そうめんにみかんを入れるのはなぜ?地域は?美味しいのかや食べ方・レシピも紹介!

そうめんにみかんを入れる人がいるのを知っていますか?なぜ入れるのか気になりますよね?今回は、そうめんにみかんを入れる地域はどこかやなぜ入れるのかに加えて、<チェリー>など他のフルーツが使われている例を紹介します。そうめんにみかんは合うのかや入れる場合のおすすめの食べ方・レシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. そうめんにみかんを入れることがある?
  2. そうめんにみかんをなぜ入れる?
  3. そうめんにみかんを入れることで視覚的に楽しめる
  4. そうめんにみかんを入れる地域は?
  5. そうめんにみかんを入れる人は全国にいる
  6. そうめんにみかんは合う?まずい?
  7. そうめんにみかんは合うという人の意見
  8. そうめんにみかんは合わないという人の意見
  9. そうめんに合うみかん以外のフルーツは?
  10. そうめんにみかんを入れる場合のおすすめの食べ方・レシピを紹介!
  11. ①そうめんみかん
  12. ②フルーツたっぷりそうめん
  13. ③ツナとフルーツのそうめん
  14. そうめんにみかんを入れて食べてみよう

そうめんにみかんを入れることがある?

暑い夏にぴったりのそうめんに、みかんを入れて食べたことがあるでしょうか。食事とデザートを同時に食べることに、抵抗を感じる人もいるかもしれません。そうめんが甘くなることはないのか、その味わいや食べ方等について、実際に食べたことがある人の口コミと一緒に詳しく紹介します。

ゆきちゃん

@happy_days109

そうめん食べる時必ずみかんと一緒に食べるのわたしだけ?🙄?

そうめんにみかんをなぜ入れる?

そうめんにみかんを入れる人は、何のために入れているのでしょうか。ここでは、その理由について紹介するので、参考にしてみてください。

そうめんにみかんを入れることで視覚的に楽しめる

そうめんにみかんを入れるのは、真っ白いそうめんに色鮮やかなみかんを入れることで、彩を豊かにするためです。他の麺類には天ぷら等のトッピングをすることがありますが、水や氷と一緒に提供されるそうめんでは、水っぽくなってしまうので適していません。結果として、元々水分量の多いみかんを一緒に入れるようになりました。

そうめんにみかんを入れる地域は?

そうめんにみかんを入れる風習は、あまり知られていないかもしれません。よくそうめんにみかんを入れて食べる地域は、どこかに限られているのでしょうか。

そうめんにみかんを入れる人は全国にいる

そうめんにみかんを入れる店舗や家庭は、全国で見受けられ、発祥の地域は定かではありません。ただし、特に九州地方で多く見られるようで、地域によってみかんに限らずスイカやカボスなど様々なフルーツがそうめんと一緒に食べられています。

そうめんにみかんは合う?まずい?

そうめんとみかんの味は合うのか、合わないのか、実際に食べたことがある人の口コミを紹介します。そうめんとみかんをまだ一緒に食べたことがない人は、ぜひ参考にしてみてください。

そうめんにみかんは合うという人の意見

実家などで小さいころから食べ慣れている人は、そうめんにみかんが無いと物足りないと思うほど合うと感じています。みかんの缶詰を使用しますが、シロップは使わないので、甘みの主張が強すぎる心配もありません。またみかんはそうめんのつゆには付けずに、箸休めとして食べるという口コミがありました。

つな。

@tnkn___

これが美味しいんやで!!!!!!
そうめんきゅうりみかんの缶詰!!!!!!

arca/Ley

@neiko_vrc

うちも実家ではみかんそうめんだった!
単につめたいみかんが美味しいから
ポテサラにもみかんの缶詰はいってたよ

そうめんにみかんは合わないという人の意見

酢豚とパイナップルのように、食事とデザートを一緒に食べたくないという人からは、そうめんにみかんは合わないという口コミがありました。またそうめんとみかんは、それぞれ別々に食べたいという意見も中にはあるようです。さらに味が合わないと承知の上で、そうめんの彩のためや、習慣でそうめんにみかんを入れてしまうという人もいます。

トマ㌧

@tomatosyndrome

そうめんにみかんはまずいな!!!!みかんがもったいない!!

lux

@luxmemo

みかんそうめん、みかんと麺つゆ合わないし、別々に食べたほうが美味しいとわかってるのについ習慣で入れてしまう🍊

そうめんに合うみかん以外のフルーツは?

そうめんに合うみかん以外のフルーツは、以下のような食材が挙げられます。

・チェリー
・スイカ
・カボス
・キウイフルーツ


みかんの他にも、そうめんに彩を追加するためには、上記のような瑞々しいフルーツが適しています。特に多く使われているのは、赤い色の発色が綺麗な缶詰のチェリーです。好みのフルーツを入れると様々な色合いで、視覚的に楽しめて食欲が増す料理を作ることができるでしょう。

そうめんにみかんを入れる場合のおすすめの食べ方・レシピを紹介!

そうめんにみかんを入れる場合の、おすすめの食べ方やレシピを3点紹介します。簡単に作る方法や、他の具材を足してアレンジする方法等が分かるので、ぜひ試してみてください。

①そうめんみかん

出典: https://cookpad.com/recipe/2699939

定番のそうめんみかんの作り方がわかるレシピで、みかんの缶詰も冷やしておくとより一層美味しく食べることができます。水や氷と一緒に皿に入れることで涼しげな仕上がりになりますが、麺がすぐに伸びるので固めに茹でるとよいでしょう。

子供達大好き〜みかんそうめん☆ by MiuSucre 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

②フルーツたっぷりそうめん

出典: https://cookpad.com/recipe/7268600

みかんのオレンジ色の他にもきゅうりの緑色、チェリーの赤色で華やかな食卓になる1品です。好みに合わせて、他のフルーツを入れても美味しく食べることができるという口コミもありました。

我が家のフルーツ素麺 by ゆるмαмα 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

③ツナとフルーツのそうめん

出典: https://cookpad.com/recipe/3317085

フルーツのそうめんにツナを足すことで、食べ応えも十分に栄養もしっかり摂れるようになります。ツナとクリームチーズを混ぜていて、暑い夏の日にも食べやすいさわやかな味わいです。

子供喜ぶ♪ツナとフルーツぶっかけ素麺♡ by Kenmamac 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

そうめんにみかんを入れて食べてみよう

そうめんにみかんを入れると簡単に綺麗な彩になるので、家族や友人からもきっと喜ばれることでしょう。今回紹介した美味しいレシピや食べ方の内容を参考に、ぜひ実際に作ってみてください。

関連する記事