うどんのお弁当レシピ27選!麺がくっつかない持って行き方も紹介!
うどんのお弁当レシピは何があるのでしょうか?今回は、うどんのお弁当の人気レシピを〈冷し・温かい・サラダ・肉・焼き・ぶっかけ・カレー〉など別に紹介します。うどんの麺がくっつかない方法やつゆの持って行き方も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- うどんのお弁当向けレシピは何がある?
- お弁当のうどん・つゆの持って行き方は?麺がくっつかない方法は?
- うどんの麺がくっつかない・のびない方法
- つゆはスープジャーなどの容器にいれよう
- 【冷やし】うどんのお弁当レシピ
- ①ざるうどんにしても美味しい冷やしうどん
- ②栄養バランスが良い子供向けの冷やしうどん
- ③そぼろ乗せ冷やしうどん
- ④レモンを乗せた冷やしうどん
- ⑤豚バラ乗せ冷やしうどん
- ⑥プチっとを使ったごま坦々うどん
- 【温かい】うどんのお弁当レシピ
- ①冬におすすめの温かいうどん
- ②鶏ときのこの具だくさんうどん
- ③電子レンジで温めるこぼれないうどん
- ④鶏ネギうどん
- ⑤お湯で温めるシンプルなうどん
- 【サラダ】うどんのお弁当レシピ
- ①夏向きのサラダうどん
- ②おかず不要の冷しゃぶサラダうどん
- ③ごまだれサラダうどん
- 【肉】うどんのお弁当レシピ
- ①スタミナうどん
- ②生卵持参で牛すき釜玉
- 【焼き】うどんのお弁当レシピ
- ①ナポリタン焼うどん
- ②富士宮焼きそば風簡単焼うどん
- ③麺つゆで簡単焼うどん
- ④醤油風味の焼きうどん
- ⑤ツナコーン焼きうどん
- ⑥塩だれで海鮮焼きうどん
- 【ぶっかけ】うどんのお弁当レシピ
- ①そのまま食べられるおろしぶっかけうどん
- ②温玉乗せぶっかけうどん
- 【カレー】うどんのお弁当レシピ
- ①冷凍うどんで作る温かいカレーうどん
- ②レンジで作る汁なしカレーうどん
- ③低カロリーなカレーうどん
- うどんのお弁当を持っていく時におすすめな弁当箱も紹介!
- ①パール金属 保温ランチジャー(1,936円)
- ②スケーター 保温弁当箱(2,658円)
- ③ナチュラルブランチ キャリーランチボウルフラット(3,080円)
- うどんのお弁当を人気レシピで作ってみよう!
うどんのお弁当向けレシピは何がある?
お弁当を作るときは、ご飯を詰めるのが一般的ですが、うどんを使うのもおすすめです。夏は冷たい冷やしうどんを使ったさっぱりしたお弁当が人気で、寒い冬にはスープジャーを使った温かいうどんが向いています。ここでは、うどんのお弁当向けの人気のレシピをカテゴリ別に紹介します。
お弁当のうどん・つゆの持って行き方は?麺がくっつかない方法は?
お弁当にうどんを持っていくときは、麺の状態や汁がこぼれないかなど、ご飯の時よりも気になることが多いです。ここでは、うどんをお弁当にする時の持って行き方や、おすすめのコツを紹介します。
うどんの麺がくっつかない・のびない方法
うどんをお弁当にする時は、以下のような方法で、のびたりくっついたりするのを防げます。
・よく水洗いをする
・油でコーティングする
・一口ずつ盛り付ける
・麺とつゆ、具材を分けて持っていく
・うどんに水分をつけない
うどんをお弁当に使うときは、たくさんのお湯でしっかり茹でた後、よく水洗いをしてぬめりを取ることが大切です。水洗いをしておくと、くっつきにくくなります。また、ごま油やサラダ油、オリーブオイルなどに絡めておくと、油でコーティングされるのでくっつきません。
お弁当には一口分ずつフォークなどで巻いて盛り付けると、全体がくっつかず絡まらないので食べやすいです。また、うどんに水分をつけないように持ち運びすればのびにくくなります。のびる原因となりやすいおかずやスープ、汁は麺と別にして詰めます。また、うどんの上にラップをしてから、具材を乗せるなどの工夫が大切です。
つゆはスープジャーなどの容器にいれよう
うどんがくっついたりのびたりするのを防ぐためには、つゆとうどんを分けて持っていくことが必要です。そこで、つゆを入れるための専用のスープジャーなどを使うのがおすすめです。
保温性に優れたスープジャーを使えば、夏は冷たいまま、冬は温かいだしを持っていくことができます。麺とつゆを分けられるので、くっつくのを防ぎ、うどんがのびることもありません。
【冷やし】うどんのお弁当レシピ
ここでは、お弁当におすすめの冷たいうどんの人気レシピを紹介します。簡単に作れるレシピや、おかず不要の具材も入ったうどんのレシピなどが揃っています。
①ざるうどんにしても美味しい冷やしうどん
冷凍うどんで作る、簡単な冷やしきつねうどんのレシピです。香ばしく焼いた油揚げや、食感の良い天かすが良いアクセントになっていて、ざるうどん風につゆにつけて食べても美味しいです。
②栄養バランスが良い子供向けの冷やしうどん
ひじきを使ったおかずを具材にしているので、栄養バランスも良いうどんのレシピです。うどんをお弁当にしても、野菜不足や栄養の偏りが防げるので人気です。麺つゆを別の容器に入れているので、麺がのびません。