業務スーパーのグラノーラ「チョコとヘーゼルナッツ」はダイエット向き?まずい?

業務スーパーのグラノーラ「チョコとヘーゼルナッツ・いちご」は値段が安くダイエット向きであると知っていますか?今回は、業務スーパーのグラノーラの〈カロリー・原材料・値段〉など情報や、〈まずい・おいしい〉など口コミを、美味しい食べ方とともに紹介します。業務スーパーのグラノーラの活用レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 業務スーパーのグラノーラはコスパ最強?どんな商品?
  2. そもそもグラノーラとミューズリー・オートミールとの違いは?
  3. 値段など業務スーパーのグラノーラの商品情報
  4. 業務スーパーのグラノーラの原材料やカロリーは?
  5. 業務スーパーのグラノーラの原材料
  6. 業務スーパーのグラノーラのカロリー・糖質など栄養成分
  7. 業務スーパーのグラノーラのカロリー・糖質を他のと比較
  8. 業務スーパーのグラノーラの味は?まずい?【口コミ・評判】
  9. 業務スーパーのグラノーラの味わい・食感
  10. 口コミ①業務スーパーのグラノーラを美味しいと感じる人の口コミ
  11. 口コミ②業務スーパーのグラノーラをまずいと感じる人の口コミ
  12. 業務スーパーのグラノーラの美味しい食べ方は?
  13. ①グラノーラにヨーグルトをのせる
  14. ②グラノーラをフルーツと一緒に食べる
  15. ③グラノーラに牛乳や豆乳をかける
  16. 業務スーパーのグラノーラの活用レシピを紹介!
  17. ①フルーツグラノーラのスコーン
  18. ②グラノーラ入りスムージー
  19. ③グラノーラクッキー
  20. 業務スーパーのグラノーラを食べてみよう

業務スーパーのグラノーラはコスパ最強?どんな商品?

出典: @J10_0410

朝食として定着しつつあるグラノーラは、市販で簡単に手に入れることができます。業務スーパーでも売られていますが、業務スーパーのグラノーラはどのような商品なのでしょうか。ここでは、業務スーパーのグラノーラについて詳しく解説します。

そもそもグラノーラとミューズリー・オートミールとの違いは?

グラノーラ・ミューズリー・オートミールはどれもシリアルの一種ですが、それぞれの違いは以下の通りです。

【グラノーラ】
・加熱されたオートミールを使用
・歯ごたえがある
・カロリーと糖分が高い

【ミューズリー】
・未加熱のオートミールを使用
・食感が生っぽい
・糖分が少ない

【オートミール】
・オーツ麦を加工したもの
・栄養価が高い
・レシピの幅が広い


グラノーラは、オートミールに甘味料を加えドライフルーツやナッツ類を混ぜて加熱したものです。グラノーラはミューズリーやオートミールに比べて風味も味も食べやすいように加工され、はちみつやシロップなどを混ぜて作られるため材料がまとまりスナック菓子のように手にとって食べやすい形状です。

グラノーラの香ばしさと甘さは牛乳との相性もよく、手軽に食べられるので朝食としても重宝します。さらに、噛みごたえもあり満腹感を得られやすくもなるので、食べすぎ防止にも役立ちます。一方、ミューズリーはオートミールにドライフルーツやナッツ類を混ぜたものですが、甘味料を加えずに作られるので甘さが控えめでダイエットにおすすめです。

しかし、ミューズリーは味に物足りなさを感じたり、パサついた食感が食べにくいと感じたりする場合もあるようです。続いてオートミールは、オーツ麦を脱穀して平たく潰して食べやすく加工したものですが、余分なものが入っていないので離乳食にも使われます。その他にも、お米の代用やお菓子作りにも活用するなど幅広く料理に使うことができます。

(*業務スーパーのオートミールについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

業務スーパーのオートミールはまずい?口コミは?原因や美味しく食べるレシピも紹介!

(*業務スーパーのミューズリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ミューズリーとは?食べ方のおすすめは?栄養・効果〜アレンジレシピまで紹介!

値段など業務スーパーのグラノーラの商品情報

業務スーパーのグラノーラ(チョコとヘーゼルナッツ) 業務スーパーのグラノーラ(いちご)
値段(1袋) 334円 321円
値段(100gあたり) 96円 92円
内容量 375g 375g
賞味期限(未開封) 半年 半年
賞味期限(開封後)
原産国 チェコ チェコ

未開封の賞味期限は購入のタイミングで変わりますが、賞味期限の目安は約半年で長くても8ヶ月程度です。開封後は直射日光が当たらない涼しい場所で常温保存し、できるだけ早めに食べきるようにしましょう。グラノーラの1食分の目安量は50gですが、毎日朝食に食べたとして換算すると全部で7.5回分になります。

業務スーパーのグラノーラの原材料やカロリーは?

出典: @rabbit33rinrin

グラノーラをダイエットや健康志向の目的で食生活に取り入れる場合もあるので、原材料やカロリーを知っておくと商品を選ぶときに便利です。そこで、業務スーパーのグラノーラの原材料やカロリーについて説明します。

業務スーパーのグラノーラの原材料

業務スーパーのグラノーラの主な原材料は、以下の通りです。

・オーツ麦フレーク
・砂糖
・菜種油
・小麦粉
・ココアパウダー
・ココアフレーク
・ココナッツ
・レーズン
・ヘーゼルナッツ


グラノーラの原材料の中でもっとも含有量が多いオーツ麦は、栄養価が高くバランスもとれた食材です。また、ヘーゼルナッツは食物繊維やミネラルが豊富で血糖値の上昇を抑えてくれることから骨粗しょう症や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病の予防にも効果的です。グラノーラは栄養バランスがが良いので、健康的な食生活には欠かせない食べ物といえるでしょう。

業務スーパーのグラノーラのカロリー・糖質など栄養成分

業務スーパーのグラノーラ(チョコとヘーゼルナッツ) 業務スーパーのグラノーラ(いちご)
カロリー 435kcal 419kcal
タンパク質 8.4g 8.6g
炭水化物 65.4g 68.1g
糖質 59.0g 62.0g
食物繊維 6.4g 6.1g
脂質 17.0g 14.0g
食塩相当量 0.15g 0.07g

業務スーパーで手に入るグラノーラのチョコとヘーゼルナッツ、いちご味をそれぞれ比較すると、チョコとヘーゼルナッツのほうがカロリーが若干高めです。カロリーや糖質の観点からはダイエットに向いていないように見えますが、特徴的なのはどちらも食物繊維が多い点です。

食物繊維は、腸内環境を整え肥満防止にもなるので積極的に取り入れたい要素ですが、一日の摂取基準量を摂るのは簡単ではありません。そこで、業務スーパーのグラノーラを取り入れるのは食物繊維の摂取にも効果的です。もしカロリーや糖質が気になる場合は、牛乳を豆乳に代用したり無糖のヨーグルトをかけたりして工夫すると良いでしょう。

業務スーパーのグラノーラのカロリー・糖質を他のと比較

関連する記事