業務スーパーの片栗粉は国産で1kgの値段が安い?300gの価格は?口コミも紹介!

業務スーパーの片栗粉は1kg・300gのサイズがあり、コスパ最強であると知っていますか?今回は、業務スーパーの片栗粉の〈価格(値段)・国産〉など情報や、使用感に関する口コミを保存方法とともに紹介します。業務スーパーの片栗粉の使い道も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 業務スーパーの片栗粉は国産でコスパがいい?1kgと300gがある?
  2. 価格・値段など業務スーパーの片栗粉の商品情報
  3. 業務スーパーの片栗粉の値段・価格をコストコなど他のメーカーと比較
  4. 業務スーパーの片栗粉のカロリー・糖質など栄養成分
  5. 業務スーパーの片栗粉の口コミ・評判は?
  6. ①業務スーパーの片栗粉の良い口コミ
  7. ②業務スーパーの片栗粉の悪い口コミ
  8. 業務スーパーの片栗粉の保存方法は?
  9. ①業務スーパーの片栗粉の保存方法【未開封】
  10. ②業務スーパーの片栗粉の保存方法【開封後】
  11. 業務スーパーの片栗粉の使い道は?
  12. ①料理にとろみをつける
  13. ②和菓子の材料
  14. ③揚げ物の衣
  15. 業務スーパーの片栗粉を使ったレシピを紹介!
  16. ①八宝菜
  17. ②麻婆豆腐
  18. ③唐揚げ
  19. ④チヂミ
  20. ⑤じゃがいももち
  21. ⑥わらびもち
  22. ⑦糀甘酒きなこもち
  23. 業務スーパーの片栗粉を試してみよう

業務スーパーの片栗粉は国産でコスパがいい?1kgと300gがある?

出典:https://twitter.com/nasa09201005/status/1364873900757196807

いろいろな商品を安く手に入れられる業務スーパーには、内容量が1kgや300gのものなどコスパのいい片栗粉が数種類あります。業務国産で安いと言われている、業務スーパーの片栗粉の詳細情報を紹介します。

価格・値段など業務スーパーの片栗粉の商品情報

業務スーパー(300g) 業務スーパー(1kg)
値段 88円 298円
値段(100gあたり) 29.3円 29.8円
賞味期限(未開封) 約2年 約2年
賞味期限(開封後) 約1か月 約1か月
産地 デンマーク 北海道

業務スーパーの片栗粉の内容量は300gのものと1kgのものがあり、100g当たりの値段は300gの方が安いです。業務スーパーの中には国産の300gの片栗粉を売っている店舗もあり、少人数の家庭でも求めやすい国産の片栗粉も取り扱っています。

業務スーパーの片栗粉の値段・価格をコストコなど他のメーカーと比較

業務スーパー 業務スーパー コストコ
容量 300g 1kg 3kg
値段 88円 298円 899円
値段(100gあたり) 29.3円 29.8円 29.9円
賞味期限(未開封) 約2年 約2年 約2年
賞味期限(開封後) 約1か月 約1か月 約1か月
産地 デンマーク 北海道 北海道

*表1
ーーーーー/業務スーパー/業務スーパー/コストコ/イオン/
容量/300g/1kg/3kg/220g/
値段/88円/298円/899円/118円/
値段(100gあたり)/29.3円/29.8円/29.9円/53.6円/
賞味期限(未開封)/約2年/約2年/約2年/約1年半/
賞味期限(開封後)/約1か月/約1か月/約1か月/約1か月/
産地/デンマーク/北海道/北海道/北海道/
ーーーーー

業務スーパーの片栗粉はコストコやイオンの片栗粉と比べても、100g当たりの値段が安いです。コストコやイオンの片栗粉も国産の馬鈴薯から作られた片栗粉ですが、値段の面から比較すると業務スーパーの片栗粉が最もコスパのいい商品といえます。

業務スーパーの片栗粉のカロリー・糖質など栄養成分

(1袋あたり)
カロリー990kcal
水分‐g
炭水化物244.8g
タンパク質0.3g
糖質‐g
脂質0.1g
食塩相当量-g

業務スーパーの片栗粉は通常のカタクリという食物からとられたでんぷんではなく、じゃがいもからとられた加工でんぷんを使用しています。そのため、炭水化物の数値が高くなっています。とろみ付けなどの調理に使う場合はカロリーもそれほど高くならないので、気にする必要はあまりありません。

業務スーパーの片栗粉の口コミ・評判は?

出典:https://twitter.com/shogojboy/status/1381494978279432199

業務スーパーの片栗粉は安くてコスパのいい商品ですが、実際に使用した人の口コミや評判はどうなのでしょうか。業務スーパーの片栗粉の良い口コミや悪い口コミを、詳しく紹介します。

①業務スーパーの片栗粉の良い口コミ

業務スーパーの片栗粉についてのtwitterにおいての良い口コミは、以下の通りです。

・安い
・大容量
・国産
・チャックがついている


業務スーパーの片栗粉は安くてたくさん入っているので、コスパがいいとの口コミが多く見受けられました。唐揚げなどたくさん片栗粉を使う料理をする家庭では、大容量の業務スーパーの片栗粉はおすすめです。

宮舞サーニャ

@miyamai_sanya

そうだうちも次に業務スーパー行った時片栗粉買わなきゃ。
業務スーパーの片栗粉めっちゃ量あってええねん…
思い出させてくれてありがとりこぴんw

木綿

@_tonoyan_

業務スーパーで片栗粉1kgが300円だった。安心の国産だったから買っておいた。

🌸人生の春がやってきました。🌻三拍子揃った最高に幸せな真夏はまだまだこれからです!

@TrueFather0

安定の早煮昆布ですね。右は業務スーパー片栗粉です。

コスパいいし、いっぱい入ってますよ。(^^)

②業務スーパーの片栗粉の悪い口コミ

業務スーパーの片栗粉についてのtwitterにおいての悪い口コミは、以下の通りです。

・使いきれない
・酸っぱい匂いがする
・もっと安い片栗粉もある


業務スーパーの片栗粉は大容量であるため、使いきれないというマイナスの口コミとしてよく見受けられました。また原因は不明ですが酸っぱい匂いが気になるという口コミも見受けられ、安全面に不安を抱く人もいるようです。

マグロ

@maguro_harbor

(´・ω・`)芋を消費する為に業務スーパーで片栗粉1kg買ってしまったのでこれの処分方法を考えねばならぬ。沼った。

yuuuuuu

@yuuki15867732

【緊急】
業務スーパーの徳用1kg片栗粉から酸っぱい匂いがします
未開封のものだったので、劣化とかではないと思います
何か分かる方いましたら情報下さい🙇

あっちゃん

@Atsuki713

業務スーパーで片栗粉安いと思って買ったのにロピアの方が安かった…死…

業務スーパーの片栗粉の保存方法は?

出典:https://twitter.com/yuyu77962306/status/1190826552642035713

片栗粉の賞味期限はあまり気にしていない人も多いかもしれませんが、正しく保存することに越したことはありません。片栗粉はどのように保存するのが正しいのか、未開封・開封後に分けて詳しく説明します。

①業務スーパーの片栗粉の保存方法【未開封】

業務スーパーの片栗粉は未開封の場合、常温で保存ができます。片栗粉は未開封で密閉された状態であれば、製造から約2年の賞味期限があります。多くの家庭は、シンク下や上に未開封の片栗粉をストックしているようです。

②業務スーパーの片栗粉の保存方法【開封後】

業務スーパーの片栗粉は開封後は、賞味期限が約1か月と短くなります。開封後の片栗粉は保存袋などに入れて密閉した後、さらに保存容器に入れて常温で保存するのがおすすめです。片栗粉をはじめとする粉物はダニが発生しやすいので、注意が必要です。

夏など湿度の高い場合はダニの活動が活発になるので、冷蔵庫での保存がおすすめです。片栗粉は冷凍庫での保存も可能で、冷凍だと賞味期限が約1年となります。

(*片栗粉の保存方法について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

片栗粉の保存方法・期間は?冷蔵庫でOK?ダニ・カビ対策の容器の選び方なども紹介!

業務スーパーの片栗粉の使い道は?

出典:https://twitter.com/souyuh/status/1146748777253888000

業務スーパーの片栗粉は大きいもので1kgあるので、使いきれるか心配な人も多いようです。今回は大家族でなくても片栗粉を消費できるような、業務スーパーの片栗粉の使い道を紹介します。

①料理にとろみをつける

片栗粉でとろみをつける料理の例は、以下の通りです。

・八宝菜
・麻婆豆腐
・天津飯


片栗粉の最も一般的な使い道として、とろみづけがあります。マーボー豆腐や八宝菜などの中華料理を中心に、片栗粉を使用したとろみづけは必要不可欠です。とろみをつけた料理は冷めにくくなるため、寒い冬には汁物などにとろみをつけて毎日片栗粉を消費するのもおすすめです。

②和菓子の材料

片栗粉で使って作れる和菓子の例は、以下の通りです。

・わらびもち
・くずもち
・水まんじゅう


水分とともに加熱すると糊状になる片栗粉は、和菓子の材料としても活躍します。片栗粉で作れる和菓子は、わらびもちやくずもち・水まんじゅうなどのもちもちした食感の和菓子が多いです。夏におすすめの片栗粉で作れる涼しげな和菓子作りに、家でチャレンジしてみましょう。

③揚げ物の衣

揚げ物の衣として片栗粉を使うのにおすすめの料理は、以下の通りです。

・鶏の唐揚げ
・小魚の唐揚
・ゴボウの唐揚げ


片栗粉を大量消費したい場合に最もおすすめなのが、揚げ物の衣に使用する方法です。片栗粉をまぶして揚げた揚げ物は、小麦粉を使った場合よりもカリッとした食感で美味しいです。鶏の唐揚だけでなく、ゴボウや小魚などを揚げる時の衣にもできます。

業務スーパーの片栗粉を使ったレシピを紹介!

業務スーパーの片栗粉はコスパがよく、大量に片栗粉を使う料理にも気兼ねなく使えます。大容量の業務スーパーの片栗粉を消費するにもおすすめの、片栗粉をたくさん使うレシピを紹介します。

①八宝菜

出典:https://cookpad.com/recipe/2988017

とろみのある八宝菜は、片栗粉を必ず使用する料理のひとつです。野菜がたっぷり入っており、エビや豚肉などのタンパク質も摂れるので一皿で栄養バランスも整っています。寒い冬の夜ご飯に最適で、温かいご飯の上に乗せて中華丼にするのもおすすめです。

超簡単♡野菜たっぷり本格八宝菜 by nyaako♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品

②麻婆豆腐

出典:https://cookpad.com/recipe/279002

ピリ辛でごはんが進む、本格的な麻婆豆腐のレシピです。とろみのある麻婆豆腐には片栗粉が必要不可欠なので、片栗粉が余っている場合におすすめの料理です。調味料を先に混ぜておくと簡単に作れ、豆板醤の量で辛さも調節可能です。

定番おいしい麻婆豆腐 by 大阪食堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品

③唐揚げ

出典:https://cookpad.com/recipe/3055471

鶏の唐揚は小麦粉ではなく片栗粉をまぶして揚げることで、カリカリとした衣に揚がります。肉全体が白くなるくらいにキチンと片栗粉をまぶし、二度揚げすることでカリカリ食感の強い唐揚げを楽しめます。

味付けしっかり!鶏もも肉のかりかり唐揚げ by micky✰ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品

④チヂミ

出典:https://cookpad.com/recipe/2671662

チヂミは片栗粉を比較的たくさん消費できる料理で、小麦粉と片栗粉を混ぜることでかりかりもちもちの食感を楽しめます。ハサミを使えば包丁いらずなので、小さな子供と作るのもおすすめです。ごま油をたくさん使って焼き上げると、美味しく焼きあがります。

10分で簡単!本格派 ニラだけチヂミ☆ by sachiii♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品

⑤じゃがいももち

出典:https://cookpad.com/recipe/893557

じゃがいもに片栗粉を混ぜて焼き上げると、もちもちとした食感のおやつになります。チーズを加えると味に深みが増し、ケッチャップや醤油などをかけて食べるのもおすすめです。片栗粉を消費したいときのおやつや、副菜にも便利なメニューです。

とっても簡単★もっちもち★チーズポテト by hima-hima 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品

⑥わらびもち

出典:https://cookpad.com/recipe/2124385

片栗粉で作るわらびもちは、ぷるぷるした食感を楽しめます。黒糖で黒蜜も簡単に手作りできるので、暑い日のおやつに自宅で手作りしてみるのがおすすめです。火にかける前に材料をあらかじめ混ぜ合わせておくと、だまになりにくいです。

片栗粉でつくる…ふるふる♪わらび餅 by みっこ*mikko 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品

⑦糀甘酒きなこもち

出典:https://cookpad.com/recipe/3946653

甘酒と片栗粉・きなこで作れる、簡単な和風のスイーツです。甘酒ときなこの相性が良く、もちっとした食感が魅力です。甘酒に甘みがあるので、砂糖を使わなくても美味しく食べられます。片栗粉の粉っぽさが残らないように、きちんと加熱するのがコツです。

糀甘酒きなこもち by マルコメレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが375万品

業務スーパーの片栗粉を試してみよう

片栗粉は料理のとろみづけなどに欠かせない、料理に大活躍する粉物です。業務スーパーの片栗粉はコスパがよく、使い勝手がいいと評判です。安い業務スーパーの片栗粉を贅沢に使った料理に、ぜひ挑戦してみましょう。

関連する記事

×