インスタントラーメンの賞味期限切れはいつまで?半年後は?2年過ぎはNG?

インスタントラーメンの賞味期限の目安を知っていますか?今回は、インスタントラーメンの賞味期限を〈袋麺・カップ麺〉別や〈油揚げ麺・ノンフライ麺〉別に比較して、期限切れでもいつまで食べられるのかなど紹介します。インスタントラーメンの日持ちする保存方法や、賞味期限切れて〈半年〜1年・2年・3年〉経過ごとにどうなるかも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. インスタントラーメンの賞味期限は長い?短い?
  2. インスタントラーメンの賞味期限はどのくらい?半年?
  3. インスタントラーメン【種類別】の賞味期限
  4. ノンフライ麺はフライ麺より長持ち?
  5. インスタントラーメンの賞味期限切れはいつまで食べられる?1ヶ月後は?
  6. 賞味期限の定義
  7. ①賞味期限が切れて半年〜1年が過ぎた場合
  8. ②賞味期限が切れて2年が過ぎた場合
  9. ③賞味期限が切れて3年が過ぎた場合
  10. ④賞味期限が切れて4年が過ぎた場合
  11. ⑤賞味期限が過ぎて5年が過ぎた場合
  12. インスタントラーメンの日持ちする保存方法は?
  13. インスタントラーメンの保存方法のポイント
  14. インスタントラーメンが冷蔵保存に向いていない理由
  15. インスタントラーメンのアレンジレシピ
  16. ①さっぱりレモンラーメン
  17. ②油そば
  18. ③インスタントラーメン衣の唐揚げ
  19. ④鶏白湯風ラーメン
  20. ⑤シーフードラーメンチャーハン
  21. ⑥あんかけインスタントラーメン
  22. インスタントラーメンの賞味期限に注意しよう

インスタントラーメンの賞味期限は長い?短い?

インスタントラーメンはお湯を注ぐだけで簡単にできるので、ストックしてある方も多いでしょう。準備しておけば何もない時に助かるインスタントラーメンですが、賞味期限はどれほどあるのでしょうか。賞味期限が長いのか短いのか、注意すべきポイントなどと併せて紹介します。

インスタントラーメンの賞味期限はどのくらい?半年?

それでは、インスタントラーメンの賞味期限がどれほどあるのかを見てみましょう。ここでは袋・カップに分けて期限を紹介するので、インスタントラーメンを購入する際の参考にしてみてください。

インスタントラーメン【種類別】の賞味期限

種類 賞味期限
袋麺 8ヶ月
カップ麺 6ヶ月

インスタントラーメンの賞味期限は、上記の通りです。カップ麺でも半年ほど賞味期限がありますが、ストック用に購入したい時などはより賞味期限が長い袋麺を購入した方が良いでしょう。また、上記は目安であり、購入したラーメンの期限を購入時に確認しておく事も重要です。

カップラーメンは賞味期限切れでも食べられる?時間別に味・匂いの変化を比較!

ノンフライ麺はフライ麺より長持ち?

上記の賞味期限はフライ麺の場合ですが、ノンフライのインスタントラーメンでも賞味期限は変わらない様です。ただ、期限は変わらないものの、ノンフライ麺はフライ麺とは違い熱風で麺を乾燥させるので、油分を使用しない分ヘルシーに愉しめるといったメリットがあります。フライ麺の方がコクのある味わいを愉しめるといった声もあるので、好みで選びましょう。

インスタントラーメンの賞味期限切れはいつまで食べられる?1ヶ月後は?

インスタントラーメンは袋・カップのどちらも半年以上日持ちしますが、期限が切れたインスタントラーメンはいつまで食べられるのでしょうか?まずは、賞味期限の定義から順番に見ていきましょう。

賞味期限の定義

賞味期限は、美味しく食べられる期間を示したものです。試作品を用いた検査結果に安全係数を掛けたものが賞味期限として表示されますが、安全係数は0.8ほどなので実際の期限よりは短めに設定される事になります。1ヶ月程度であれば、食べても問題は無いでしょう。尚、消費期限は安全に食べられる期間なので、賞味期限とはまた別物です。(※1)

①賞味期限が切れて半年〜1年が過ぎた場合

賞味期限が切れて半年~1年が経過したインスタントラーメンには、下記の様な変化が現れる様です。

・匂い:通常のラーメンとは違う、臭い匂いがする
・味:スープの味が薄くなる
・見た目:変化なし


保存状況や材料などにもよるので一概には言えませんが、匂いや味に変化が現れることが多い様です。中には見た目や臭いに変化は無く、食べた時に味の劣化から賞味期限切れに気づいた人もいます。1年程過ぎたインスタントラーメンではお腹を壊す場合もある様なので、なるべく食べない方が良いでしょう。

ツイッターの口コミ

買いためてたカップラーメンを食べようと思ったら半年以上前に期限切れ。たいしたことないと食べたら、めちゃくちゃまずくなってた。

関連する記事