きな粉ダイエットの効果はある?痩せるの?やり方やレシピのおすすめを紹介!

【管理栄養士監修】きな粉ダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、きな粉ダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。きな粉ダイエットの注意点やレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川桃子
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。...
Twitter HP
神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。歯スティバルという歯科イベントにて講師を務めさせていただきました。分子整合栄養学を学び、予防歯科には欠かせない食事をお子様やご高齢の方と様々な方への食事・栄養指導を行なっております。

目次

  1. きな粉ダイエットとは?
  2. きな粉ダイエットによる効果・効能は?
  3. ①便秘解消・整腸効果
  4. ②脂肪燃焼の効果
  5. ③基礎代謝が上がりリバウンドしにくくなる
  6. ④抗酸化作用
  7. きな粉ダイエットのやり方は?1日どのくらい?
  8. 1日に大さじ2杯分とる
  9. 食べるタイミング
  10. きな粉ダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  11. きな粉ダイエットで痩せた人の口コミ
  12. きな粉ダイエットの効果がない人の口コミ
  13. きな粉ダイエットを行う際の注意点
  14. ①栄養が偏らないようにする
  15. ②毎日続ける
  16. ③適度に運動をする
  17. きな粉を使ったレシピのおすすめ
  18. ①きな粉スイカヨーグルト
  19. ②豆乳きな粉コーヒー
  20. ③きな粉もち
  21. ④きな粉のトースト
  22. ⑤きな粉入り豆乳ココア
  23. ⑥きな粉焼きバナナ
  24. ⑦きな粉ご飯
  25. ⑧きな粉黒ごま牛乳ドリンク
  26. ⑨きな粉クッキー
  27. ⑩きな粉くるみパン
  28. きな粉ダイエットで痩せよう

きな粉ダイエットとは?

きな粉ダイエットとは、きな粉の原料である大豆の効能を利用したダイエットです。大豆を原料とした食品はきな粉の他にも納豆や豆腐などがありますが、きな粉はこれらよりも甘くスイーツ感覚で食べられるため、甘いものを食べながらできるダイエットとして人気です。

(*きな粉のカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

きな粉のカロリー・糖質は高い?ダイエット効果や食べ方のおすすめも紹介!

きな粉ダイエットによる効果・効能は?

きな粉ダイエットを行う場合には、きな粉ダイエットにどのような効果・効能があるのか気になる場合もあるでしょう。ここでは、きな粉による効果や効能を紹介します。

①便秘解消・整腸効果

きな粉の原料である大豆に含まれる食物繊維は、腸内の老廃物を吸収して排出するため、便秘解消の効果が期待できます。便秘がちになると代謝が落ちて太りやすくなるだけでなく、お腹周りも太って見えるため、便秘がちな方はきな粉を上手に活用すると良いでしょう。

また、きな粉に含まれるオリゴ糖には整腸効果があります。腸内環境が整うと「痩せ菌」と呼ばれる善玉菌が増えるため、同じ食事を食べても痩せやすくなるのがメリットです。(※1)

②脂肪燃焼の効果

きな粉の原料である大豆にはサポニン、イソフラボンと呼ばれる栄養素が含まれており、これらは脂肪燃焼を促進します。さらにイソフラボンには新陳代謝を促す効能が、サポニンには満腹中枢を刺激する効能があるため、どちらもダイエット中には積極的に摂取したい成分です。

③基礎代謝が上がりリバウンドしにくくなる

ダイエットのために運動をしても、過度な食事制限をしてタンパク質の摂取量が不足すると、脂肪だけではなく筋肉も分解されてしまいます。筋肉が分解されると基礎代謝も下がり、痩せにくい体質になってしまうので注意が必要です。さらに、基礎代謝が下がる結果、一時的に食事制限で痩せたとしてもリバウンドする確率が高まる場合もあるでしょう。

大豆には植物性タンパク質が含まれているため、ダイエット中に不足しがちなタンパク質を補給して基礎代謝を上げ、リバウンドを防ぐことにも役立ちます。(※2)

石川桃子

管理栄養士

上記にあるようにきな粉は大豆からできているためタンパク質が摂れる食材です。ですが、1日の量をきな粉から摂取しようとすると食べきれない量になってしまうため、しっかりと肉魚卵などの動物性タンパク質を別で摂ることをお勧めします。何事も偏らずに食べられると良いですね。

④抗酸化作用

大豆に含まれる大豆イソフラボンには抗酸化作用があるため、酸化による肌の老化を防ぐ美肌効果も期待できます。ダイエット中は、ストレスなどで肌荒れを起こしがちですが、美肌効果のあるきな粉を食べることでダイエット中でもきれいな肌を保つことができるでしょう。

(*きな粉の原料である大豆のダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

大豆ダイエットは効果ある?正しいやり方・注意点やヘルシーレシピのおすすめを紹介!

きな粉ダイエットのやり方は?1日どのくらい?

関連する記事