大根おろしダイエットの効果は?痩せるの?効果的なやり方や口コミ調査を紹介!
【管理栄養士監修】大根おろしダイエットを知っていますか?本当に痩せるのでしょうか。今回は、大根おろしダイエットのやり方・効果や、1ヶ月で痩せるのか口コミ調査したので、紹介します。大根おろしを使ったレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 大根おろしダイエットとは?痩せるの?
- 大根おろしダイエットの効果は?
- ①消化を促進
- ②整腸効果・便秘解消
- ③抗酸化作用
- ④アンチエイジング効果
- 大根おろしダイエットのやり方・ポイントは?
- ①1日350gの大根おろしを食べる
- ②加熱・冷凍せず生で食べる
- ③食べる直前におろす
- ④おろし汁まで食べる
- 大根おろしダイエットで痩せる?痩せない?【口コミ】
- 大根おろしダイエットを1ヶ月やって痩せた口コミ
- 大根おろしダイエットで痩せなかった口コミ
- 大根おろしダイエットの注意点
- 空腹時に食べない
- 大根おろしを使ったレシピ
- ①蜂蜜入り大根おろしヨーグルト(おろし200g)
- ②大根おろし入りスムージー(180gほど)
- ③ねばねば冷ややっこ
- ④りんごと大根おろしの和え物(350g)
- ⑤シイタケチーズの大根おろしのせ(好きなだけ)
- ⑥大根おろしうどん(80g)
- ⑦赤しそ風味の大根おろし(150g)
- 大根おろしダイエットで痩せよう
大根おろしダイエットとは?痩せるの?
大根おろしダイエットとは何か知っていますか?大根おろしダイエットとは、大根おろしとして日々の食生活に取り入れやすくし、大根のダイエット効果の享受を狙ったダイエット方法です。
ただ、どのダイエットにも当てはまることですが、大根おろしだけを食べれば十分というわけではありません。日々の適切な運動・食生活にプラスで取り入れることで効果が発揮されることを忘れないようにしましょう。(※1)
大根おろしダイエットの効果は?
続いて、大根おろしに期待できるダイエット効果について見ていきましょう。大根おろしダイエットは痩身効果だけでなく、美容面でも効果が期待できます。
①消化を促進
大根おろしに含まれるアミラーゼは消化酵素で、糖質の消化をサポートする働きがあります。脂肪を付きにくくする効果も期待できるので、消化酵素のアミラーゼはダイエット時にはぜひ摂取しておきたい成分です。
②整腸効果・便秘解消
大根には食物繊維が多く含まれており、整腸作用や便秘解消効果が期待できます。食物繊維には水溶性と不溶性の2種類がありますが、大根にはその両方が含まれています。不溶性食物繊維は便のかさを増やし、蠕動運動を起こすので便秘解消に効果があります。
また、水溶性食物繊維は小腸で糖の吸収を遅らせる働きがあり、血糖値の上昇を抑える効果があります。どちらの食物繊維も腸内細菌のエサになり、善玉菌が増えることで整腸作用も期待できます。(※2)
③抗酸化作用
大根の辛味成分であるイソチオシアネートには、抗酸化作用がある事が分かっています。抗酸化作用がある栄養素を摂り入れることで老化を防ぎ、動脈硬化などの病気を予防してくれると言われています。シミやシワの予防にもなるので、美肌効果も期待できます。
また、イソチオシアネートには抗酸化作用だけでなく、代謝を上げる効果も期待できます。代謝を上げれば脂肪を燃焼しやすくなるので、ダイエットも成功しやすくなります。
④アンチエイジング効果
辛味成分であるイソチオシアネートだけでなく、大根に含まれるビタミンCにも抗酸化作用があるのでアンチエイジング効果が期待できます。加えて、大根おろしにはカリウムも含んでいるので、むくみ予防にもなります。
熊橋麻実
管理栄養士
嬉しい効果がたくさんある大根ですが、そのまま置いておくとしわになってしまいます。使いかけのものはラップに包んで冷蔵庫に立てて保存しましょう。
(*大根おろし栄養成分と効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
大根おろしダイエットのやり方・ポイントは?
次に、大根おろしダイエットの効果的なやり方をポイントとともに紹介するので、参考にしてください。
①1日350gの大根おろしを食べる
大根おろしダイエットのやり方は簡単で、1日に350gの大根おろしを食べるだけです。毎日大根の量を計量するのが面倒な人は、約6cm位を目安にしましょう。大根おろしを食べるタイミングも重要なので、ダイエット目的で大根おろしを食べる時は食前か食事中に食べるようにしましょう。