白子の玉ねぎはどこで買える?直売所や路上販売は?時期や通販も紹介!

白子玉ねぎを売ってる販売店を知っていますか?どこで買えるのでしょうか?今回は、〈路上販売・直売所〉など、白子玉ねぎを売ってる場所・販売店や値段を、販売時期はいつまでかなどの情報と一緒に紹介します。白子玉ねぎのおすすめな通販商品や保存方法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 白子玉ねぎはどこで買える?
  2. 白子玉ねぎを売ってる販売店はどこ?路上販売・直売所ではいつまで売ってる?
  3. 白子の玉ねぎは直売所や路上販売で購入可能
  4. 白子の新玉ねぎが売っている時期
  5. 白子玉ねぎは品薄・値段が高騰しているので注意
  6. 白子玉ねぎはどこで買える?販売店・値段が安いのは?【口コミ】
  7. ①スーパー(3個143円)
  8. ②路上販売(10kg2000円)
  9. ③道の駅(10kg1200円)
  10. ④直売所(2.5kg500円)
  11. ⑤玉ねぎ祭り(10kg1000円)
  12. ⑥玉ねぎ狩り(10kg1200円)
  13. ⑦コンビニ(5kg550円)
  14. 白子玉ねぎが近くに売ってない時は通販を活用!一番安いのは?
  15. ①楽天市場|訳あり白子玉ねぎ10kg(2980円)
  16. ②長生き村|白子産新玉ねぎ5kg(2800円)
  17. ③ふるさとチョイス|白子産新玉ねぎ10kg(7000円)
  18. 白子玉ねぎの保存方法は?
  19. 白子玉ねぎが売ってる場所を把握しよう

白子玉ねぎはどこで買える?

玉ねぎというと、北海道や兵庫県産が有名ですが、千葉県白子町で栽培されている白子玉ねぎが注目を集めています。白子玉ねぎはソニックと呼ばれる品種が主で、辛味が少なく生で食べても甘さを感じるのが特徴です。ここでは白子玉ねぎがどこで買えるかや、口コミによる評判について説明します。

白子玉ねぎを売ってる販売店はどこ?路上販売・直売所ではいつまで売ってる?

スーパーで見かけることがほとんどない白子玉ねぎですが、どこで販売されているかについて知っておくことで、確実に購入できるかもしれません。ここでは、白子玉ねぎが販売されている場所や時期について説明します。

白子の玉ねぎは直売所や路上販売で購入可能

白子玉ねぎは白子町にある直売所や、路上販売で購入することができます。白子町付近のスーパーなら、農家の人が直接野菜を卸しているスペースでも購入できるかもしれません。また、白子町では玉ねぎ農家で玉ねぎ狩りを行っていることもあり、白子玉ねぎが旬の時期には多くの人で賑います。

路上販売では直売所よりも安く購入できるケースもあるため、近くに住んでいるなら探して見るのもおすすめです。

白子の新玉ねぎが売っている時期

白子新玉ねぎの旬の時期は、4月下旬から5月までです。ゴールデンウィークに重なっており、白子玉ねぎを買い求める人がいるため、期間限定で農家が路上販売を行うこともあります。

大きな直売所はインターネットの地図に載っていることもあるため、欲しいなら確認してから行くのが良いでしょう。ただし、人気の野菜のため、品薄になっていることもあります。

白子玉ねぎは品薄・値段が高騰しているので注意

白子玉ねぎは、現在人気であるため、品薄で値段が高騰しています。昨今の気候変動で、北海道の玉ねぎの不作により大きく注目を集めた白子玉ねぎですが、味の良さなどもあり人気となりました。他の地域に比べるとそれほど生産数も多くはないため、品薄となることも多いようです。

白子玉ねぎはどこで買える?販売店・値段が安いのは?【口コミ】

ここからは、白子玉ねぎが買える場所を紹介します。人気の白子玉ねぎですが、買えるお店はいくつかあり、最安値は白子町で行われている玉ねぎ祭りで、10kg1000円です。紹介するお店のでも、販売されていないこともあるため、電話してから行くのが確実です。

①スーパー(3個143円)

千葉県の中でも白子町に近いスーパーでは、白子玉ねぎを購入することができるようです。販売形態は画像のように少量で販売されているものから、ネットで売っていることまでさまざまあります。やや割高ですが、見かけたら購入してみましょう。

②路上販売(10kg2000円)

白子玉ねぎは、路上販売で売られていることもあるようです。袋に入っている玉ねぎの量は、農家によってそれぞれ違っているものの、どこも同じくらいの値段で販売されています。鮮度の高いものが多いため、新鮮な玉ねぎが欲しいときにはおすすめの買い方です。

③道の駅(10kg1200円)

地元の野菜などを扱うお店が入っている道の駅の中で、白子玉ねぎが売っていることもあります。白子玉ねぎが旬の時期はゴールデンウィークと重なることからも、遊びに行った帰りに玉ねぎを買う人もいます。道の駅の場所は、公式サイトで確認しておくとよいでしょう。

千葉県の道の駅一覧|関東「道の駅」公式ホームページ

④直売所(2.5kg500円)

農家の中には畑の近くに直売所を設けていることがあり、白子玉ねぎを購入することができます。大きな直売所なら、インターネットの地図に掲載されていることがあるので、電話で販売されているかを確認してから行くのが確実です。

⑤玉ねぎ祭り(10kg1000円)

白子町では玉ねぎ祭りと呼ばれるイベントを開催しており、ほかよりも安い値段で白子玉ねぎを買うことができるのが魅力です。玉ねぎ祭りに限らず、白子玉ねぎが旬の季節に行われる物産展やイベントが近くにあるなら、購入できるチャンスかもしれません。

⑥玉ねぎ狩り(10kg1200円)

白子町で玉ねぎを栽培している農家の一部では、玉ねぎ狩りも実施しているので見かけたらぜひ挑戦してみてください。玉ねぎ狩りをしている農家は、SNSを個人で発信していることもあるため、探してみても良いでしょう。

⑦コンビニ(5kg550円)

白子町周辺のコンビニでは、白子玉ねぎを販売していることがあります。画像のようにネットで販売しているほか、1個50円でバラ売りしているなど売り方はさまざまです。こちらの画像はセブンイレブンのようなので、白子町周辺のお店に問い合わせるのが確実です。

セブンイレブン店舗案内

白子玉ねぎが近くに売ってない時は通販を活用!一番安いのは?

白子玉ねぎは千葉県白子町周辺で購入できるほか、通販で買うことも可能です。玉ねぎはさまざまな料理に活用しやすいため、たくさん購入しておけば便利でおいしく食べることができます。

①楽天市場|訳あり白子玉ねぎ10kg(2980円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/sosuke/008218/?iasid=07rpp_10095___eh-lgsptxdz-8i-2f00bf18-4de6-49c9-98bc-3cc19e7528a5

楽天市場では、訳ありとなった白子玉ねぎを10kgまとめて購入することができます。訳ありであるだけに、各通販サイトの中でも最安値で、大量の玉ねぎをわざわざ運ぶ必要もありません。傷などを気にしないなら、嬉しい値段と言えるでしょう。

白子たまねぎ10kg|楽天市場

②長生き村|白子産新玉ねぎ5kg(2800円)

出典:https://www.nagaiki-mura.jp/view/item/000000000167?gclid=Cj0KCQjwi46iBhDyARIsAE3nVraCSyNNUQluePOQiWbhjtpjoiigdsktUYCzPhxkfHcglRc8z_odsZ8aAlaXEALw_wcB

千葉県の名産を購入することができる長生き村でも、白子玉ねぎを購入が可能です。こちらは5kgと少ない量からの販売なので、冷蔵庫が小さい少人数の家庭にはおすすめといえます。農家の人からの直送のため、新鮮な白子玉ねぎを購入できるのもメリットです。

白子町産 新たまねぎ 5kg【2023年4月20日以降順次発送】 | 野菜,新玉ねぎ,白子町 | 長生き村 産地直送ネット

③ふるさとチョイス|白子産新玉ねぎ10kg(7000円)

出典:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/12424/4581531

ふるさと納税でも、白子玉ねぎを手に入れることができます。千葉県白子町へ寄付を申し込むと返礼品として、旬の5月ごろに白子玉ねぎが配送されます。ふるさとチョイスのほか、さとふるや楽天ふるさと納税で取り扱っているようです。

【令和5年の先行予約募集・数量限定】生で食べても美味しい!白子産の新玉ねぎ10kg たまねぎ 玉ねぎ 白子玉ねぎ スライス サラダ 健康 味噌汁 数量限定 先行予約 令和5年発送 2023年発送 千葉県 白子町 送料無料 SHK001 - 千葉県白子町|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト

白子玉ねぎの保存方法は?

白子玉ねぎがたくさん手に入ったら、正しい保存をして無駄なく楽しみましょう。白子玉ねぎは、以下の方法で保存します。

【新玉ねぎ】
1.皮を剥かずにペーパータオルに包む
2.ポリ袋に3個程度まとめて入れる
3.チルド室で保存する

【完熟玉ねぎ】
1.玉ねぎをネットに入れるか葉の部分を紐で括る
2.テラスやベランダなどの風通しの良い場所で保存する


白子玉ねぎに限らず、玉ねぎは湿気の多い場所を嫌います。できるだけ風通しの良い場所を選んで、新玉ねぎなら10日程度、完熟玉ねぎなら2ヶ月程度をめどに食べ切るようにしましょう。

白子玉ねぎが売ってる場所を把握しよう

甘くとろけるような味わいと食感が特徴の白子玉ねぎは、人気のため品薄になっているようです。売っている場所を把握しておけば、旬の時期に確実に購入することもできます。路上販売を行っていることもあるため、近くに住んでいるなら、ぜひ購入してみてください。

関連する記事