キッシュ・ロレーヌとは?どこの・何料理?キッシュとの違いや簡単な作り方も紹介!

キッシュ・ロレーヌという料理を知っていますか?今回は、キッシュ・ロレーヌとはどんな料理なのか、どこの何料理なのかを、簡単な作り方と一緒に紹介します。キッシュ・ロレーヌの本格的・人気レシピやキッシュとの違いも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. キッシュ・ロレーヌとは?どこの・何料理?
  2. キッシュ・ロレーヌはフランスで生まれた料理
  3. 通常のキッシュとの違い
  4. キッシュ・ロレーヌの簡単な作り方を紹介!
  5. 材料
  6. 作り方・手順
  7. キッシュ・ロレーヌの本格的・人気レシピを紹介!
  8. ①タルト生地を使った濃厚キッシュ・ロレーヌ
  9. ②オーブン不使用!トースターで作る簡単なキッシュ・ロレーヌ
  10. ③生地も手作りする本格キッシュ・ロレーヌ
  11. キッシュ・ロレーヌは通販もあり!おすすめの商品を紹介!
  12. ①3種のキッシュ 選り取り3個セット(1,779円)
  13. ②キッシュ・ロレーヌ ホール直径約12cm(650円)
  14. キッシュ・ロレーヌを食べてみよう

キッシュ・ロレーヌとは?どこの・何料理?

キッシュは、おしゃれなカフェなどでよく見かける料理です。キッシュ・ロレーヌは、そのキッシュの中の一種で、伝統的な家庭料理としてフランスで親しまれています。ここでは、キッシュ・ロレーヌについて、作り方や一般的なキッシュの違いについて紹介します。

キッシュ・ロレーヌはフランスで生まれた料理

キッシュ・ロレーヌは、フランスのロレーヌ地方の代表的な郷土料理です。古くからフランスでは、惣菜の一種として親しまれてきました。具材は、ベーコン、卵、生クリーム、チーズなどが使われ、パイ生地で包み込んでオーブンで焼き上げて作ります。焼き上がったキッシュは、表面が香ばしく、中はしっとりとしていて濃厚な味わいが特徴です。

通常のキッシュとの違い

キッシュ・ロレーヌと一般的なキッシュの最も大きな違いは、具材の違いです。一般的なキッシュには、ほうれん草や玉ねぎなどの野菜とチーズを使った塩味のキッシュ、フルーツやチョコレートなどの甘い具材を使った甘いキッシュの2種類があります。一般的なキッシュは、パイ生地の種類や厚さ・具材の量や種類・味付けなど、レシピにより組み合わせは自由です。

一方でキッシュ・ロレーヌは、伝統的な作り方や食材が決まっており、ベーコンや塩漬けの豚肉とチーズが基本の具材です。また、卵液には、生クリーム・卵・牛乳・塩コショウ・ナツメグを使います。卵は、全卵と卵黄のみ2種類を使い濃厚な味わいに仕上げます。

キッシュ・ロレーヌの簡単な作り方を紹介!

こちらは、パティシエが伝授するキッシュ・ロレーヌの簡単な作り方の動画です。このレシピは、生地も手作りもする伝統的な本場フランスでの作り方とは異なり、パイシートを使用するため失敗せずに美味しく作れます。

材料

【生地】
・パイシート 300g

【具材】
・ほうれん草 3束
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン 120g 
・オリーブオイル 適量
・塩 少々
・グリュイエールチーズ 50g

【卵液】
・全卵 120g
・生クリーム47% 200g
・牛乳 100g
・ナツメグ 少々
・塩 少々

作り方・手順

このレシピのキッシュ・ロレーヌの作り方・手順は以下の通りです。

①生地を型に敷き詰め、型からはみ出た生地をカットする
②冷蔵庫で①を1時間寝かせる
③②の間に、ほうれん草・玉ねぎ・ベーコンをカットする
④③でカットした具材を炒めて、軽く塩で味付けする
⑤④を冷ます
⑥卵・生クリーム・牛乳・塩・ナツメグを混ぜて卵液を作る
⑦⑥を一回濾す
⑧チーズを削りおろしておく
⑨②の生地にクッキングシートと重石をのせて170度のオーブンで50分焼く
⑩⑨の焼けた生地に具材、チーズの順に重ねて、最後に卵液を流し込む
⑪⑩を140~150度のオーブンで45分焼く


生地は、しっかりと焼き上げるように心がけましょう。また、卵液の上からさらにチーズをのせると、見た目の色付きも良く香ばしく香り豊かに仕上がります。すぐに食べても美味しいのですが、カットしにくいので、翌日まで冷蔵庫で休ませる方がおすすめです。

キッシュ・ロレーヌの本格的・人気レシピを紹介!

ここでは、本格的なものから簡単なものまでキッシュ・ロレーヌの美味しいレシピを3つ紹介します。キッシュ・ロレーヌのレシピが気になる人や作りたいと思っている人は、ぜひ参考に作ってみてください。

①タルト生地を使った濃厚キッシュ・ロレーヌ

出典: https://cookpad.com/recipe/4579371

具材に卵・ベーコン・玉ねぎを使った、シンプルなキッシュ・ロレーヌのレシピです。コーンスターチの他に、卵とチーズの使用量も多いため濃厚な味わいを楽しめます。しっかりとした味付けなので、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにも最適です。

キッシュ・ロレーヌ by Kaya-neko 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

②オーブン不使用!トースターで作る簡単なキッシュ・ロレーヌ

出典: https://cookpad.com/recipe/4231307

このレシピを参考にすれば、オーブンがない人でも、パイ生地さえあれば簡単にキッシュ・ロレーヌが出来ます。型もアルミホイルで手作りしているので、好きなサイズで作ることが可能です。一般的にキッシュ・ロレーヌには、グリュイエールチーズが使用されていますが、エメンタルチーズでも美味しく仕上がります。

パイシートで キッシュ・ロレーヌ by liqueur☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

③生地も手作りする本格キッシュ・ロレーヌ

出典: https://cookpad.com/recipe/267219

具材がたっぷり入っていて、サクサクの手作り生地を楽しめるキッシュ・ロレーヌのレシピです。チーズは、グリュイエールチーズではなく、家庭でも手に入りやすいパルメザンチーズを使用しています。様々な具材との相性が良い卵液なので、好きな具材を入れて華やかな見た目にするのもおすすめです。

本格派!キッシュ・ロレーヌ by アップル食堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

キッシュ・ロレーヌは通販もあり!おすすめの商品を紹介!

ここでは、キッシュ・ロレーヌを作らずに、気軽に味わうことができるおすすめの通販商品を紹介します。本格的なフランスの味わいを手軽に楽しみたい人は、ぜひチェックしてみてください。

①3種のキッシュ 選り取り3個セット(1,779円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/cerestshop/33892-2/

この商品は、本場フランス輸入の商品で、本場の味を手軽に楽しめます。チーズのキッシュ、野菜のキッシュ、キッシュ・ロレーヌの3種類が、用意されております。3種類×1個を購入するか、1種類×3個を購入するか、どちらかを選ぶことが可能です。

3種のキッシュ 選り取り3個セット

②キッシュ・ロレーヌ ホール直径約12cm(650円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/hi-syokuzaishitu/2022top-quichelorraine/

お手頃価格で、キッシュ・ロレーヌを味わいたい人におすすめの商品です。本場フランスの大手冷凍食品メーカーが手掛けている商品なので、低価格でも安心して食べることができます。また、ミニホールサイズの商品なので、軽食やパーティーの一品におすすめです。

キッシュ・ロレーヌ ホール直径約12cm

キッシュ・ロレーヌを食べてみよう

今回は、キッシュ・ロレーヌと一般的なキッシュとの違い、キッシュ・ロレーヌのおすすめのレシピや通販商品を紹介しました。キッシュ・ロレーヌは、難しいと思われがちですが、自宅でも簡単に作ることが出来るフランス料理です。ぜひ、キッシュ・ロレーヌを作って、出来立ての香りと美味しさを楽しんでみてください。

関連する記事