業務スーパーのレジ袋・ゴミ袋は値段が安い?サイズ・厚さなどを紹介!

業務スーパーのレジ袋・ゴミ袋は売り切れになるほどコスパが最強なのを知っていますか?今回は、業務スーパーのレジ袋・ゴミ袋を〈値段・サイズ・厚さ・半透明〉などの情報とともに、サイズ別にダイソーと比較つつ紹介します。業務スーパーのレジ袋でゴミ袋として使用できるサイズやその他のサイズの活用方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 業務スーパーでもレジ袋・ゴミ袋が有料化!値段が気になる…
  2. 業務スーパーのレジ袋・ゴミ袋の種類・値段は?ダイソーと比較すると?
  3. 値段・価格やサイズなど業務スーパーのレジ袋・ゴミ袋の基本情報
  4. 値段・価格やサイズなど業務スーパーのレジ袋をダイソーと比較
  5. 業務スーパーのレジ袋でゴミ袋として利用できるのは?サイズ別の活用方法は?
  6. 業務スーパーのレジ袋45号はゴミ袋として活用できる
  7. それ以外の業務スーパーのレジ(ゴミ)袋サイズの活用方法
  8. 業務スーパーのレジ袋・ゴミ袋が売り切れている場合はエコバックもおすすめ!
  9. 業務スーパーのレジ袋を試してみよう

業務スーパーでもレジ袋・ゴミ袋が有料化!値段が気になる…

スーパーにあるビニール袋はゴミ袋として使うほかさまざまなシーンで活躍しますが、無料ではなくなったため、必要ならまとめて購入するのが便利です。業務スーパーでもポリ袋は販売されており、コスパが高いと評判のようです。ここでは業務スーパーで販売されている、ポリ袋について紹介します。

業務スーパーのレジ袋・ゴミ袋の種類・値段は?ダイソーと比較すると?

業務スーパーのレジ袋には、さまざまな種類があり、ダイソーで販売されているポリ袋と比較されることもあります。100均であるダイソーと比較すると、業務スーパーのポリ袋の厚さや価格はどうなっているかを説明します。

値段・価格やサイズなど業務スーパーのレジ袋・ゴミ袋の基本情報

品番(No.) サイズ(厚さ×横×高さ) サイズ(L) 内容量(枚数) 値段 値段(1枚あたり)
No.25 100×150×310 2.7L 100枚 85円 0.9円
No.30 120×180×390 4.7L 100枚 129円 1.3円
No.35 120×230×430 7L 100枚 162円 1.6円
No.40 140×260×480 11L 100枚 217円 2.2円
No.45 140×310×540 14.5L 100枚 283円 2.8円
弁当用 200×250×460 - 100枚 217円 2.2円

業務スーパーのレジ袋のサイズと値段は上記のとおりで、素材は全てポリエチレンです。業務スーパで販売されているポリ袋は、厚みはあまりないものの25%のバイオマスポリエチレンが配合されているため、環境にも配慮されていることがわかります。色は乳白色と半透明のものがあるため、用途に合わせて購入すると良いでしょう。

No.45までありますが、これは45リットル入るというわけではなく、規格によって決められている番号のため注意してください。

値段・価格やサイズなど業務スーパーのレジ袋をダイソーと比較

レジ袋 業務スーパー ダイソー
No.30 1.3円 2.4円
No.45 2.8円 3.1円

業務スーパーとダイソーの、No.30とNo.40の1枚あたりの価格は上記のとおりです。1枚あたりの価格は業務スーパーの方が安く、コスパが高いことがわかります。ただし、ダイソーのポリ袋の方がやや厚めで質が高いといった情報もあるため、価格よりも質を重視したい場合はダイソーを選ぶのが無難です。

また、50号や60号といった大型のポリ袋は、業務スーパーでは取り扱っていません。更にダイソーはどれも110円で購入できるため、いくらか気にする必要もないのがメリットとも言えるでしょう。しかし、ダイソーはサイズが大きくなるにつれて枚数が減っていき、45号では35枚入りと少なくなってしまいます。

できるだけたくさん欲しいときには、100枚入りの業務スーパーのレジ袋を購入するのがおすすめです。

業務スーパーのレジ袋でゴミ袋として利用できるのは?サイズ別の活用方法は?

業務スーパーのレジ袋はゴミ袋で使用する人が多く、薄手でコンパクトに折りたためる点でも持ち運びに便利と評判のようです。レジ袋はどのサイズであってもスーパーやコンビニでは無料ではないため、必要に応じてサイズを変えながら上手に活用してください。

業務スーパーのレジ袋45号はゴミ袋として活用できる

業務スーパーのレジ袋の45号は、ゴミ袋として活用できると人気です。2Lのペットボトルが3本入る大きさで、20Lのゴミ箱にちょうど収まり、使い勝手が良くなっています。ゴミ袋に指定がない場合にはおすすめのポリ袋で、薄手で収納もしやすく、乳白色か半透明かを選べるのもメリットです。

それ以外の業務スーパーのレジ(ゴミ)袋サイズの活用方法

業務スーパーのレジ袋は他のサイズも使いやすく、以下のような使い方もできます。

・ペットシーツや猫砂の処分
・買い物のエコバッグ替わり
・車用のごみ袋
・エチケット袋
・生ごみの処理


No.35のポリ袋は、大きすぎず小さ過ぎないサイズのため、使い勝手が良いためおすすめの大きさです。ペットを買っている家庭に良く、ペットシーツなどのトイレ関連の処分に適したサイズです。車にもNo.30やNo.35を入れておくと様々な使い方ができるため、常備しておくことをおすすめします。

コンビニなどのちょっとした買い物に行くときも便利で、薄い業務スーパーのポリ袋は小さくたためば財布にも入れやすく、エコバッグだけでは荷物が入らない時にも重宝します。現在レジ袋は無料ではないため、数枚鞄に入れておくのも良いでしょう。また、小さいサイズは生ごみをまとめて捨てるのにも便利です。

業務スーパーのレジ袋・ゴミ袋が売り切れている場合はエコバックもおすすめ!

関連する記事