揚げ餃子のタレは?何つける?甘辛・さっぱりなど人気レシピ10選で紹介!

揚げ餃子のタレは何をつけると美味しいか知っていますか?今回は、揚げ餃子に合うタレの人気レシピを〈さっぱり系・甘辛系・まろやか系・変わり種〉など味の系統別に紹介します。〈チリソース・ケチャップ・マヨネーズ〉など、調味料を使って簡単に作れるので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 揚げ餃子のタレは?何をつけるのがおすすめ?
  2. 揚げ餃子に合うタレのおすすめ【さっぱり系】人気レシピ
  3. ①ねぎの甘酢和え
  4. ②ポン酢を使ったさっぱりタレ
  5. 揚げ餃子に合うタレのおすすめ【甘辛系】人気レシピ
  6. ①ピリ辛和風タレ
  7. ②砂糖と醤油と酢で作るタレ
  8. ③甘辛タレ
  9. 揚げ餃子に合うタレのおすすめ【まろやか系】人気レシピ
  10. ①マヨネーズとすりごまを加えたタレ
  11. ②マヨネーズと梅干しのタレ
  12. 揚げ餃子に合うタレのおすすめ【変わり種】人気レシピ
  13. ①スイートチリソース
  14. ②ケチャップを使ったあんかけ風タレ
  15. ③ウスターソースとめんつゆを合わせたとろみタレ
  16. 揚げ餃子に合うタレの市販商品のおすすめは?
  17. ①よだれ鶏四川万能ソース(610円)
  18. ②メープラノム スイートチリソース ゴールド(715円)
  19. 揚げ餃子のタレを作ってみよう!

揚げ餃子のタレは?何をつけるのがおすすめ?

揚げ餃子を食べる際には、酢と醤油とラー油で楽しむのが一般的です。しかし子供が食べる際にはもう少し、まろやかな味わいのタレの方が喜ばれるかもしれません。ここでは揚げ餃子につけると美味しい、様々なタレのレシピを紹介します。いくつかのタレを用意して食べ比べ、自分好みの味を探してみましょう。

揚げ餃子に合うタレのおすすめ【さっぱり系】人気レシピ

焼き餃子よりこってりした味わいの揚げ餃子は、さっぱりしたタレをつけると食べやすくなりそうです。ここでは揚げ餃子に合う、さっぱりした味わいのタレを紹介します。

①ねぎの甘酢和え

出典: https://cookpad.com/recipe/2770759

ねぎの甘酢和えのタレの材料は、以下の通りです。

【材料】
・しょうがチューブ 10cm
・醤油 大さじ2と2/3
・酢 大さじ2と2/3
・砂糖 大さじ2
・ごま油 小さじ1
・刻んだネギ 大さじ山盛り2
・白ごま 小さじ1

酢と醤油をベースに砂糖やごま油、刻んだねぎを混ぜたタレは揚げ餃子との相性が抜群です。隠し味に砂糖を使っているので甘酸っぱいタレに仕上がり、揚げ餃子にしみ込ませるとより美味しく食べられます。

簡単美味リメイク☆揚げ餃子のネギ甘酢あえ by あやまんくっきんぐ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

②ポン酢を使ったさっぱりタレ

出典: https://cookpad.com/recipe/2622918

ポン酢を使ったさっぱりタレの材料は、以下の通りです。

【材料】
・餃子のたれ 適量
・ポン酢 適量


市販の餃子のタレに、ポン酢を混ぜるだけと簡単に作れるレシピです。さっぱりしたタレが揚げ餃子の油をやわらげるとともに、食欲を喚起してくれます。酸味が好きな人は、ポン酢の比率を上げるとよいでしょう。

揚げ餃子 by カフェブ~コ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

揚げ餃子に合うタレのおすすめ【甘辛系】人気レシピ

こってり系の味わいが好きな人は、揚げ餃子を甘辛味にすると食欲が増すかもしれません。ここでは揚げ餃子につけると美味しい、甘辛系のタレを紹介します。

①ピリ辛和風タレ

出典: https://cookpad.com/recipe/3775233

ピリ辛和風タレの材料は、以下の通りです。

【材料】
・白ネギ(みじん切り) 3本
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4
・醤油 大さじ3
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・水 150cc
・豆板醤 小さじ1/2
・水溶き片栗粉 適量
・酢 小さじ1~


めんつゆと醤油を使う和風テイストのタレで、みりんと酒と豆板醤を加えて仕上げます。少量入れた酢が味にアクセントを加え、水溶き片栗粉でとろみがついて揚げ出し餃子によく絡んで美味しいです。

揚げぎょうざさっぱりネギピリ辛和風ソース by 舞依ちゅん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが374万品

②砂糖と醤油と酢で作るタレ

関連する記事