肉じゃがに合う献立レシピ25選!付け合わせ・副菜などおかずをもう一品!

【料理ブロガー監修】肉じゃがの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に肉じゃがに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。肉じゃがに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 肉じゃがの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 肉じゃがに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】
  3. ①大根の梅サラダ
  4. ②キャベツサラダ
  5. ③豆腐とトマトの大葉サラダ
  6. ④もやしときゅうりのタイ風サラダ
  7. ⑤にんじんしりしり
  8. ⑥きゅうりの辛子ビール漬け
  9. ⑦揚げ出汁豆腐
  10. ⑧甘辛しそチーズはさみ厚揚げ
  11. ⑨五目豆
  12. ⑩にんじんとちくわとこんにゃくの金平
  13. 肉じゃがに合う献立のおかず【主菜】
  14. ①焼き鮭
  15. ②アジの南蛮漬け
  16. ③白身魚のフライ
  17. ④イカリングフライ
  18. ⑤照り焼きチキン
  19. 肉じゃがに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  20. ①味噌汁
  21. ②鱈汁
  22. ③けんちん汁
  23. ④かきたま汁
  24. ⑤あさりのすまし汁
  25. 肉じゃがに合う献立の主食【ご飯もの】
  26. ①塩おにぎり
  27. ②豆ごはん
  28. ③鮭ご飯
  29. ④たけのこご飯
  30. ⑤釜玉うどん
  31. 肉じゃがに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  32. 献立例①夕飯向けガッツリ系メニュー
  33. 献立例②子供ウケも良い定番メニュー!
  34. 献立例③栄養バランスばっちりメニュー!
  35. 献立例④和食風メニュー
  36. 肉じゃがに合う献立で美味しく食べよう!

肉じゃがの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

和食の中でも非常に人気の高い肉じゃがは、じゃがいもの食べ応えや牛肉の味わいもあり、主食・副菜どちらでも喜ばれる一品です。しかし、それだけに、副菜や付け合わせなどのもう一品欲しい時のおかずに悩む人が多いようです。ここでは肉じゃがにもう一品として組み合わせられる、おかずや献立を紹介していきます。

肉じゃがに合う献立のおかず【サラダ・副菜・付け合わせ】

肉じゃがに合わせやすい献立のおかずの中でも、サラダや付け合わせを紹介していきます。肉じゃがは牛肉とじゃがいもなどの野菜を煮込んだ食べ応えがある料理のため、合わせる副菜は少しつまむ程度の手軽な付け合わせが食べ切りやすく、おすすめです。

①大根の梅サラダ

出典:https://ameblo.jp/himahiyo-ch/entry-12827863300.html

付け合わせの中にさっぱりとした味わいの梅が入った料理がもう一品として加えられると、味付けの濃い肉じゃがとも良く合います。夏に肉じゃがを食べるときの付け合わせとして添えても、夏バテが解消されて食が進みやすくなるので、ぜひ作ってみてください。

詳細はこちら

②キャベツサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6824706

千切って混ぜるだけで簡単にできるキャベツサラダは、もう一品おかずを手早く作りたい時にも嬉しい付け合わせです。肉じゃがは全体的に茶色くなりがちのため、付け合わせとして彩りの良いものが少しあるだけでも、食卓が彩り豊かになります。

ちぎって混ぜるだけのキャベツサラダ by yukoTR 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③豆腐とトマトの大葉サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6688934

爽やかな風味の大葉がアクセントとなる豆腐とトマトのサラダは、さっぱりとした味わいながら食べ応えのある副菜です。トマトも豆腐も水分が多く、豆腐はタンパク質が豊富な食材であるため、もう一品として付け合わせに加えると満足しやすくなります。

お豆腐トマト大葉サラダ by ☆スターガール☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

④もやしときゅうりのタイ風サラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6814710

節約の副菜として人気なきゅうり・もやしは、ナムルにするのが人気ですが、少し脂っこく感じる場合はタイ風の味わいにして、さっぱりといただいてみましょう。こちらのレシピはナンプラーが味付けとして使われており、いつもとは違ったサラダの味わいながらもレモンの風味がさわやかな付け合わせです。

関連する記事