業務スーパーのステーキは厚切りで値段が安い?人気レシピやソースのおすすめも紹介!

業務スーパーのステーキは安いけど厚切りでコスパがいいと知っていますか?今回は、〈サイコロ・サーロイン〉など業務スーパーのステーキ・ブロック肉・かたまりの〈カロリー・値段〉など情報や、〈まずい・美味しい〉など味わいを、下ごしらえや美味しい焼き方とともに紹介します。業務スーパーのステーキに合うソースや人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 業務スーパーのステーキはコスパがいい?どんな特徴がある?
  2. ①厚切りで柔らかい
  3. ②下ごしらえが必要
  4. ③レシピが豊富
  5. ④値段が安い
  6. 業務スーパーのステーキ|①牛やわらかサーロインステーキ
  7. 牛やわらかサーロインステーキの商品情報【値段・内容量など】
  8. 牛やわらかサーロインステーキのカロリーなど栄養成分
  9. 牛やわらかサーロインステーキの味わい
  10. 業務スーパーのステーキ|②牛やわらかサイコロステーキ
  11. 牛やわらかサイコロステーキの商品情報【値段・内容量など】
  12. 牛やわらかサイコロステーキのカロリーなど栄養成分
  13. 牛やわらかサイコロステーキの味わい
  14. 業務スーパーのステーキ|③1ポンド牛ステーキ
  15. 1ポンド牛ステーキの商品情報【値段・内容量など】
  16. 1ポンド牛ステーキのカロリーなど栄養成分
  17. 1ポンド牛ステーキの味わい
  18. 業務スーパーのステーキの下ごしらえのポイントは?
  19. ①ステーキを常温で放置する
  20. ②筋切りしておく
  21. ③塩・こしょうで下味をつける
  22. ④冷蔵庫や氷水で解凍する
  23. ⑤事前に柔らかくしておく
  24. 業務スーパーのステーキを焼くときのコツは?
  25. ①肉ごとに焼き方を変える
  26. ②強火で焼く
  27. ③余熱で仕上げる
  28. 業務スーパーのステーキを使ったレシピを紹介!
  29. ①ガーリックステーキ丼
  30. ②サワーオニオンソースのサーロインステーキ
  31. ③1ポンドステーキの赤ワインソース
  32. ④サイコロステーキカレー
  33. ⑤チャーハン
  34. ⑥ビーフシチュー
  35. 業務スーパーのステーキにぴったりなソースは?
  36. ①ステーキソース(赤ワインと黒胡椒)
  37. ②淡路島産玉ねぎ使用ステーキソース和風しょうゆ味
  38. ③モランボンステーキソース大根おろし
  39. 業務スーパーのステーキを食べてみよう

業務スーパーのステーキはコスパがいい?どんな特徴がある?

業務スーパーではステーキも販売されており、口コミでも人気のようです。ここでは業務スーパーで販売されているステーキをいくつか紹介しますが、まずは人気の理由や値段など、どのような特徴があるかを説明します。

①厚切りで柔らかい

業務スーパーのステーキは、厚切りで柔らかいのが特徴です。業務スーパーの冷凍のステーキは、牛脂を注入していることを明確に表記しています。脂を不自然に注入するのは抵抗があり、まずいと感じる人もいるようですが、その分柔らかく安い値段で美味しいステーキを食べられます。

②下ごしらえが必要

業務スーパーのステーキは、下ごしらえが必要で、冷凍のものは解凍してから下味をつける必要があります。まずいと感じる牛肉でも、しっかり下ごしらえすることで美味しく食べられます。生肉は大きいため切り分ける必要がありますが、鮮度の良い食べ応えのあるステーキが楽しめるので、状況や好みに応じて選ぶようにしましょう。

③レシピが豊富

業務スーパーのステーキは下味などは何もついていないため、ステーキ以外のアレンジもできるのもメリットです。実際に食べてみてまずいと感じる人もいるようですが、味付けなどを変えることで美味しく食べ切ることも可能です。丼の具材やお弁当のおかずとしても活躍するため、業務スーパーの商品の中でもコスパは良いと言えます。

④値段が安い

商品名 値段(1袋) 値段(100gあたり) 内容量 賞味期限
牛やわらかサーロインステーキ 1293円 185円 8枚入り700g 約1年
牛やわらかサイコロステーキ 518円 103.6円 500g 約半年
1ポンド牛ステーキ 1176円 187.8円 626g 3日程度

業務スーパーのステーキは、どれも総じて値段が安いことが挙げられます。牛やわらかサーロインステーキは牛脂を注入し、値段の安い肉を柔らかくしているため、通常のサーロインステーキよりも安く販売することが可能です。

また牛やわらかサーロインステーキは熊本県で製造されており、くまもんをキャラクターとしているため、キャラクターへの使用料がないことも安さの理由です。サイコロステーキも同じく、形成肉を使用しており牛脂を混ぜ込んでいます。一見すると安全面は心配になるかもしれませんが、パッケージに表記してあるため、気になるなら避けたほうがよいでしょう。

1ポンド牛ステーキは、冷凍ではなく生肉のコーナーで販売されています。非常に大きな塊肉の状態で販売されているため、切り分けて調理するのがおすすめです。他の冷凍の肉に比べて高く感じますが、牛やわらかサーロインステーキと値段はあまり変わらないため、コスパは高いと言えます。

業務スーパーのステーキ|①牛やわらかサーロインステーキ

出典:https://twitter.com/alfeelgame/status/1397043450617286660/photo/1

まずは業務スーパーのステーキの種類の中でも、冷凍の牛やわらかサーロインステーキを紹介します。程よい大きさの牛肉で、アレンジのしやすい業務スーパーの中でも高コスパの商品でもありますが、まずいと言った口コミもあるようです。

牛やわらかサーロインステーキの商品情報【値段・内容量など】

業務スーパー(牛やわらかサーロインステーキ)
値段(1袋) 1293円
値段(1枚あたり) 約163円
容量 700g
賞味期限(未開封) 約1年
賞味期限(開封後)

業務スーパーの牛やわらかサーロインステーキは、オーストラリア産の牛ロース肉に牛脂を注入加工したサーロインステーキで、冷凍コーナーで販売されています。値段が安く、美味しいと入った口コミも多いうえ、若干の下味もついていることから解凍して焼くだけで簡単に料理できるのもメリットです。

8枚入りですが個包装のため使い勝手も良く、未開封なら賞味期限は1年ほどあるため、一人暮らしでも充分使い切れるでしょう。

牛やわらかサーロインステーキのカロリーなど栄養成分

カロリー2296kcal
水分-g
タンパク質83.3g
糖質6.3g
脂質204.4g
食塩相当量3.5g

牛やわらかサーロインステーキのカロリーとその他の栄養成分は上記の通りで、これは8枚すべての量にあたります。なお、食物繊維量は不明のため、糖質は炭水化物量を記載しています。

1枚あたりのカロリーはおおよそ300kcalにあたり、牛脂が注入されていることからも、通常の牛肉よりも脂質が高いようです。また、牛やわらかサーロインステーキは下味がついているため、食塩も1枚当たり0.5gほど含まれています。

牛やわらかサーロインステーキの味わい

業務スーパーの牛やわらかサーロインステーキの、口コミから見る味わいの特徴は以下の通りです。

・食感が柔らかい
・丼として使うなら充分
・値段相応の美味しさ
・脂濃く牛脂の旨味や臭みが気になる


業務スーパーの牛やわらかサーロインステーキは、まずいと言った口コミは少数あったものの、基本的には美味しいと感じる人が多いようです。そもそも値段が安いため、それほどの期待はないと言った口コミが多い印象でした。丼や普段の食事として気軽に食べる分には問題なく、高コスパでおすすめの食材です。

ただし、牛脂を注入しているためか、独特の臭みのほかに旨味が若干重い印象を受けると言った口コミがありました。

内藤せりあ

@seria1515

今日も #宅飲み

OGビーフのサーロインステーキ
ニンニクカラフルサラダ
焼きかぼちゃ
ビスクスープ

初めて業務スーパーでお肉買ってみました!思ってたよりずっとずっと美味しい!🫢なんで今まで行かなかったんだろ…w
ニンニクバター醤油でガッツリいただきました

業務スーパーのステーキ|②牛やわらかサイコロステーキ

出典:https://ameblo.jp/hitomi-008/entry-12673620748.html

ここからは業務スーパーのステーキの種類の中でも人気の、牛やわらかサイコロステーキを紹介します。冷凍の商品で、お弁当のおかずとしても使いやすいうえに通常の焼肉でも活躍します。値段だけでなくコスパと味も紹介するので、参考にしてください。

牛やわらかサイコロステーキの商品情報【値段・内容量など】

業務スーパー(牛やわらかサイコロステーキ)
値段(1袋) 518円
値段(100gあたり) 103.6円
容量 500g
賞味期限(未開封) 約半年
賞味期限(開封後)

牛やわらかサイコロステーキは、冷凍コーナーで販売している業務スーパーのオリジナル商品で、500gと大容量です。値段は518円であることを考えると、コスパは高いと言えるでしょう。賞味期限は約半年あるため、お弁当や簡単なランチとして少しずつ使っても、問題なく食べ切れる期間です。

牛やわらかサイコロステーキのカロリーなど栄養成分

カロリー1700kcal
水分-g
タンパク質64.5g
糖質7g
脂質149g
食塩相当量2.5g

業務スーパーの牛やわらかサイコロステーキの、カロリーと栄養成分は上記の通りです。食物繊維量は不明のため、糖質は炭水化物量を記載しています。

サイコロステーキは形成肉のため必然的に脂質は高くなりますが、業務スーパーのサイコロステーキは値段を安くするために、他の商品より牛脂を多く混ぜ込んでいる可能性があります。そのため1袋あたり500gにもかかわらず、脂質とカロリーは高いのが特徴です。

牛やわらかサイコロステーキの味わい

業務スーパーの牛やわらかサイコロステーキの味わいの口コミは、以下の通りです。

・柔らかく美味しい
・牛肉の旨味を感じる
・脂の量が多い
・冷めると固くなりまずい


業務スーパーの牛やわらかサイコロステーキの味わいの口コミは、脂が多いと言ったものが多くありました。旨味は感じやすいため、ステーキとして焼くほかに、冷凍なので煮込み料理にそのまま入れて使うのも便利です。

まずいと言った口コミは、形成肉で牛脂を多く混ぜ込んでいるため出てくる脂の多さが気になるとの意見が多く、中にはアヒージョのようになってしまった人もいるようです。また、冷めると固くなりまずいため、温かい状態で食べることをおすすめします。

まひるん☆🌙

@mahiru_to_moon

昨日の夕方は業務スーパーの
サイコロステーキ🎲油すごいけど
その辺のスーパーより全然美味しい!

今朝は悪魔のご飯🍚👿
美味しゅうございましたっ☆🙏

業務スーパーのステーキ|③1ポンド牛ステーキ

出典:https://twitter.com/daizusoysauce/status/1469974002383069191/photo/1

ここでは、業務スーパーの精肉コーナーに売られている1ポンド牛ステーキを紹介します。冷凍ではなく牛脂の注入などが行われていないため、加工が気になる人におすすめです。こちらで紹介する内容は2021年12月の情報のため、現在の値段や容量は異なる可能性があります。

1ポンド牛ステーキの商品情報【値段・内容量など】

業務スーパー(1ポンド牛ステーキ)
値段(1袋) 1176円
値段(100gあたり) 187.8円
容量 626g
賞味期限(未開封) 3日程度
賞味期限(開封後)

業務スーパーの1ポンド牛ステーキの、値段や賞味期限は上記の通りです。1ポンドステーキは冷凍ではなく生肉のため、賞味期限は冷蔵庫で3日程度と考えてよいでしょう。冷凍するときは、食べやすい大きさに切ってから冷凍保存すれば問題ありません。大きさはここでは626gとして記載していますが、グラム売りのため1パックの値段は変動します。

1ポンド牛ステーキのカロリーなど栄養成分

カロリー1866kcal
水分-g
タンパク質108.9g
糖質1.9g
脂質148.4g
食塩相当量-g

業務スーパーの1ポンドステーキのカロリーや栄養成分は上記の通りで、こちらは1パック626g相当にあたります。なお、食物繊維量は不明のため、糖質は炭水化物量を記載しています。冷凍のステーキと比べて赤身が多い分、脂質が低くカロリーも控えめです。高コスパと健康を考えるなら、1ポンドステーキを選ぶのが無難です。

1ポンド牛ステーキの味わい

業務スーパーの1ポンドステーキの味わいは、以下の通りです。

・柔らかくて美味しい
・加工されていないので安心して食べられる
・生肉なので間違いのない味

1ポンドステーキにまずいと言った口コミはなく、むしろ柔らかく美味しいと言った評価が多い印象です。加工されていないため肉の味のイメージが湧きやすく、間違いのない味なので、確実に美味しいステーキが食べられます。一見すると冷凍の肉に比べて高いように見えますが、100gで換算すると2円程度の差しかなく、コスパは高いと言えます。

ペタン9

@daizusoysauce

肉食べたいね〜と業務スーパー行ったら1ポンドステーキっての見つけちゃったよ!…そりゃ買うさね笑
一気に揚げ焼きにしてアルミホイルに包んで寝かせたら完成
あえて切らずに箸で齧り付いたけど驚くほど柔らかい!
獣のように食べられるところがおうちステーキのいいところよね〜

業務スーパーのステーキの下ごしらえのポイントは?

業務スーパーのステーキをより美味しくするためには、ひと手間かけて下ごしらえするのが良いでしょう。まずいと感じる場合は、下ごしらえに原因がある可能性もあります。ここでは業務スーパーの、ステーキの下ごしらえのポイントを紹介します。

①ステーキを常温で放置する

業務スーパーのステーキは、調理前に牛肉を常温で放置する必要があります。冷凍・冷蔵に関わらず、肉を常温に置いておくことで、肉の表面と内側の温度の差がなくなり均一に火を通すことができます。調理の前からおおよそ30分ほど前に、常温に肉を置いておくのが良いでしょう。

②筋切りしておく

ステーキは下ごしらえの時に、筋切りしておきましょう。牛肉に限らず、肉類は加熱すると縮むことで筋の部分も引っ張られて、固くなったり反り返ったりします。筋とその周囲の肉を切っておくことで、筋っぽさを感じることなく見た目も美味しそうに見えるので、一手間かけてみましょう。

牛肉の筋は赤身と脂身の間にあり、この部分に包丁を入れて断つように切るか、麺棒などで叩くことで筋が切れます。

③塩・こしょうで下味をつける

ステーキの下ごしらえでは、必ず塩とこしょうで下味をつけるようにしましょう。焼いた後にソースなどをかける場合でも下味は必要で、肉に下味が馴染んでより美味しく食べられます。また、下味で塩をかけることで、浸透圧で余分な水分が抜けて旨味が凝縮する効果もあります。

④冷蔵庫や氷水で解凍する

冷凍した牛肉を焼くときは、必ず解凍してから焼き始めます。解凍する場合は冷蔵庫に移して自然解凍するか、氷水につけるのがおすすめです。時間がないときはパックの上から流水に当てる、流水解凍で解凍します。

冷凍したまま焼き始めると中まで火が通らず、肉も黒く変色してまずいステーキになるので注意が必要です。さらに下味も馴染まないので、調理する時間から逆算した時間で解凍しておきましょう。

⑤事前に柔らかくしておく

安い値段の牛肉を柔らかくしたい場合は、事前に柔らかくしておくために以下の食材につけておくのが良いでしょう。

・炭酸水
・ヨーグルト
・パイナップル


炭酸水は炭酸水素ナトリウムが含まれており、肉のタンパク質を分解して焼いた時に柔らかく仕上がります。また、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は肉の繊維を柔らかくする効果があるため、繊維が多く硬くなりそうならこちらを試すのが良いでしょう。パイナップルの酵素も肉の繊維を壊し、柔らかくする効果があるため、下味の前につけておくのがおすすめです。

(*ステーキの肉を柔らかくする下準備について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

肉を柔らかくする方法は?下準備が重要?焼く際のポイントも徹底解説!

(*安い牛肉を柔らかくする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

肉を柔らかくする方法15選!安い輸入牛肉でも美味しく食べられる裏技を紹介!

業務スーパーのステーキを焼くときのコツは?

業務スーパーのステーキには種類があり、それぞれ焼くときのコツも異なります。業務スーパーのステーキを焼くときのコツも紹介するので、参考にしながら作ってください。

①肉ごとに焼き方を変える

ステーキを焼くときは、肉ごとに焼き方を変えるようにします。サーロインステーキのような塊肉は、油を引いたフライパンを強火で熱してから焼き始めますが、成形肉の場合は牛脂を使っているため油は引きません。

特に業務スーパーのサイコロステーキは牛脂が多く、焼いている間に崩れてしまうため、必要以上に動かさずに焼くのがポイントです。この際、テフロン加工などのくっつきにくいフライパンを使うと、肉も崩れることなく焼き上げられます。

②強火で焼く

ステーキは、初めのうちは強火で焼くようにするのがポイントです。油を引いたフライパンを強火で熱し、塩を振った面を下にして肉を乗せます。強火で焼くことで旨味を素早く閉じ込め、美味しく食べることができます。1分ほど強火で加熱したら、火を弱めて構いません。片面を焼くときも、火をいったん強めてから焼き始めるようにしてください。

③余熱で仕上げる

ステーキはフライパンの上でしっかり焼くよりも、余熱で仕上げるのがおすすめです。両面を焼き付けたら、アルミホイルで包んで余熱を通すことで肉が蒸された状態になり、ふんわりと柔らかく美味しく仕上がります。

ただし成形肉は食中毒の危険があるため、レアの状態でフライパンから取り出すのはNGです。弱火の状態で蒸し焼きにして、中までしっかり火を通しましょう。

業務スーパーのステーキを使ったレシピを紹介!

ここでは、業務スーパーのステーキに応用できるレシピを紹介します。業務スーパーのステーキは量が多くさまざまな料理に使うことができます。

①ガーリックステーキ丼

出典:https://cookpad.com/recipe/7364774

サーロインステーキを使ったガーリックステーキ丼は、業務スーパーのステーキでも作ることができます。簡単な昼食や夕食のほか、お弁当のおかずとしても適しており、肉厚で柔らかい牛肉の旨味がご飯に染みこみます。

にんにくガッツリ!レアステーキ丼 by 猫好きオタク 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

②サワーオニオンソースのサーロインステーキ

出典:https://cookpad.com/recipe/2167128

赤ワインを使って作る、本格的な酸味を感じるソースがかかったサーロインステーキのレシピです。玉ねぎをしっかり煮詰めて作るのがポイントで、安い値段の牛肉でも美味しく食べられます。

サーロインステーキサワーオニオンソース by HACK 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

③1ポンドステーキの赤ワインソース

出典:https://cookpad.com/recipe/4793115

業務スーパーの1ポンドステーキに赤ワインとバルサミコ酢のソースをかけると、本格的な味わいの料理がコスパ良く作れます。赤ワインとの相性も良いためおもてなしとしても喜ばれるので、覚えておくと便利に活用できます。

1ポンドステーキ 赤ワインソース by クックGonbao 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

④サイコロステーキカレー

出典:https://cookpad.com/recipe/4942088

サイコロステーキを使ったカレーは、牛肉の旨味がカレー全体に染みわたり、より美味しく食べられます。塊などの肉を使うよりも牛肉が柔らかく、高齢者や子供でも食べやすいうえ、冷凍の状態のままカレーに入れられるので作るのも簡単です。

サイコロステーキカレー♪ by クッキングSパパ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

⑤チャーハン

出典:https://cookpad.com/recipe/6898388

サイコロステーキをチャーハンに使うことで、牛肉の旨味が感じられる美味しいランチとなります。業務スーパーのサイコロステーキは1袋に大量に入っているため、存分にチャーハンに入れられるのも嬉しい点と言えるでしょう。

サイコロステーキ入りチャーハン by ami74mama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

⑥ビーフシチュー

出典:https://cookpad.com/recipe/5339891

業務スーパーの1ポンドステーキを使用したビーフシチューで、食べごたえのある大きな肉が入っているため男性にも喜ばれます。クリスマスの料理としても人気のビーフシチューで、デミグラスソースを使っているため濃厚で、旨味を感じられるごちそうになります。

お肉たっぷり♪ビーフシチュー by Nanki 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

(*ステーキ肉のアレンジレシピについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ステーキ肉のアレンジレシピ11選!安い・硬い肉でも美味しい食べ方を紹介!

業務スーパーのステーキにぴったりなソースは?

業務スーパーのステーキに合うソースもいくつかあり、持っておくと牛肉を焼いてかけるだけで簡単に主菜が出来上がります。ここでは、業務スーパーのステーキに最適なソースを紹介するので、好みのものを探してみてください。

①ステーキソース(赤ワインと黒胡椒)

出典:https://item.rakuten.co.jp/sumiten/sute-kikurokosyom4/

赤ワインの芳醇さと、黒胡椒のスパイシーさが感じられるステーキソースは、洋食の献立に業務スーパーのステーキを使用するときにおすすめです。さまざまな調味料をそろえる必要もなく、1本で味が決まるため、全体のコスパもより高いものとなります。

ステーキソース(赤ワインと黒胡椒)【楽天市場】

②淡路島産玉ねぎ使用ステーキソース和風しょうゆ味

出典:https://item.rakuten.co.jp/uzunokuni/4968666600766/

玉ねぎの甘さが加わった醤油の味わいのステーキソースは、ステーキ丼を作るのにも適しています。ステーキ以外にハンバーグなどの肉料理にも合うため、業務スーパーのような大容量の食材でも使いきりやすくなります。

淡路島産玉ねぎ使用 ステーキソース 和風しょうゆ味【楽天市場】

③モランボンステーキソース大根おろし

出典:https://item.rakuten.co.jp/rakuten24/70601/

こちらの大根おろしのさっぱりとした味わいが特徴のソースは、脂の多い業務スーパーのサイコロステーキと相性も良いのでおすすめです。昆布や鰹の出汁も効いているので深みもあり、安い値段の肉でも美味しく感じられます。

モランボン ステーキソース 大根おろし【楽天市場】

業務スーパーのステーキを食べてみよう

業務スーパーのステーキは、コスパが高くステーキ以外のさまざまな料理に使うことができます。まずいと言った口コミはあるものの、調理次第では美味しく食べることができ、活用しやすい食材と言えます。大容量であるものの、冷凍で保存もできるため、業務スーパーのステーキを購入して食べてみましょう。

関連する記事

×