ポルテに似てるお菓子7選!カルディに?復活・再販や生産終了はなぜかも紹介!

ポルテに似てるお菓子を知っていますか?ポルテの生産終了は本当なのでしょうか?今回は、<カルディ>などで買えるポルテに似たお菓子や、生産終了はなぜなのかを紹介します。ポルテは復活するのかや、再現する作り方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ポルテは生産終了した?なぜ?復活はある?
  2. ポルテの生産終了の理由は”選択と集中”
  3. ポルテが復活するという発表はない
  4. ポルテを通販で買うことはできない
  5. ポルテに似てるお菓子は?カルディなどにある?
  6. ①メルティーキッスティラミス味(2195円)
  7. ②トリュフス(-円)
  8. ③ガーナホイップショコラプレミアム(2076円)
  9. ④ラトルファ(2440円)
  10. ⑤トリュフダーク(-円)
  11. ⑥ココアトリュフ(-円)
  12. ⑦ガヴァルニー プレミアムトリュフ(-円)
  13. ポルテは自分で再現できる?作り方は?
  14. ①材料3つで作るポルテ風のお菓子
  15. ②クレンボ
  16. ポルテに似てるお菓子は存在する

ポルテは生産終了した?なぜ?復活はある?

ポルテは明治製菓から販売されていた、ロングセラーのチョコレート菓子で、冬限定で販売されていました。人気のお菓子ですが、現在では見かけないといった声があり、販売終了のうわさがあります。まずはポルテが売っていない、理由について説明します。

ポルテの生産終了の理由は”選択と集中”

ポルテは22年間にもわたって販売されていたロングセラーの冬限定のお菓子ですが、現在は生産が終了しています。2017年に販売終了が明治製菓から発表され、ファンの間では驚きの声が上がりました。ポルテの生産終了の理由は社内の構造改革によるもので、選択と集中によるものとの事でした。しかし、それ以上の言及はないため、詳細は不明となっています。

ポルテが復活するという発表はない

ポルテはロングセラーのチョコレート菓子であるだけに、再販を望む声も上がっています。しかし、2023年現在も復活の発表はなく、完全に生産が終了しているようです。このままポルテの復活の声が上がり続ければ、再販の可能性もあるので、情報を見逃さないようにしておきましょう。

ポルテを通販で買うことはできない

ポルテは2023年現在、通販でも購入することはできません。生産を完全に終了させていることから、市場にも出回っていないため、購入は不可能です。再販として復活した時には、ぜひ購入してください。

ポルテに似てるお菓子は?カルディなどにある?

ロングセラーのチョコレート菓子であるポルテは、すでに生産を終了しており、復活する予定もないようです。口コミではポルテに似ているお菓子があったとの声があるので、紹介します。カルディなどにある、海外のお菓子にも似ているものがないか、見てみましょう。

①メルティーキッスティラミス味(2195円)

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/shopearisu/esc37487aade.html?sc_e=slga_pla_i_shp_02498&gclid=Cj0KCQjwnf-kBhCnARIsAFlg493L6c6uDOcPGtBV9dT9E1sXU40y2D6NWNdGkYC1_-mkpuNUNCF_MiEaAqmYEALw_wcB

ポルテと同じく冬限定で販売されているメルティキッスは、同じ明治製菓から販売されているお菓子です。チョコレートのくちどけや味わいがよく、特にティラミス味は、ポルテに類似しているとファンの間では話題となりました。日本のお菓子であるだけに、冬なら比較的すぐに見つかるでしょう。

🦀♋️まさはる(孤独の爆盛り好き)

@masaharudesuyo

西日本では発売されているのでamazon購入に踏み切ったと!
今度は塩味を買おうかな!
ポルテは約6年前に中止に…。
メルティーキッスが似てる味かなぁ🤔

明治 メルティーキッスエチオピアモカティラミス 52g×5個 :esc37487aade:エアリスショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング

②トリュフス(-円)

出典: @yui_fairithm

カルディで販売されているトリュフは海外のお菓子であることが多く、こちらがポルテの味わいに似てると言われています。トリュフは国内外問わず人気のお菓子のため、カルディでもいくつか種類を取り扱っていることから、なくなってしまうこともあります。ポルテに似てるお菓子を探してるなら、逃さずに購入しましょう。

さぶちゃん☺︎🎀1y5m

@sabucoha

KALDIで見つけたこのチョコ!!!!
ポルテみたいなサクサクビスケットは入ってないけど、かなり似てる…!!!!🥺💓💓
懐かしくて美味し~~~🥺💓💓💓💓

③ガーナホイップショコラプレミアム(2076円)

出典:https://tshop.r10s.jp/okashinomarch/cabinet/shohin/j03333/4903333252879.jpg?_ex=200x200&s=0&r=1

ロッテから販売されているガーナホイップショコラプレミアムは、くちどけや食感がポルテに似てると言われています。画像はヘーゼルナッツが入ったものですが、ミルクバニーユは断面や味も、ポルテに近いとの口コミがありました。アレンジしてココアパウダーをかけるなど、工夫をするとポルテにより味わいが近くなります。

ゆずね ᵏᵐᵏ

@NEWS07yellow04

1枚目→これ好き〜✨
2枚目→ちょっとポルテに似てるかも(冬季限定だったお菓子)さくふわの食感が好きやったんよなぁ…。

ガーナホイップショコラプレミアム

④ラトルファ(2440円)

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/sukoyaka-osaka/a-b0bnn9zk94-20230105.html

トルコのチョコレート菓子であるラトルファは、たっぷりのココアパウダーでほろ苦い味わいが特徴です。食べた時の食感がポルテに似ており、おいしいと人気です。輸入菓子を扱う、大きめのスーパーでの取り扱いもあるようなので、見かけたら購入してみましょう。

クリート ラトルファオリジナル 180g :a-B0BNN9ZK94-20230105:BonBon Tokyo - 通販 - Yahoo!ショッピング

⑤トリュフダーク(-円)

ベルギーのトリュフは、断面や見た目もポルテにそっくりです。画像はダーク味のため、ポルテに比べてやや苦みが強いようですが、ミルクタイプなら甘さが強く、よりポルテの味に近くなるでしょう。販売されている場所などの情報もありませんでしたが、見かけたらぜひ購入してみてください。

森田まりこ(よしもと新喜劇)

@emarukun

ここ数年、心の底から
ポルテが食べたくて仕方がなかったんやけどさ、生産終了しちゃってるからさ、涙をのんでいたんです。。
しかし‼️ついに少し似てるチョコレートに出会えたのよ‼️ミルク味が売り切れでダーク味にしたんやけど感動😭ミルク味はもっと似てそう🐄ポルテ〜😭

⑥ココアトリュフ(-円)

出典: @so_00165

ドンキで販売されていたとの口コミがあったこちらのトリュフは、濃厚な味わいで購入している人が多い印象です。ポルテに味も似てると言われており、いくつか味に種類があるようです。ポルテのサクッとした味わいも欲しいなら、しっとりタイプのクッキーと合わせて食べるなどの工夫をするとよいでしょう。

三拍子 高倉陵

@takakuraRyo

ポルテの代わりにドンキで買ったチョコ。最初はポルテ好きすぎてポルテじゃないって思っていたが、食べるたびにハマっていく。うまい。好き。もうポルテがなくてもポルテを感じられるし、戻ってこないポルテを想うよりもこいつと一緒に冬を過ごす。

⑦ガヴァルニー プレミアムトリュフ(-円)

出典:https://m.media-amazon.com/images/I/41JPiEOiKsL._AC_.jpg

こちらはカルディで販売されているトリュフで、特徴的な形の箱は、見たことがあるといった人も多いかもしれません。冷やして食べることで、チョコレート部分が固くなるので、ポルテにより近くなります。ここまでポルテに似たお菓子を紹介しましたが、どれもトリュフやそれに近いお菓子ということがわかります。

Amazon | カルディ ガヴァルニー プレミアムトリュフ ココア 170g go-enオリジナルミニ菓子付き Xmas クリスマス バレンタインチョコ (1個) | ノーブランド品 | ナッツチョコレート 通販

ポルテは自分で再現できる?作り方は?

ポルテは食感や味わいが似てるお菓子はあるようですが、自分でも再現して作ってみましょう。ここではポルテに似てる味わいの、お菓子の再現レシピを紹介するので、参考にしてください。

①材料3つで作るポルテ風のお菓子

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500040904/

見た目は似ていなくても、味や食感が似てるなら問題ない場合は、こちらのレシピが手軽で簡単です。材料は3つあれば作れるので、食べたいときにはすぐに作れます。冷凍させて作りますが、少し溶かしてから食べると、よりポルテの食感に近くなります。

材料3つで簡単♪なんちゃってポルテ♡ レシピ・作り方 by Tai|楽天レシピ

②クレンボ

出典: https://cookpad.com/recipe/4776405

クレンボとはイスラエルで食べられているチョコレート菓子で、冬に食べられているもののようです。冬限定で販売されていたポルテとイメージや見た目も似てるうえ、味わいは濃厚で、くちどけの良い食感もおいしいと人気のお菓子です。

クレンボ (イスラエルの冬のお菓子) by イスラエル大使館 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

ポルテに似てるお菓子は存在する

明治製菓から販売されていたポルテは、ロングセラーの人気のお菓子ではあったものの、再販の情報はないようです。似ているお菓子はあるものの、完全に同じでないため、いくつか組み合わせてアレンジして食べるのがよいでしょう。

関連する記事