小籠包のタレ何つける?黒酢?簡単&人気レシピ7選や割合・生姜も紹介!
小籠包のタレを知っていますか?何つけるべきでしょうか?今回は、〈黒酢・ポン酢〉など小籠包のタレのおすすめや、〈簡単〉な作り方を、人気レシピ5選と紹介します。小籠包のタレと生姜との相性や、割合に加えて、食べ方も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
小籠包のタレのおすすめは?黒酢?何つける?
小籠包は中華料理店で食べるイメージもありますが、自宅で手作りすることもできる料理です。小籠包を手作りした時は、どんなタレで食べるとよいのでしょうか。ここでは、身近な材料でできる小籠包におすすめのタレのレシピや種類について紹介します。
小籠包のタレの王道は黒酢たれ
小籠包のタレは醤油や酢、砂糖が使われますが、王道は黒酢を使ったタレです。小籠包は本格的な中華料理店で食べることも多い料理ですが、黒酢を使うタレにすると、手作りでも味わい深い小籠包が作れます。肉の旨味が詰まったスープに、深みのある黒酢の風味が加わることで、さっぱりした後味と香りのよい味が楽しめます。
程よい酸味でしつこくならず、黒酢のまろやかさが野菜や肉の甘みも引き出すので食べやすいです。
小籠包のタレにおすすめの調味料一覧
小籠包のタレに使える、おすすめの調味料を以下に紹介します。
・醤油
・オイスターソース
・砂糖
・酢
・黒酢
・リンゴ酢
・ごま油
・ポン酢
・豆板醤
・胡椒
小籠包のタレには、醤油と酢を使うレシピが多く、甘みをつけたい時は砂糖が使われます。一般的な酢でも美味しいタレになりますが、黒酢のほか、りんご酢やポン酢などを使うと味わい深いタレに仕上がります。また、より中華風の味付けにしたい時はごま油や豆板醤、オイスターソースなどを使っても美味しいです。
小籠包は生姜との相性が抜群なことも知っておこう
小籠包は生姜の風味と相性抜群で、餡の中に加えるだけでなく、タレに針生姜を添えると本格的な小籠包が楽しめます。小籠包は皮の中に肉汁の旨味が詰まったスープが入っているので、さっぱりした生姜を合わせることで後味も良くなり食べやすいです。生姜の香りがスープの旨味も引き出してくれるので、小籠包全体がまとまり、バランスの取れた味わいになります。
(*小籠包の正しい食べ方・手順について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
小籠包のタレのレシピ・作り方は?割合は?【簡単】
材料
・酢
・オイスターソース
作り方・手順
小籠包のタレは、黒酢でも作れますが、以下のような作り方で身近なオイスターソースを使っても美味しいです。動画では7:45から簡単な説明があります。
1.酢とオイスターソースを好みの割合で混ぜる
2.針生姜を添える
オイスターソースは醤油よりもまろやかな甘みやコクが出せるので、砂糖を使わなくてもバランスの取れた味わい深いタレに仕上がります。黒酢を使わなくても、深い味付けができるので、黒酢が手元にない時に便利です。
小籠包のタレの割合は黒酢:醤油=3:1
小籠包のタレの定番は、黒酢と醤油を使ったレシピで、黒酢と醤油が3:1になる割合がおすすめです。それだけでも美味しく食べられますが、一つまみ程度の砂糖を加えると、より味わい深いタレに仕上がります。
小籠包のタレの人気レシピ7選を紹介!
ここでは、小籠包のタレを手作りする、おすすめのレシピを7種類紹介します。中華料理店で食べるような、味わい深いタレが簡単に作れるレシピなので、参考にしてください。
①黒酢を使ったタレ
定番のタレでは酢を使いますが、黒酢に変えるとより味わい深い本格的な味に仕上がります。黒酢は、まろやかな甘みもあるので砂糖を入れなくても美味しいです。割合はお好みですが、黒酢と醤油を3:1にするとバランスが取れたタレができます。
②ポン酢を使うピリ辛ダレ
市販のポン酢は、それだけで酸味があるので、程よくさっぱりして食べやすい小籠包のタレとして使えます。ネギのほか、針生姜などの薬味を添える方が味わい深いタレに仕上がり、本格的な風味が作れます。
③ディンタイフォン風の本格的なタレ
台湾の中華料理店で有名な、ディンタイフォン風の味付けが再現できるレシピもおすすめで、少ない材料で簡単に作れます。酢と醤油の割合が2:1で、新生姜を細い針生姜にして添えれば出来上がりです。
④あるもので作る簡単なタレ
小籠包に何をつけるか迷った時におすすめの、同量の酢と醤油だけで作る、簡単なタレのレシピです。酸味が強く肉汁がしつこくならずに、さっぱりしたスープとして楽しめます。自宅にある材料で作るタレですが、針生姜を添えることで、本格的なタレに仕上げています。
⑤ごま油を使った焼き小籠包向きのタレ
小籠包は蒸し料理ですが、焼くことで違った味わいを楽しむのも人気です。香ばしい焼き小籠包にはごま油を使うタレがおすすめで、蒸した時に出た、肉汁の旨味を吸った水を加えて味わい深い風味に仕上げています。
⑥ニラを使ったおすすめタレ
定番のタレと同じように、酢と醤油で作ったタレに、刻んだニラを加えることで風味をつけたタレも美味しいです。ニラの香りや食感が加わることで、より味わい深いタレに仕上がります。
⑦市販のりんご酢を使ったタレ
小籠包のタレには酢やポン酢などの酸味のある調味料を加えるのがおすすめで、市販のりんご酢を使うことでまろやかな味わいのタレに仕上げても美味しいです。りんご酢には甘みや果実の香りがついているので、醤油が少なくなる割合にしています。
小籠包のタレのレシピを知ろう
小籠包のタレには色々なレシピがありますが、基本は酢と醤油、お好みで砂糖などの甘みをつけたタレがよく合います。生姜を添えると、より美味しく後味もさっぱりして食べやすいので、おすすめです。紹介したタレのレシピを参考に、好きな小籠包のタレを試してみてください。