業務スーパーのポイントカード3選!OK・マキヤの作り方や還元率を紹介!

業務スーパーでポイントカードを使えることを知っていますか?作り方・入会方法が気になりますよね。今回は、業務スーパーのポイントカードをOKカードなど種類別に作り方・入会方法や使い方に加えて忘れたときの対処法を紹介します。業務スーパーのポイントカードは東京や京都などどこで使えるのかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 業務スーパーで使えるポイントカードはある?
  2. 業務スーパーのポイントカードは3つある
  3. 業務スーパーのポイントカード①OKカード
  4. ①OKカードの作り方・入会方法
  5. ②OKカードの使い方・還元率
  6. ③OKカードの有効期限
  7. ④OKカードの対応店舗
  8. 業務スーパーのポイントカード②マキヤポイントカード
  9. ①マキヤポイントカードの作り方・入会方法
  10. ②マキヤポイントカードの使い方・還元率
  11. ③マキヤポイントカードの有効期限
  12. ④マキヤポイントカードの対応店舗
  13. 業務スーパーのポイントカード③Gyomuca【アプリ】
  14. ①Gyomuca【アプリ】での入会方法
  15. ②Gyomuca【アプリ】の使い方・還元率
  16. ③Gyomuca【アプリ】の有効期限
  17. ④Gyomuca【アプリ】の対応店舗
  18. 業務スーパーにポイントカードを持っていくのを忘れた...後付けできる?
  19. 業務スーパーの店舗ごとに違うので直接問い合わせてみよう
  20. 業務スーパーは現金以外でも支払える?ポイントは?
  21. 業務スーパーではポイントつきのクレジットカードなどを使える店が増えてきている
  22. 業務スーパーでポイントカードを活用しよう

業務スーパーで使えるポイントカードはある?

大容量の業務用食材を安く買うことができる、業務スーパーには便利に使えるポイントカードがあるようです。ここでは業務スーパーで利用できる、ポイントカードについて説明します。よりお得に買い物をするためにも、ポイントカードを作っても良いかもしれません。

業務スーパーのポイントカードは3つある

ポイントカード 入会金 還元率
OKカード 0円 10%
マキヤポイントカード 100円 20%
Gyomuca 100円 10%

業務スーパーのポイントカードは3種類あり、地域に展開している店舗によって取り扱っているカードが違います。お得に感じられるカードがあっても、遠く離れた地域のカードでは、取り扱いがなく使えないため注意しましょう。Gyomucaはここではスマホアプリを紹介しますが、カードもあり、作るには100円かかるためできるだけアプリを使うのがおすすめです。

業務スーパーのポイントカード①OKカード

OKカードは業務スーパーの中でも、一部の店舗で使えるポイントカードです。神戸物産はさまざまな企業と提携を結んでおり、ポイントカードも店舗によって変わるのが特徴です。まずは、OKカードの入会方法や還元率を説明します。

①OKカードの作り方・入会方法

OKカードの作り方は、会計時に店員にカードを作りたい旨を伝えることで、会員登録ができます。その場で必要な事項を記入するとカードが貰え、すぐに使うことも可能です。登録すると、その場で500円のサービス券ももらえるのも嬉しい点です。

②OKカードの使い方・還元率

OKカードは会計時に、店員にカードを提示することでポイントが貯まります。110円につき1ポイントが付与され、キャッシュレス決済やクレジットカード決済でも問題ありません。500ポイント貯まると、自動的に割引レシートが発行されます。

OKカードはお酒や特定の冷凍食品や生鮮食品が対象となり、対象外の商品もあるため、よく購入する商品が対象になるかどうかを見極めてから入会する必要があります。

③OKカードの有効期限

OKカードの有効期限は1年間のため、期限切れで使えないと言ったことにならないようにこまめに使用しておくことをおすすめします。紙の割引クーポンでの発行で、引き出したい時に引き出せないと言ったデメリットもあり、なくしたり破いたりしてしまいがちです。また、感熱紙のため、光にあてると印字されている文字が消えてしまうと言った恐れもあります。

④OKカードの対応店舗

OKカードの対応店舗は、業務スーパーの中でもボトルワールドOK系列のお店でのみ使えます。ボトルワールドOKの系列は、奈良を始めとして京都や大阪、兵庫のほか、福岡、熊本にもあります。

東京などの関東周辺にはなく、かなり限られた地域にしかありませんが、対象店舗ならお酒を良く買う場合や、おかずを作り置きしておきたい場合の冷凍食品を買う時におすすめです。なお、OKカードはtakenokoやリカーキングでも使用ができません。

業務スーパーのポイントカード②マキヤポイントカード

業務スーパーで使えるポイントカードの中でも、マキヤポイントについて説明します。3つのカードの中でもお得に貯まりますが、神戸物産と提携しているお店の中でも使える地域は限られているため、確認するようにしてください。

関連する記事