ラスクの賞味期限切れはいつまでOK?1年はNG?日持ちする保存方法も紹介!

ラスクの賞味期限・日持ちはどれくらいか知っていますか?今回は、ラスクの賞味期限を〈市販・手作り〉別に比較して、〈3ヶ月・1年〉など期限切れはいつまで食べられるのかや〈常温・冷蔵・冷凍〉別の日持ちする保存方法を紹介します。ラスクの日持ちするレシピや腐った場合の見分け方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ラスクの賞味期限・日持ちはどれくらい?手作りはいつまで?
  2. 市販のラスクの賞味期限・日持ちは2〜3週間程度
  3. 手作りラスクの賞味期限・日持ちは1〜2週間程度
  4. ラスクの賞味期限切れはいつまで食べられる?3ヶ月・1年後はNG?
  5. 賞味期限の定義
  6. 賞味期限切れでも傷んでいなければ食べられる
  7. ラスクの賞味期限が切れて傷むと?食べたらどうなる?
  8. ラスクが腐った時の特徴
  9. 賞味期限切れ・傷んだラスクを食べた時の症状と対処法
  10. ラスクの日持ちする保存方法は?冷蔵・冷凍はNG?
  11. ラスクは常温での保存がおすすめ
  12. ラスクの日持ちする食パンを使った手作りレシピ紹介!
  13. 材料
  14. 作り方・手順
  15. ラスクを賞味期限内に消費できるおすすめレシピも紹介!
  16. ①ラスクのオープンサンド
  17. ②ラスクのフレンチトースト
  18. ③ラスクを使ったチーズパフェ
  19. ラスクの賞味期限に注意しよう!

ラスクの賞味期限・日持ちはどれくらい?手作りはいつまで?

ラスクはパンから作られる人気のお菓子ですが、賞味期限はどれくらいあるのでしょうか。ラスクを手作りする人も多いですが、手作りしたラスクの日持ちも知っておくと便利です。ここでは、ラスクの賞味期限や日持ちについて紹介します。

市販のラスクの賞味期限・日持ちは2〜3週間程度

ラスクは簡単に手作りすることもできますが、市販のラスクも人気です。以下に、代表的な市販のラスクの賞味期限を紹介するので参考にしてください。

・シャトレーゼ:購入日/発送日より30日以上
・ガトーフェスタハラダ:製造日より50日


ラスクが有名なガトーフェスタハラダのラスクは、製造日から50日が賞味期限になっています。製造してから約2か月近く日持ちするので、人にあげる時も便利です。ガトーフェスタハラダに匹敵する美味しさと人気のシャトレーゼのラスクも、日持ちは長めです。店舗で購入した日、あるいは発送された日から30日以上日持ちするようになっています。

手作りラスクの賞味期限・日持ちは1〜2週間程度

市販のラスクは日持ちが長く、1か月以上日持ちすることが多いですが、手作りのラスクは賞味期限も短めです。食パンからラスクを作る場合でも、家庭で作ると水気を含みやすい環境になり傷みやすいです。手作りしたラスクの賞味期限は1〜2週間程度なので、市販のラスクよりも早めに食べきりましょう。

また、パン屋で作られているラスクも製造メーカーのラスクよりも日持ちは短めになっています。パン屋で作ったラスクは乾燥剤などを入れている場合が多いので、家庭で手作りするよりも日持ちしますが賞味期限は2〜3週間程度です。

ラスクの賞味期限切れはいつまで食べられる?3ヶ月・1年後はNG?

ラスクは比較的賞味期限が長いお菓子ですが、賞味期限切れのラスクは食べられないのでしょうか。ここでは、賞味期限切れのラスクが食べられるのかについて、詳しく紹介します。

賞味期限の定義

賞味期限は日持ちする食品に対して、未開封のときに美味しく食べられる期間のことです。一方、消費期限は主に日持ちのしない食品に設定され、その食品が安全に食べられる期間を意味しています。賞味期限は、各メーカーが食品の特性に応じて定められた期間に1未満の安全係数を掛けて算出しているもので、多少過ぎても食べることができます。

賞味期限切れでも傷んでいなければ食べられる

ラスクの賞味期限は長く、乾燥していて日持ちも良いので、賞味期限が過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではありません。賞味期限を過ぎても、1ヶ月程度であれば問題なく食べられる場合が多いです。2ヶ月から3ヶ月たっても保存状態が悪くなければ食べられることが多く、1年でも日持ちするようですが、保存状態が悪いと早く傷みます。

ラスクの賞味期限が切れて傷むと?食べたらどうなる?

ラスクが賞味期限切れになって傷むと、どうなるのでしょうか。ここでは、傷んだラスクがどうなるのかや、傷んだラスクを食べたらどうなるのかについて詳しく紹介します。

ラスクが腐った時の特徴

賞味期限切れのラスクが傷んで腐った時の特徴を、以下に紹介します。

・異臭がする
・変な味がする
・カビが生えている
・湿気を吸って食感が変わっている


ラスクが湿気を含んで傷んでしまうと、そこからカビが生える場合があります。また、湿気を吸うとサクサクした食感が変わってしまうので、いつもと違う食感を感じたら食べるのをやめる方が無難です。

さらに、油の酸化したような匂いや酸っぱい匂いなど、不自然な異臭を感じた時も腐っている可能性が高いです。食べても味がおかしく、風味が変わっていたり、舌に刺激を感じたりする不自然な味わいになります。

賞味期限切れ・傷んだラスクを食べた時の症状と対処法

関連する記事