ラタトゥイユをパスタにアレンジ!人気のレシピ・作り方とコツを紹介!

ラタトゥイユパスタを作ったことはありますか?どんな料理なのでしょうか?今回は、ラタトゥイユパスタの作り方を美味しく作るポイントとともに紹介します。ラタトゥイユパスタのアレンジ・リメイクレシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. そもそもラタトゥイユパスタの「ラタトゥイユ」って?
  2. ラタトゥイユは野菜の煮込み料理のこと
  3. ラタトゥイユの作り方・レシピ
  4. ラタトゥイユパスタの基本レシピは?
  5. 材料
  6. 作り方・手順
  7. ラタトゥイユパスタをより美味しくするコツは?
  8. ①ラタトゥイユを煮込む前に炒める
  9. ②ローリエで風味を良くする
  10. ラタトゥイユパスタのアレンジレシピ7選!
  11. ①ラタトゥイユのリメイクパスタ
  12. ②ラタトゥイユで作るトマトクリームパスタ
  13. ③夏野菜たっぷりツナ入りラタトゥイユパスタ
  14. ④ベーコンとラタトゥイユのパスタ
  15. ⑤ラタトゥイユのペンネ
  16. ⑥マカロニ入りラタトゥイユ
  17. ⑦ショートパスタのラタトゥイユ
  18. ラタトゥイユのパスタ以外のアレンジレシピも紹介!
  19. ①残ったラタトゥイユでドライカレー
  20. ②ラタトゥイユそうめん
  21. ③ラタトゥイユ・リゾット
  22. ラタトゥイユパスタを美味しく作ろう

そもそもラタトゥイユパスタの「ラタトゥイユ」って?

カラフルな野菜がたくさん入ったラタトゥイユパスタのラタトゥイユとは、そもそもどういうものなのでしょうか。ここではラタトゥイユについて、作り方とともに紹介するので参考にしてください。

ラタトゥイユは野菜の煮込み料理のこと

ラタトゥイユとは野菜の洋風煮込みのことで、フランスのプロヴァンス地方を代表する料理です。夏野菜やきのこなどの材料をオリーブオイルで炒めて、トマトベースのスープで煮込んで作ります。トマトの優しい甘みと酸味が特徴のラタトゥイユは、食べやすい味わいで大人から子どもまで人気の料理です。

ラタトゥイユの作り方・レシピ

ラタトゥイユの作り方としては、最初に鍋にオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れて熱します。次に1cm角くらいに切った野菜やきのこなどの材料を炒めます。野菜がしんなりとしてきたらトマト缶や洋風スープの素を加えて、野菜が柔らかくなるまで煮込み基本のラタトゥイユの完成です。

ラタトゥイユパスタの基本レシピは?

ラタトゥイユパスタの基本のレシピとは、どんなものなのでしょうか。ここではラタトゥイユパスタの基本レシピについて、材料や作り方などを詳しく説明します。

材料

(4人分)
・パプリカ赤 小1個
・パプリカオレンジ 小1個
・ピーマン 小1個
・ズッキーニ 1本(緑1/2本、黄色1/2本)
・玉ねぎ 1/2個(200gくらい)
・キャベツ 2枚
・豚肉 100g(ベーコンやソーセージでも代用可)
・オリーブ油 大さじ1
・にんにく 1片
・ローリエ 1枚
・ホールトマト缶 1/2缶分(200g)(カットトマト缶でも可)
・コンソメ顆粒 小さじ1
・トマトケチャップ 大さじ2
・しょう油 大さじ1
・白ワイン 50cc
・パスタ 200g
・お湯 2L
・塩 大さじ1強

作り方・手順

ラタトゥイユパスタの基本の作り方・手順は、以下の通りです。

1.にんにくを薄くスライスする
2.他の野菜を1.5cm角くらいに切る
3.豚肉を1cm幅くらいに細切りにする
4.フライパンにオリーブ油を入れて、にんにくを香りが出るまで中火で炒める
5.豚肉を加えて肉の色が変わるまで炒める
6.玉ねぎを加えて透き通るまで炒める
7.パプリカ、ピーマン、ズッキーニ、キャベツを加えてしんなりするまで炒める
8.白ワイン、コンソメ顆粒、ホールトマト缶、ローリエを加えて10分煮込む
9.全体に火が通ったらトマトケチャップとしょう油を加えて混ぜ合わせる
10.鍋でパスタを袋に記載の時間通り茹でる
11.茹でたパスタにソースが絡むように良く混ぜて皿に盛る


基本のラタトゥイユパスタは野菜などの材料を切り、炒め、煮込むという手順でソースを作り、茹でたパスタにソースを絡めて仕上げます。また、ラタトゥイユの残りでソースを作ることも可能です。ラタトゥイユソースに牛乳を加えてトマトクリームパスタにするなど、基本のラタトゥイユをリメイクすることで様々な人気レシピを作れます。

ラタトゥイユパスタをより美味しくするコツは?

ラタトゥイユパスタを美味しくするには、コツなどがあるのでしょうか。ここでは、ラタトゥイユパスタをより本格的な味わいに仕上げるためのポイントを紹介します。

①ラタトゥイユを煮込む前に炒める

ラタトゥイユを煮込む前に炒めると、野菜の味がマイルドになり旨みが引き出されます。野菜など材料を炒めたら塩で下味をつけるのもポイントで、味がぼやけることなく美味しく仕上がります。なすやズッキーニなど水分が出やすい材料は、他のものと別で炒めるのがおすすめです。

②ローリエで風味を良くする

ローリエには臭み取りの役割があるため、ラタトゥイユを煮込むときにローリエを入れると風味が良くなります。また、ローリエの清涼感のある独特な芳香で爽やかさも加わります。ただし、ローリエは煮込みすぎると苦味を感じるため、1時間ほどで取り出すようにしましょう。

ラタトゥイユパスタのアレンジレシピ7選!

ここではラタトゥイユを活用して作るパスタのアレンジレシピを紹介します。ペンネやマカロニなどのショートパスタを使う作り方も紹介するので、参考にしてください。

①ラタトゥイユのリメイクパスタ

出典: https://cookpad.com/recipe/6318407

茹でたパスタに夏野菜などの材料がたくさん入ったラタトゥイユを和える、リメイクレシピです。ラタトゥイユソースの味は塩で調節して、トッピングには粉チーズをかけましょう。

ラタトゥイユのアレンジパスタ♪ by ぱんぷきんキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

②ラタトゥイユで作るトマトクリームパスタ

出典: https://cookpad.com/recipe/6806472

作り置きのラタトゥイユを活用できるトマトパスタは、牛乳とクリープと砂糖を混ぜたラタトゥイユにパスタを加えます。ラタトゥイユに飽きてきた場合などにもおすすめのアレンジレシピで、粉チーズと塩こしょうで味を調えます。

ラタトゥイユアレンジ!トマトパスタ by 茜音* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

③夏野菜たっぷりツナ入りラタトゥイユパスタ

出典: https://cookpad.com/recipe/2315690

夏野菜の大量消費にもおすすめのラタトゥイユパスタは、ツナ缶とトマト缶の旨味が詰まった体に優しいパスタです。ラタトゥイユはしっかり炒めて野菜の甘味と旨味を引き出すのがポイントで、パスタとラタトゥイユを絡めたら完成です。

夏野菜たっぷりラタトゥイユパスタ by Noanoa* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

④ベーコンとラタトゥイユのパスタ

出典: https://cookpad.com/recipe/6005121

野菜たっぷりのラタトゥイユとベーコンで作る、ラタトゥイユのアレンジパスタです。炒めたベーコンとラタトゥイユをチキンスープで煮込んで、パスタを加えて塩コショウで味を整えたら出来上がりです。

ベーコンとラタトゥイユのパスタ by 45×60より常々 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

⑤ラタトゥイユのペンネ

出典: https://cookpad.com/recipe/1512636

具だくさんのラタトゥイユに大豆とペンネをさらに加えた栄養満点のレシピで、お好みの野菜を加えてアレンジも可能です。味塩こしょうの分量を調整することで、離乳食の献立としても活用できます。

ペンネと大豆入り♪ ラタトゥイユ by おいしくなーれ6 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

⑥マカロニ入りラタトゥイユ

出典: https://cookpad.com/recipe/2695525

マカロニを加えた具だくさんのラタトゥイユは、冷めても美味しくボリューム満点のレシピです。具材を煮込んで水分がほぼなくなったら出来上がりで、お好みで粉チーズやパセリを振りましょう。

夏野菜♪ラタトゥイユdeマカロニサラダ by 気まま食堂 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

⑦ショートパスタのラタトゥイユ

出典: https://cookpad.com/recipe/7280408

夏野菜の消費にもおすすめのラタトゥイユにショートパスタを加えた、食べ応えのあるラタトゥイユのアレンジレシピです。トマトソースはトマト缶で代用が可能で、ケチャップを入れる場合は味を見ながら量を調節してください。

ショートパスタのラタトゥイユ by みぃみぃのクック 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

ラタトゥイユのパスタ以外のアレンジレシピも紹介!

ここでは、ラタトゥイユのパスタ以外のアレンジレシピを紹介します。余っているラタトゥイユを和えるだけなど、簡単につくれる料理もたくさんあるので試してみてください。

①残ったラタトゥイユでドライカレー

出典: https://cookpad.com/recipe/6291738

刻み野菜の代わりにラタトゥイユを活用するドライカレーで、ケチャップやソースの量はラタトゥイユの分量によって調節します。ピザチーズや粉チーズ振りかけるのも美味しく、こってりとした味わいになります。

ラタトゥイユが残った時のドライカレー☆ by クリーピングタイム☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

②ラタトゥイユそうめん

出典: https://cookpad.com/recipe/3967850

そうめんをアレンジしたいときにおすすめのレシピで、茹でて冷たくしたそうめんとラタトゥイユを和えるだけの簡単料理です。素麺がくっつかないように、オリーブオイルは多めに加えることをおすすめします。

素麺アレンジ☆ラタトゥイユ素麺 by 藤井21 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

③ラタトゥイユ・リゾット

出典: https://cookpad.com/recipe/1210442

オリーブオイルで炒めた生米をラタトゥイユで煮込むだけで簡単に作れるリゾットです。米とラタトゥイユの汁だけを先に煮込んで、リゾットの横に野菜を添えるのもおすすめです。ラタトゥイユの味が薄い場合は、ケチャップを足して味を調節しましょう。

ラタトゥイユ・リゾット by ユーカラ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

ラタトゥイユパスタを美味しく作ろう

夏野菜などをたくさん入れてつくるラタトゥイユは、余ってもパスタ料理にアレンジして美味しく食べることができます。また基本のラタトゥイユをリメイクしてドライカレーやリゾットなど、パスタ料理以外のアレンジレシピを作ることも可能です。今回紹介したレシピを参考に、絶品のラタトゥイユパスタを作ってみてください。

関連する記事