大豆を使った料理22選!和食など人気レシピをランキングで紹介!
大豆を使った料理のレシピは何があるのでしょうか?今回は、大豆を使った料理の人気レシピを〈副菜&サラダ・主菜&メインのおかず・主食・汁物&スープ〉など系統別にランキングで紹介します。大豆を使った食べ物を簡単レシピで紹介するので参考にしてみてくださいね。
目次
- 大豆を使った料理のレシピは何がある?
- 大豆を使った料理【副菜・サラダ】人気レシピランキングTOP6
- 6位:大豆料理の定番 五目豆
- 5位:納豆とツナとレンコンのサラダ
- 4位:和食の定番おかず 大豆とひじきの煮物
- 3位:大豆のお肉のチョップドサラダ
- 2位:大豆とじゃこの甘辛煮
- 1位:ふっくら黒豆
- 大豆を使った料理【主菜・メインのおかず】人気レシピランキングTOP5
- 5位:大豆と豚挽肉のハンバーグ
- 4位:スペアリブのトマト大豆煮込み
- 3位:納豆とねぎ入りの卵焼き
- 2位:人気の豆料理!ポークビーンズ
- 1位:メインのおかずになる 油淋鶏風
- 大豆を使った料理【主食】人気レシピランキングTOP6
- 6位:炒り大豆とひじきの炊き込みご飯
- 5位:大豆とひじきの玄米炒飯
- 4位:大豆とチキンのトマトカレー
- 3位:黒豆ごはん
- 2位:大豆のお肉のキーマカレー
- 1位:納豆チャーハン
- 大豆を使った料理【汁物・スープ】人気レシピランキングTOP5
- 5位:ダイエット中にもおすすめ 大豆とトマトのスープ
- 4位:大豆とツナのミルクスープ
- 3位:大豆と鶏胸肉と野菜の和風スープ
- 2位:栄養満点の呉汁
- 1位:大豆のミネストローネ
- 大豆を使った料理を人気レシピで作ってみよう!
大豆を使った料理のレシピは何がある?

タンパク質をはじめ多くの栄養素を含む大豆は、日本のみならず世界中で食べられています。畑の肉と呼ばれる栄養満点の大豆を使った料理には、何があるのでしょうか。ここでは大豆を使った料理の人気のレシピを主食、主菜、副菜などに分けて紹介します。和食に合う定番のものや、大豆を使った食べ物を活用して作るレシピも紹介するので、参考にしてください。
大豆を使った料理【副菜・サラダ】人気レシピランキングTOP6
ここでは副菜やサラダとして食べられる、大豆を使った料理の人気レシピを紹介します。ごはんが進む、様々な味付けの料理を厳選しています。
6位:大豆料理の定番 五目豆
大豆がふっくらとして美味しい、大豆の水煮で作る定番おかずの五目豆は、時々混ぜながら時間をかけてじっくり煮込むことで、人参も昆布も柔らかく仕上がります。一晩置いておくと、味が馴染んでさらに美味しくなりおすすめです。
5位:納豆とツナとレンコンのサラダ
納豆とツナとレンコンをポン酢とマヨネーズで和える和風サラダで、クリーミーな納豆とツナの旨味と歯触りの良いレンコンが好相性です。レンコンはシャキシャキとした食感が残るくらいに茹でることをおすすめします。
4位:和食の定番おかず 大豆とひじきの煮物
栄養満点で和食の定番おかずの大豆とひじきの煮物は、最後に少量のみりんを入れることで、ひじきに照りが出て美味しそうな見栄えになります。具材を軽く油で炒めてからだし汁を加え、水分がなくなるまで煮たら完成です。
3位:大豆のお肉のチョップドサラダ
大豆のお肉の乾燥ミンチタイプを活用して作る、カラフルで栄養満点のサラダです。ボウルに細かく切った具材を入れて混ぜ合わせ、ドレッシングで和えたら完成で、大豆のお肉をトッピングすると、よりカリカリの食感が楽しめます。
2位:大豆とじゃこの甘辛煮
水煮の大豆とちりめんじゃこを油で揚げて、しょうゆと砂糖とみりんを絡めるレシピで、調味料が同じ分量で覚えやすい、定番の甘辛煮のおかずです。大豆とじゃこの油はしっかりと切り、調味料を絡める時は焦げないよう火加減に注意しましょう。
1位:ふっくら黒豆
豆割れの無いふっくらとした甘さ控え目の黒豆は、鍋に蓋をしたままごく弱火で3、4時間じっくりと煮て作ります。週に一度火を入れることで、数週間冷蔵保存することが可能で、火にかけてアクが出た際は、こまめに取り除きましょう。
大豆を使った料理【主菜・メインのおかず】人気レシピランキングTOP5
ここでは主菜やメインのおかずとして食べられる、大豆を使った料理の人気レシピを紹介します。ヘルシーで満腹感のある料理もあるので、参考にしてください。
5位:大豆と豚挽肉のハンバーグ
大豆がたくさん入っていてヘルシーと人気の大豆と豚挽肉のハンバーグは、水煮の大豆はみじん切りにします。定番のハンバーグと同様にフライパンで焼いて、タレを絡めたら完成です。タレは醤油ベースの和風味で、醤油と酒と砂糖と酢を混ぜます。
4位:スペアリブのトマト大豆煮込み
旨味が染み出す骨付き肉とたくさんの野菜を圧力鍋で煮込む、スペアリブのトマト大豆煮込みは、大豆は肉を煮込んでから加えます。水分が半分くらいまで飛んで野菜が煮えたら完成で、塩、黒胡椒、バジルなどをお好みでかけて味を整えましょう。
3位:納豆とねぎ入りの卵焼き
玉子焼き器にごま油をひいて作る、納豆とねぎ入りの卵焼きで、おかずにもおつまみにもおすすめの、クセになる美味しさです。味付けには納豆のタレとめんつゆとマヨネーズを使い、トッピングにマヨネーズと鰹節をかけたら完成します。
2位:人気の豆料理!ポークビーンズ
大人にも子どもにも人気のポークビーンズは、1cm角に切った具材と大豆の水煮を弱火でじっくりと煮込みます。肉と野菜と大豆の食感が柔らかくて食べやすく、旨味も凝縮されていて、ごはんに良く合う少し甘めの風味です。
1位:メインのおかずになる 油淋鶏風
ブロックタイプの大豆のお肉を活用して作る、香味だれとのバランスが絶妙の油淋鶏の料理で、お肉のような食べ応えがありながらもヘルシーな一品です。衣の片栗粉は、粉が少し残る程度に混ぜるとカラッと仕上がります。
大豆を使った料理【主食】人気レシピランキングTOP6
ここでは主食として食べられる、大豆を使った料理の人気レシピを厳選して紹介します。和風から洋風まで様々な料理があるので、参考にしてください。
6位:炒り大豆とひじきの炊き込みご飯
大豆の香ばしさと生姜の風味が食欲を誘う炊き込みご飯は、大豆は弱火で表面の皮がはじけるまでじっくりと炒って、ひじきは下煮しておきます。炊飯器に米と調味料と具材全てを入れて、普通炊きにしたら完成です。
5位:大豆とひじきの玄米炒飯
玄米ご飯を使って作る、ヘルシーな大豆とひじきの炒飯のレシピで、味噌とバターの香りが食欲をそそります。合わせ調味料を鍋肌から加えるのがポイントで、香ばしさが引き立ちます。半熟の目玉焼きを載せ、黒胡椒をかけたら完成です。
4位:大豆とチキンのトマトカレー
手軽で美味しく、栄養バランスの良さが人気の大豆とチキンのトマトカレーは、水煮の大豆とトマト缶を使って作ります。カレールウを入れたら、味の加減は水や牛乳で調整して好みの味に仕上げ、パセリをかけることで見栄えがよくなります。
3位:黒豆ごはん
電子レンジで作った煎り黒豆を入れて作る、簡単でおいしい黒豆ごはんです。炊飯器に水、塩、酒、米、煎り黒豆を入れて普通に炊いたら出来上がります。黒豆が余った時などにも重宝するレシピで、おにぎりやお弁当にもおすすめです。
2位:大豆のお肉のキーマカレー
カレーとの相性が抜群の、大豆の栄養が凝縮された、大豆の肉を活用して作るキーマカレーは、水の分量はお好みで調節して仕上げます。ヘルシーで満足感のあるカレーで、ごはんだけでなく、パンにのせて食べるのもおすすめです。
1位:納豆チャーハン
5分で簡単に作れる納豆チャーハンで、バターで納豆と温めたごはんとネギを炒めて、醤油を鍋肌から回し入れて香ばしく炒めるだけの簡単料理です。炒め始めたらあまり動かさないのがポイントで、おたまで軽く押して焼き目をつけます。
大豆を使った料理【汁物・スープ】人気レシピランキングTOP5
ここでは、大豆を使って作る、汁物やスープの人気のレシピを紹介します。ボリューム満点のものや、ダイエットにもおすすめの料理もあるので、参考にしてください。
5位:ダイエット中にもおすすめ 大豆とトマトのスープ
食物繊維たっぷりの大豆とトマトのスープは、ベーコンを入れるのがポイントで、肉の旨みで美味しい味わいのスープになります。冷蔵庫にある野菜をたくさん入れることが可能で、塩分が控えめの身体に優しい料理です。
4位:大豆とツナのミルクスープ
好きな野菜を入れて作れる、具沢山で栄養満点の大豆とツナのミルクスープで、大豆は水煮のものでも乾燥大豆を使用しても構いません。牛乳は沸騰させると成分が分離するので、火を弱めて温めるようにしましょう。
3位:大豆と鶏胸肉と野菜の和風スープ
疲労回復の効果が期待できる鶏胸肉と、水煮の大豆と野菜を合わせて作るスープです。鶏むね肉は塩麹と片栗粉に漬けるのがコツで、しっとりとして食べやすい食感になります。仕上げにねぎやごまをトッピングするのもおすすめです。
2位:栄養満点の呉汁
栄養満点で身体が温まる呉汁のレシピで、大豆の水煮はフードプレセッサーやすり鉢ですりつぶします。出し汁で野菜を煮込んだところへ大豆を加え、味噌を溶かしてひと煮立ちしたら完成です。仕上げには七味や一味をかけて、刻みねぎを添えます。
1位:大豆のミネストローネ
鍋にドライパックの大豆とベーコンと玉ねぎを入れて、無塩の野菜ジュースで煮込む、お手軽料理のミネストローネです。野菜の旨味とトマトの酸味のバランスが絶妙のスープで、15分くらい煮込んで、塩こしょうで味を調えたら完成します。
大豆を使った料理を人気レシピで作ってみよう!
健康を支える成分が豊富に含まれる大豆は、副菜やサラダだけでなく、主食や主菜などにも幅広く活用することができる食材です。今回紹介した大豆を使った料理の人気レシピを参考に、様々な大豆料理を作ってくださいね。