業務スーパーのホットケーキミックスはまずいが1kgで値段が安い?保存方法やレシピも紹介!

業務スーパーのホットケーキミックスは分量が1kgなのに値段・価格が安くてコスパが良いと知っていますか?今回は、業務スーパーのホットケーキミックスの〈まずい・美味しい〉など味わいを、口コミや他のとの違いがわかるように、ホットケーキのレシピとともに紹介します。業務スーパーのホットケーキミックスのアレンジレシピも添加物が危険かも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 業務スーパーのホットケーキミックスは1kgなのに値段・価格が安い?
  2. 業務スーパーのホットケーキミックスの商品情報
  3. 業務スーパーのホットケーキミックスの原材料・カロリーは?
  4. 業務スーパーのホットケーキミックスの原材料
  5. 業務スーパーのホットケーキミックスのカロリー・糖質など栄養成分
  6. 業務スーパーのホットケーキミックスはまずい?違いは?【口コミ】
  7. 業務スーパーのホットケーキミックスで作った際の味・食感
  8. 口コミ①業務スーパーのホットケーキミックスで美味しいと感じる人の口コミ
  9. 口コミ②業務スーパーのホットケーキミックスだとまずいと感じる人の口コミ
  10. 業務スーパーのホットケーキミックスを使ったレシピを紹介!
  11. 材料
  12. 作り方・手順
  13. 業務スーパーのホットケーキミックスのアレンジレシピは?
  14. ①パウンドケーキ
  15. ②チョコチップスコーン
  16. ③ベビーカステラ
  17. ④プレーンクッキー
  18. ⑤アメリカンドッグ
  19. ⑥もちもちドーナツ
  20. 業務スーパーのホットケーキミックスの保存方法は?
  21. ①未開封の場合の保存方法
  22. ②開封した後の保存方法
  23. 業務スーパーのホットケーキミックスを試してみよう

業務スーパーのホットケーキミックスは1kgなのに値段・価格が安い?

業務スーパーで販売されているホットケーキミックスが、1㎏入りと大容量なのに値段が安くてコスパが良いと言われています。今回は、業務スーパーのホットケーキミックスについて詳しく解説するので参考にしてください。

業務スーパーのホットケーキミックスの商品情報

業務スーパー(ホットケーキミックス) 森永製菓 日清フーズ
容量 1㎏ 300g 540g
値段(1袋:1kgあたり) 298円 820円 680円
値段(100gあたり) 29円 82円 68円

上記は、業務スーパーのホットケーキミックスと広く販売されているホットケーキミックスの、容量や値段を表にしたものです。200gあたりおよそ5枚のホットケーキが作れますが、1㎏入りの場合25枚分作れる分量となりかなりの大容量です。

また、業務スーパーのホットケーキミックスは、ほかの商品に比べて100gあたりの値段が安くコスパが良いことが分かります。一般的な商品は150~200gほどずつ小分けにされていることが多い中で、業務スーパーの商品は一袋で販売されているのでコストカットが可能なのかもしれません。

値段が安い商品の場合、原材料を不安視する人もいるかもしれませんが、国内製造の小麦粉が使われアルミフリーのホットケーキミックスなので安心して使用できます。

業務スーパーのホットケーキミックスの原材料・カロリーは?

コスパの良い業務スーパーのホットケーキミックスですが、原材料や栄養成分について気になる人もいるでしょう。ここでは、どのような原材料なのか詳しく解説するので参考にしてください。

業務スーパーのホットケーキミックスの原材料

業務スーパーのホットケーキミックスの原材料は以下のとおりです。

・小麦粉(国内製造)
・糖類(砂糖、ぶどう糖)
・でん粉
・ショートニング
・食塩
・全卵粉末/膨張剤
・増粘剤(キタンサン)
・香料
・着色料(ビタミンB2)


一般的なメーカーの原材料と比べるとほとんど違いはなく、ごく普通のホットケーキミックスなのでアレンジしやすいとも言えます。小麦粉の表示にある国内製造とは、小麦の原産地に問わず日本で製粉された小麦粉の使用を示しています。一方で、小麦粉の原産が日本である場合は国産小麦と表示されるようです。

業務スーパーのホットケーキミックスのカロリー・糖質など栄養成分

(1袋あたり)
カロリー3630kcal
水分―g
タンパク質71g
糖質797g
脂質17g
食塩相当量14g

業務スーパーのホットケーキミックスのカロリーや糖質についても、一般的なメーカーの商品とほとんど変わらない栄養成分です。ただし、砂糖不使用や小麦粉不使用など、健康に配慮した商品に比べるとカロリーや糖質は高いかもしれません。

業務スーパーのホットケーキミックスはまずい?違いは?【口コミ】

業務スーパーのホットケーキミックスはまずいのか、ほかのホットケーキミックスとの違いはあるのか、といった疑問を口コミや評判をもとに解説するので参考にしてください。

業務スーパーのホットケーキミックスで作った際の味・食感

ホットケーキミックスで作ったホットケーキの味や食感の評判を、業務スーパーとそれ以外とで分けて紹介します。

【業務スーパーのホットケーキミックス】
・ふんわりとした食感
・ほんのりと甘みがある
・くちどけが良い

【業務スーパー以外のホットケーキミックス】
・ふんわりとした食感
・もちもちしている
・程よい甘みがある


どちらのホットケーキミックスも、ホットケーキならではのふんわりとした食感やほんのりとした甘みを感じられ、大きな違いは見られませんでした。ホットケーキミックスによっては、もちもちとした食感を売りにしている商品があり、多少の食感や味の違いはあるようです。

口コミ①業務スーパーのホットケーキミックスで美味しいと感じる人の口コミ

関連する記事