ミスタードーナツの賞味期限はどれくらい?常温・冷蔵・冷凍など保存法別に紹介!
ミスタードーナツの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、ミスタードーナツの賞味期限を〈常温・冷蔵・冷凍〉保存法別に比較して、いつまで食べられるのかなど紹介します。ミスタードーナツの日持ちする保存方法や、腐った場合の見分け方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。
目次
ミスタードーナツの賞味期限はどのくらい?
ショーケースに並んでいる美味しそうなドーナツにつられてつい買い過ぎてしまったり、頂き物でたくさんもらうこともある人気のミスタードーナツですが、どれくらい日持ちするのでしょうか。気を付けたいポイントと、保存方法を合わせて紹介します。
ミスタードーナツの賞味期限【常温保存】
ミスタードーナツの常温保存した場合、どれくらい日持ちするのでしょうか。日持ちするドーナツと、日持ちしないドーナツを以下で紹介します。
賞味期限は基本当日中
ミスタードーナツでは食品の安全の為に、当日内に食べ切ることを勧めています。ドーナツは油で揚げたお菓子なので時間が経つと油が酸化し、風味が落ちる事が一番大きな理由のようです。賞味期限とは「美味しく食べれる期限」なので、当日中が一番おいしく食べれるリミットになります。
ミスタードーナツの商品は、大きく分けて日持ちしない商品と日持ちする商品の2つに分けられます。実際の商品名と目安になる時間を見てみましょう。
【日持ちしない商品:約8時間】
・ストロベリーカスタードフレンチ
・エンゼルフレンチ
・エンゼルクリーム
・カスタードクリーム
【日持ちする商品:約10時間】
・オールドファッション
・チョコレート
・パイ
・マフィン
日持ちするものとしないものは、大まかに見てクリームを使用しているかしていないかで判断できます。目安となる時間は条件によっては短くなるので、保存方法と合わせて考える事が大切です。
保存の手順・ポイント
常温で保存する場合は以下の通りです。
1.乾燥を防ぐ為にラップをかける
2.高温多湿を避け保管する
3.温度が一定(20度前後)の所で保管する
4.直射日光を避けて保管する
常温保存で気を付けたいポイントは日光、温度、湿度の3点です。特に直射日光は油の酸化を進め、ドーナツの品質を悪くするだけでなく、健康にも被害が出ると報告されています。温度、湿度が共に高いところで放置すれば、バクテリアが繁殖しやすくなり劣化や腐敗を招く恐れがあるので避けましょう。
ミスタードーナツの賞味期限【冷蔵保存】
買ってきた当日中に食べ切れないようであれば、冷蔵庫で一時的に保管することもできます。冷蔵保存する場合のポイントと、賞味期限の目安について説明します。
賞味期限は2〜3日
オールドファッションなどのシンプルなドーナツは、冷蔵庫で保管すれば2~3日は日持ちします。乳製品のクリームは日持ちがしないので、クリーム系ドーナツは冷蔵庫で保管してもなるべく早めに食べ切るようにしましょう。
保存の手順・ポイント
冷蔵庫で保管する場合は以下の通りです。
1、保存するドーナツをラップで1つ1つ個装する
2、ラップで個装したドーナツをジッパーバッグ、または密閉容器に入れて冷蔵庫で保管する
冷蔵保存で特に気を付けたいポイントは、ドーナツの乾燥です。冷蔵庫は気温が低く湿度も低い為、保存している食品は乾燥しがちです。密封容器の中にいれて保管する事により、ドーナツを乾燥から守りさらに他の食品から臭い移りも防ぎます。
また、舌は25度~人肌くらいが一番甘味を感じるため、電子レンジで10秒~20秒を目安に温めなおすとより美味しく食べれます。
ミスタードーナツの賞味期限【冷凍保存】
ミスタードーナツは冷凍保存は可能でしょうか。また冷凍での目安にしたい保存期間、解凍方法を説明します。