方法です。水を飲むだけで、本当に痩せるのでしょうか?どのような水をどのようなタイミングで摂ると、効果的なダイエットができるのかその方法を調べてみましょう。
水のダイエット効果・効能は?
水ダイエットを実行して、正しいやり方に従いしっかりと水を飲んだら、どのような効果・効能が表れて、どのような身体の変化が期待できるのでしょうか?
①基礎代謝の向上
基礎代謝とは、覚醒状態で生命維持をするために最低限必要なエネルギーです。水分補給をすることで血液循環がスムーズになり細胞に水分が行き届き、細胞が活発に働き、血行が良くなります。また、水を摂取すると身体が冷え、脳が冷えた身体を元に戻そうとして体温を上げようと働き、体内のエネルギーが活発化して基礎代謝がアップするのです。
②脂肪燃焼効果のアップ
心臓を動かしたり、呼吸をしたり、特別な動きをしなくても生きるために消費される基礎代謝がアップすると必然的に脂肪燃焼効果も向上します。寝ていてもエネルギー消費率が高くなりダイエットに効果的に働きま、寝ていても座っていても脂肪燃焼力がアップする、嬉しい状態の身体になるというわけです。
心臓を動かしたり、呼吸をしたり、特別な動きをしなくても消費されるものが基礎代謝で、睡眠中や座っていても消費されるエネルギーのことです。この基礎代謝が水ダイエットによってアップすることにより、脂肪燃焼力がアップします。
③過食を防ぐ
実は喉が渇いているだけでもお腹が空いたと感じることがあるので、空腹感を感じたら、まず水を飲んでみましょう。また、食事の前や食事中に水を飲むと空腹感が緩和され、食事量を抑えることができ、食べ過ぎ防止に繋がります。水をしっかり飲むことで、満腹中枢を刺激し、摂取カロリーを抑えることになります。
④便秘解消効果
水分不足は便秘の原因の大きな要因になるので、水ダイエットの便秘解消の効果は便秘がちな女性にとって、思わぬ嬉しい効果です。水分不足をおこすと、便が固くなり腸内に溜まってしまい便秘となります。水分をしっかり摂ることで便が膨んだり柔らかくなり、腸を刺激してぜん道運動を促し、便秘解消に繋がります。
⑤むくみ解消
むくみの原因は血液の流れやリンパの流れが滞ることにより起こる現象で、老廃物がうまく排出できていない症状が、むくみです。水分摂取をしっかりすると尿や汗となりデトックスに繋がり、体内の老廃物が排出されむくみ解消になります。汗をかかない、トイレにあまり行かないという方は、水分が足りないかもしれません。
むくみがちと思う方は、季節に関係なく水分補給をしっかりして、老廃物をしっかり排出するようにしましょう。
竹本友里恵
管理栄養士
人の身体の約50~80%は水分でできているため、適切な水の摂取は健康や美容にも良い効果を与えます。一度に大量の水を飲むと尿として排泄され、腎臓に負担がかかってしまうので、1日に必要な水分はこまめに摂取するようにしましょう。