エリンギの味噌汁の作り方は?まずい?玉ねぎなど組み合わせも紹介!

エリンギの味噌汁を作ったことはありますか?まずいのでしょうか?今回は、エリンギの味噌汁の作り方や、<まずい・美味しい>などの口コミ・意見を紹介します。エリンギの味噌汁を作る際の切り方などのポイントや、<玉ねぎ・キャベツ>おすすめの組み合わせの食材も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. エリンギの味噌汁が美味しい?作り方は?
  2. エリンギの味噌汁の作り方は?
  3. 材料
  4. エリンギの切り方
  5. 作り方・手順
  6. エリンギの味噌汁を美味しくするポイントは?
  7. ①ごま油でエリンギを炒める
  8. ②味噌を入れてからは沸騰させない
  9. エリンギの味噌汁はまずい?おいしい?
  10. エリンギの味噌汁がまずいと感じる人の意見・口コミ
  11. エリンギの味噌汁が美味しいと感じる人の意見・口コミ
  12. エリンギの味噌汁のおすすめの組み合わせは?
  13. ①玉ねぎ
  14. ②キャベツ
  15. ③大根
  16. ④さつまいも
  17. ⑤なす
  18. ⑥白菜
  19. ⑦小松菜
  20. ⑧ニラ
  21. エリンギの味噌汁の人気レシピを紹介!
  22. ①エリンギと根菜の味噌汁
  23. ②エリンギとひき肉の味噌汁
  24. ③エリンギとモロヘイヤの味噌汁
  25. エリンギの味噌汁を作ってみよう

エリンギの味噌汁が美味しい?作り方は?

エノキやシメジなど、キノコを味噌汁に入れるのはよくありますが、人気のエリンギも美味しいと言われています。炒め物などの洋風の料理に使われることもあるので、味噌汁の具材としては合わないように感じるかもしれません。ここではエリンギの味噌汁について、詳しく説明します。組み合わせやすい、人気のおすすめ具材も紹介するので、参考にしてください。

エリンギの味噌汁の作り方は?

まずは、エリンギの味噌汁の作り方から見てみましょう。具材の種類に限らず、比較的何でも合わせやすい味噌汁ですが、エリンギ独特の食感を活かした人気の作り方をしてみましょう。

材料

・エリンギ:1本
・シメジ:適量
・玉ねぎ:半分程度
・水:適量
・だしパック:1個
・味噌:お玉1杯分程度

エリンギの切り方

エリンギを味噌汁に入れるときにはいくつか切り方があり、以下の方法がおすすめです。

・輪切り
・半月切り
・斜め切り
・薄切り


ほかにもさまざまな切り方がありますが、切り方によって食感や味わいは大きく異なってきます。また、切るのではなく割いて入れても手間はかからず、エリンギのうまみも溶け出しやすくなるので忙しい朝にはおすすめの方法です。

作り方・手順

エリンギの味噌汁の作り方は、以下の通りです。

1.エリンギとほかの具材を食べやすく切る
2.鍋に水と出汁を入れて火にかける
3.沸騰したら1を入れ煮る
4.火を止めて味噌を溶かす


動画ではだしパックを使っていましたが、大変便利なので試してみるのもよいでしょう。出汁に決まりはないため、好みのものを使用してかまいません。エリンギを炒める場合は鍋に油をひき炒め、直接水を注いで煮込むと、洗いものも少なく済みます。

エリンギの味噌汁を美味しくするポイントは?

エリンギの味噌汁を作るときに、より美味しく作る方法があるようです。ほかの具材とは少し違った作り方かもしれませんが、ひと手間かけることで味わい深い味噌汁が楽しめます。エリンギの味噌汁を作るときのポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

①ごま油でエリンギを炒める

エリンギの味噌汁を作るときには、一度ごま油でエリンギを炒めるのがおすすめです。ごま油の風味が香り、エリンギの香ばしさが加わるだけでなく、組み合わせる具材によっては栄養価も高くなります。出汁として使う煮干しも一緒に炒めるとより美味しく楽しめるので、試してみてください。

②味噌を入れてからは沸騰させない

エリンギに限ったことではありませんが、味噌汁は味噌を入れてからは沸騰させないようにしましょう。本来味噌は熱に弱く、火にかけすぎることで風味が落ちてしまいます。味噌を入れるときには、いったん火を止め味噌を溶かし、3分程度温める程度に加熱します。

エリンギの味噌汁はまずい?おいしい?

エリンギを味噌汁に入れる家庭は多くなく、炒めものなどのほかの料理に使われることが多いようです。エリンギの味噌汁が美味しいかどうかを、口コミとともに紹介します。

エリンギの味噌汁がまずいと感じる人の意見・口コミ

まずはエリンギの味噌汁が、まずいと感じる人の意見を見てみましょう。まずいと感じる人の口コミでは、以下が挙げられました。

・キノコの味が濃すぎる
・食感が苦手
・甘みが味噌汁に合わない


エリンギの味噌汁がまずいと感じる人の意見では、キノコの独特の味が濃すぎて合わない、不自然な甘みを感じるうえに臭いといった人がいました。独特の食感も味噌汁に合わず、そもそもほかの料理にも使わないので購入しないといった人もいます。

ツクヨミのアスカ

@AsukaTsukuyomi

エリンギの味噌汁、食感的に食べたくない。
風味もないから美味しくないし、そもそも買わない。

yuk@*

@tolnkaron88

エリンギって風味独特やし、キノコ感の味濃いし味噌汁向いてなかった…

天弓号(イケメンすぎる四国犬)

@tenkyugo

必殺技・家にあるもので適当にごはん作るの術 は、時々微妙な味のものも作れます。(・ω・)まあ、エリンギ味噌汁、まずくはない。やたらキノコの甘みが強いだけで。 *Tw*

エリンギの味噌汁が美味しいと感じる人の意見・口コミ

エリンギの味噌汁が美味しいと感じる人の意見では以下が挙げられました。

・独特の食感がほかの具材とも合う
・出汁が邪魔にならない
・半月切りに薄く切ると麩のようになって美味しい


エリンギの味噌汁が美味しいと感じる人の中には、独特の食感が美味しく、他の具材と組み合わせても邪魔になりにくいとの意見がありました。確かにエリンギの食感はほかの食材ではあまりなく、淡白な味わいで味噌汁には入れやすいかもしれません。エリンギは切り方によって味わいや食感が大きく変わるため、好みの切り方を探すのもよいでしょう。

shiruo

@shiruo

白菜とエリンギとワカメの味噌汁うまー。エリンギてあまり出汁も味もでないけど、食感がよくて何に入れても邪魔にならない。

花鶏アトリ🍙真っ白に燃え尽きた

@parefunuri

今日学んだこと
エリンギは薄めの半月切りで味噌汁に入れるとお麩みたいな食感になる

富田茶太郎

@gaukel_werk

エリンギと茗荷の味噌汁ウマ~~~!!!相性良いのねぇ君たち。薄切りのエリンギはほどよいコリコリで美味しい…こんなん無限にいただけますわ……

エリンギの味噌汁のおすすめの組み合わせは?

エリンギはほかのキノコに比べてしゃきっとした食感が特徴のため、それを活かした具材の組み合わせにするのがおすすめです。組み合わせやすい具材を紹介するので、冷蔵庫にあるものを使ってみましょう。

①玉ねぎ

玉ねぎとエリンギの食感を楽しめる味噌汁は、相性も良く、玉ねぎの甘さも感じられます。シンプルな具材の組み合わせですが、他の料理でも使われることの多い組み合わせで、間違いのない味わいになるでしょう。具材が物足りないと感じるなら、卵を落とすのもおすすめです。

②キャベツ

意外に感じる人もいるかもしれませんが、キャベツも味噌汁に入れても美味しく食べられ、洋風の料理に使われるエリンギとも好相性です。ごま油でエリンギを炒めてから味噌汁にするのがポイントと紹介しましたが、キャベツも一緒に炒めることで、より美味しく食べられます。

③大根

冬の味噌汁におすすめの具材の大根は、エリンギともよく合います。大根だけでなく、エリンギは根菜類との相性がよく、うまみをしっかり感じられます。豚汁にしても美味しく食べられ、体も温まるうえ、栄養価も高くなります。

④さつまいも

野菜の中でも甘みの強いさつまいもは、淡白な味わいのエリンギと合わせることでごちそうのような料理となります。食感の違いも楽しめ、さつまいもで満足感も高くなるので、簡単な食事で済ませたいと感じるときにもおすすめの組み合わせと言えます。

⑤なす

なすは煮ることで、柔らかくとろける口当たりになり、エリンギの独特の食感と味噌汁の組み合わせには好相性です。なすの種類によっても味わいや食感は大きく違ってくるうえ、エリンギとともに炒めてから味噌汁にしても、美味しく食べられます。

⑥白菜

白菜は冬の大物野菜として人気ですが、味噌汁にエリンギとともに入れるのもよいでしょう。白菜の食感を少し残しても美味しく食べられ、さらに油揚げを加えることで彩りもよくなり、味噌汁全体にコクも広がります。

⑦小松菜

エリンギの味噌汁には小松菜と組み合わせるのもおすすめで、色味も美しいうえ日持ちしにくい小松菜の消費にも一役買ってくれます。小松菜は葉酸が豊富に含まれており、ごま油でエリンギを炒めてから味噌汁に使うことでより体に取り込める効果が大きくなります。

⑧ニラ

忙しい朝の味噌汁づくりに人気のニラは、火の通りが早い点でもおすすめの具材です。エリンギとニラの食感の相性や風味の相性も良く、ゴマ油で炒めることで、中華風の味わいに感じられます。ニラは体を温め元気にする栄養も含まれているため、冬の寒い日には味噌汁に入れるのがおすすめです。

エリンギの味噌汁の人気レシピを紹介!

エリンギの味噌汁はさまざまな具材の組み合わせができることがわかりましたが、人気のレシピも紹介します。思わぬ作り方や具材の組み合わせもあるので、食材があるなら作ってみましょう。

①エリンギと根菜の味噌汁

出典: https://cookpad.com/recipe/6089977

エリンギと根菜を組み合わせた、寒い季節にはおすすめの味噌汁です。こちらのレシピではレンコンと人参が入っていますが、ゴボウを入れても美味しく食べられ、うまみが広がりエリンギとも好相性です。

簡単♡れんこん人参エリンギの味噌汁♡ by あーこ姐 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

②エリンギとひき肉の味噌汁

出典: https://cookpad.com/recipe/911769

ひき肉を味噌汁に入れるのは意外に感じるかもしれませんが、コクが出て美味しく食べられ、子供にも喜ばれる人気のレシピです。エリンギにひき肉のこってりとした脂が絡み、うまみも感じられるので、おにぎりと味噌汁だけの簡単な食事にもおすすめです。

✿エリンギとひき肉の味噌汁✿ by annnnn 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

③エリンギとモロヘイヤの味噌汁

出典: https://cookpad.com/recipe/6249895

とろみを感じるモロヘイヤは、味噌汁に入れても美味しく食べられます。エリンギの食感がよいアクセントとなり、物足りなさも感じません。栄養価も高いですが、市場に出回る時期は短いため、見つけたら逃さず購入しましょう。

エリンギとモロヘイヤの味噌汁 by カステラボムʚ✞ɞ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

エリンギの味噌汁を作ってみよう

揚げ物や炒め物などの料理に使われることの多いエリンギですが、味噌汁に入れても美味しく食べられるようです。味噌汁はどの具材を入れても美味しく作れるため、料理に少しだけ残ったエリンギを入れて、無駄なく消費することもできます。ぜひエリンギの味噌汁作ってみてください。

関連する記事