業務スーパーのアサイーバナナブレンドはまずい?美味しい食べ方や口コミを紹介!

業務スーパーの「アサイーバナナブレンド」がコスパ最強で話題であると知っていますか?今回は、業務スーパーのアサイーの〈賞味期限・カロリー・原材料〉など情報や、〈まずい・美味しい〉など味わいに関する口コミを紹介します。業務スーパーのアサイーの人気レシピ・食べ方や開け方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 業務スーパーの冷凍アサイーバナナブレンドはコスパがいい?
  2. 値段など業務スーパーのアサイーの商品情報
  3. 業務スーパーのアサイーの原材料やカロリーは?
  4. 業務スーパーのアサイーの原材料
  5. 業務スーパーのアサイーのカロリー・糖質など栄養成分
  6. 業務スーパーのアサイーのカロリー・糖質を他のと比較
  7. 業務スーパーのアサイーの味は?まずい?【口コミ・評判】
  8. 業務スーパーのアサイーの味わい・食感
  9. 口コミ①業務スーパーのアサイーを美味しいと感じる人の口コミ
  10. 口コミ②業務スーパーのアサイーをまずいと感じる人の口コミ
  11. 業務スーパーのアサイーの美味しい食べ方・レシピは?
  12. ①ヨーグルトとオートミールのアサイーボウル
  13. ②アサイーとグラノーラのスムージー
  14. ③アサイーのアイス
  15. ④アサイーのサングリア
  16. ⑤アサイーのかき氷
  17. 業務スーパーのアサイーの売り場はどこ?売ってない?
  18. 業務スーパーのアサイーは冷凍食品売り場にある
  19. 業務スーパーにアサイーがないときは他の店舗に行こう
  20. 業務スーパーのアサイーを試してみよう

業務スーパーの冷凍アサイーバナナブレンドはコスパがいい?

出典:https://twitter.com/mofmofchan_hug/status/1402957867544563718

業務スーパーでは冷凍のアサイーバナナブレンドと呼ばれる商品が売られていますが、他の商品よりもコスパは良いのでしょうか。ここでは、業務スーパーのアサイーの値段や容量などに関する商品情報について紹介します。

値段など業務スーパーのアサイーの商品情報

業務スーパーの冷凍アサイー カルディの冷凍アサイー
値段(1袋) 598円 718円
値段(100gあたり) 119.6g 179.5円
容量 500g 100g×4袋
賞味期限 約1年2か月

上記の表では、業務スーパーの「アサイーバナナブレンド」1箱と、カルディの「アサイーピューレ(加糖)」の100gが4袋入った1パックあたりの税込み価格を記載しています。業務スーパーのアサイーでアサイーボウルを調理する場合は、1/7箱ほどの量を使うため、他の材料費を除くと1食あたり約85円で作れる計算になります。

業務スーパーのアサイーの100gあたりの価格は、カルディよりも約60円ほど安く、コスパが良いと言えるでしょう。また、業務スーパーのアサイーのほうが容量が多いため、アサイーを毎朝食べる人におすすめです。

業務スーパーのアサイーの原材料やカロリーは?

出典:https://twitter.com/9LXArVn4ET1AY0L/status/1186455680095375360

業務スーパーのアサイーの原材料には何が使われており、どれほどのカロリーがあるのでしょうか。ここでは、業務スーパーのアサイーの原材料やカロリー・糖質を、他のメーカーとの比較を交えながら紹介します。

業務スーパーのアサイーの原材料

業務スーパーのアサイーの原材料は、以下の通りです。

・アサイー
・砂糖
・バナナピューレ
・糊料(増粘多糖類、CMC)
・乳化剤
・pH調整剤(一部にバナナを含む)


業務スーパーのアサイーバナナブレンドには、アサイーが全体の65%、バナナピューレは4%配合されています。また健康に害を及ぼす恐れがあるグルテンやトランス脂肪酸が含まれておらず、乳製品も使われていないので、アレルギーをもつ人でも安心して食べられます。

業務スーパーのアサイーの主原料とされているアサイーは、ブルーベリーに似た見た目をしたヤシ科の植物です。アサイーの実にはポリフェノールや鉄分・食物繊維・カルシウムなどが豊富に含まれており、アンチエイジングや貧血予防など様々な健康効果が期待されています。増粘多糖類は食品にとろみをつけ、pH調整剤は食品の品質を維持する役割があります。

業務スーパーのアサイーのカロリー・糖質など栄養成分

カロリー120kcal
水分‐g
タンパク質1.2g
炭水化物13g
糖質13g
脂質7g
食塩相当量0.1g

業務スーパーのアサイーバナナブレンドの食物繊維量は不明のため、本記事の表では糖質の項目に炭水化物量を記載しています。業務スーパーのアサイーのカロリーをご飯に換算するとおよそ1/2膳、糖質は小さいロールパンの約1個分に相当することから、カロリーや糖質は低くはありません。

脂質は牛乳1杯分ほどで食品のなかでも高い部類に入るため、食べ過ぎるとカロリーや糖質・脂質の過剰摂取によって太る恐れがあります。

業務スーパーのアサイーのカロリー・糖質を他のと比較

100gあたり カロリー 糖質
業務スーパーのアサイー 120kcal 13g
カルディのアサイー 110kcal 14.6g
富澤商店のアサイー 77kcal 2g
コストコのアサイー 68kcal 1.5g

上記の表は、カルディの「アサイーピューレ(加糖)」、富澤商店の「冷凍アサイーピューレ プレーン」、コストコの「アサイースーパーフルーツパックピュアアンスウィート」の数値です。カロリーを比較すると、4つの商品のなかでも業務スーパーのアサイーが最もカロリーが高く、糖質はカルディに次いで高い数値です。

業務スーパーやカルディのアサイーは砂糖が添加されているため、カロリー・糖質ともに高くなります。一方で富澤商店やコストコのアサイーには砂糖が加えられていないので、カロリーや糖質が抑えられています。食べやすさを重視するなら業務スーパーやカルディのアサイーを、ダイエット中に食べるなら富澤商店やコストコのアサイーを選ぶのがおすすめです。

業務スーパーのアサイーの味は?まずい?【口コミ・評判】

出典:https://twitter.com/mitok_info/status/1032543525366378496

業務スーパーのアサイーはまずいと言われることもありますが、実際はどのような味がするのでしょうか。ここでは業務スーパーのアサイーの味や食感のほか、実際に食べた人の評判を、まずい・美味しいと感じる人の口コミ別に紹介します。

業務スーパーのアサイーの味わい・食感

業務スーパーのアサイーは、ブルーベリーに似た酸味や渋味に、ほのかにバナナの風味が加わったような味わいです。アサイーの濃厚な風味が感じられるため、そのままでは食べにくいと感じる時はフルーツやグラノーラを加えてアサイーボウルにしたり、スムージーの材料にしたりするとよいでしょう。

凍ったまま食べるとシャーベットのような口当たりで、解凍後はねっとりとしたなめらかな舌触りに変化します。凍った状態のほうが甘さを感じにくいので、甘味を味わいたい時は解凍してから食べるのがおすすめです。

口コミ①業務スーパーのアサイーを美味しいと感じる人の口コミ

業務スーパーのアサイーを美味しいと感じる人の口コミには、以下のような良い評判があります。

・甘さ控えめで美味しい
・何もかけなくても食べられる
・アイスよりもヘルシー
・好みは分かれるが嫌いではない
・アレンジしやすい


業務スーパーのアサイーはほのかな甘味が感じられるため、はちみつやヨーグルトなどをかけずにそのままでも美味しく食べることができます。また市販のアイスよりもカロリーが低いうえに栄養が豊富なので、アイスの代わりに食べている人もいるようです。

また、業務スーパーのアサイーはすでにペースト状になっているので、様々な食べ方ができる点も高く評価されています。アサイーボウルをはじめ、ヨーグルトやグラノーラと合わせたり、フルーツと組み合わせてスムージーの材料に使ったりなど色々なアレンジが楽しめると評判です。

まめこ 2DM

@mofmofchan_hug

アサイーとバナナの冷凍ペースト

ヨーグルトに掛けたり、オートミールに合わせて食べてみようと思います。
スムージーも良いですよね♪

アイス程には甘さはくどくなく、食べやすいです。
アイスより脂質が少ないのも嬉しいです。

500g 598円(税なしで)

ガク

@gakugakuyaotome

業スーでアサイー+バナナのペースト(シャーベット(?))が売ってて試しに買ってみたんだけどさっぱりしてて美味しい!

にゃん@株初心者

@9LXArVn4ET1AY0L

ふらっと業務スーパーいったら見つけた!!しばらくなかったよね?
コストコの無糖アサイーが好きだけど、これは甘いからそのまま食べるのにいいね( *˙ω˙*)و

神戸物産は今月末分割ですね。
冬でもみんなタピオカ飲むの?w
業務スーパーはキャッシュ2%還元だから、それも追い風になるのかね( ˘꒳˘)

口コミ②業務スーパーのアサイーをまずいと感じる人の口コミ

一方で、口コミでは以下のように業務スーパーのアサイーをまずいと感じる人の悪い評判もあります。

・独特の臭味がある
・不思議な味がする
・口当たりが悪い
・そもそも食べ方が分からない


アサイーの実に自体には甘味や酸味・香りはなく、ほのかな渋味やコク・若葉の香りが感じられるため、臭味がある・不思議な味・まずいと表現する人も少なくありません。また、食べた後に粉っぽさが口に残ってまずいといった悪い評判も見られました。

アサイーは日本ではまだ身近な食材ではないため、食べ慣れていない人は食べ方が分からず、買っても使わずに冷凍庫で保存している人も多いです。業務スーパーのアサイーの食べ方に迷ったら、まずはアサイーに牛乳やヨーグルトを混ぜてフルーツを乗せるだけで簡単に作れる、アサイーボウルから試してみるとよいでしょう。

180日後に解放するパンダ

@shigoowapanda

業務スーパーで買ったアサイーバナナブレンドがあまり口に合わなかった
バナナのほんのりとした甘みはあるが、アサイーなのか独特の臭みがある。
これでどのくらいの栄養素があるかわからないが、身体に良いのなら続けてみようかな?

cozy

@cozy19193227

友達が業スーの罠に(笑)

俺もチェックしたんだけど、
この「アサイー」ってのはベリー色で「美味そう!」と思いきや、鬼門で単体だとはっきりしない味で難しいのよ。

ヨーグルトやアイス、プロテインと合わせるか、甘味、酸味足すと食べやすい。

楽々道楽は出掛けたい!

@raku_doraku

業務スーパーの冷凍アサイーを牛乳に混ぜてみました。アサイー初めて食べました。想像した酸味(というか味)はなく、粉っぽい。正直不味いが懐かしい。そう、縁日の型抜きの味でした。初めに舐めたらオヤジに怒られる、アレです。

業務スーパーのアサイーの美味しい食べ方・レシピは?

業務スーパーのアサイーバナナブレンドの開け方は、側面の淵のへこんだ部分に指をかけて引っ張ります。ここでは、業務スーパーのアサイーの食べ方・レシピを紹介します。なお通常のアサイーピューレを使ったレシピは、業務スーパーのアサイーでも代用することが可能です。

①ヨーグルトとオートミールのアサイーボウル

出典:https://cookpad.com/recipe/6848115

アサイーの食べ方のなかでも定番の、アサイーボウルのレシピです。アサイーにバナナと豆乳を入れてミキサーで攪拌すると、甘味やまろやかさが加わります。バナナやベリー類を好みのフルーツで代用したり、ヨーグルトの量を増やしたりして作ってもよいでしょう。

オートミール入りアサイーボウル by クック0MXM5E☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

②アサイーとグラノーラのスムージー

出典:https://cookpad.com/recipe/6824021

こちらは、業務スーパーのアサイーバナナブレンドや冷凍フルーツなどを使い、低コストで作れるスムージーです。スライスしたバナナとベリーの赤、マンゴーのオレンジが色鮮やかで食欲をそそります。濃厚なチーズホイップが、爽やかな味わいのアサイーによく合います。

チーズホイップ・アサイースムージー by Beapa 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

③アサイーのアイス

出典:https://cookpad.com/recipe/4385274

生クリームにアサイーやエスプレッソ・牛乳を合わせて凍らせると、大人に評判の良いほろ苦いアイスが完成します。材料を2~3時間冷凍してブレンダーで攪拌する作業を繰り返すとなめらかな口当たりになり、牛乳をヨーグルトで代用すると爽やかな風味に仕上がります。

アサイーエスプレッソのアイス by フルッタフルッタ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

④アサイーのサングリア

出典:https://cookpad.com/recipe/6386727

アサイーに赤ワインや冷凍フレーズやブルーベリー、オレンジを加えると、フルーツの旨味が凝縮した甘酸っぱいサングリアが作れます。あっさりとした味わいなので、油濃い肉料理や塩味のきいたチーズとともに食べるのもおすすめです。

フルボディより濃厚!アサイーサングリア by フルッタフルッタ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

⑤アサイーのかき氷

出典:https://cookpad.com/recipe/6221732

夏の暑い季節には、アサイーでかき氷を作ってみましょう。冷凍用の保存袋に材料を入れて凍らせた後にもみ込む調理法のため、かき氷器が無くても手軽に作れます。カカオピューレとヨーグルトを混ぜたソースやグアバソースをかけて、好みのフルーツを乗せて仕上げてください。

アサイーかき氷 by フルッタフルッタ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが376万品

業務スーパーのアサイーの売り場はどこ?売ってない?

出典:https://twitter.com/utalab/status/1032778014927540224

業務スーパーのアサイーが売ってない・売り場が分からないと言われることがありますが、どの売り場に陳列されているのでしょうか。ここでは、業務スーパーのアサイーの売り場や、売ってない時の対処法について紹介します。

業務スーパーのアサイーは冷凍食品売り場にある

業務スーパーのアサイーは、冷凍食品の売り場に売られています。購入者によると、ホットクなどの冷凍お菓子コーナーや、冷凍パイシートなどの製菓材料コーナーのそばに陳列されているようです。ただし、売り場は店舗によって異なるので、見つからない時は店員に確認してみてください。

業務スーパーにアサイーがないときは他の店舗に行こう

最寄りの業務スーパーにアサイーが売られていない時は、以下のようなスーパーを探してみてください。

・コストコ
・イオン
・ドンキ
・成城石井


コストコでは、先述した冷凍のアサイーのほかにもドリンクタイプが売られています。イオンでは、冷凍品のアサイースムージーミックスが販売されています。ドンキや成城石井における冷凍のアサイーの取り扱い状況は不明ですが、アサイーのドリンクやパウダーが売られている場合があるので、売り場を確認してみてください。

業務スーパーのアサイーを試してみよう

業務スーパーのアサイーは、まずいと意見する人がいる一方で美味しいと感じる人も多く、評判の良い商品です。既にペースト状になっていて凍ったままでも使うことができ、定番のアサイーボウルをはじめ、ヨーグルトなどと組み合わせて色々な食べ方でアレンジできる点も魅力です。業務スーパーのアサイーを食べたことがない人は、一度購入して試してみましょう。

関連する記事

×