甘辛炒めとは?おすすめの調味料・食材は?殿堂入り・人気レシピも紹介!

甘辛炒めとはどんな料理か知っていますか?甘辛炒めに入れる具材はどんなものかも気になります。今回は、甘辛炒めとは何かを、おすすめの食材や調味料・たれと一緒に紹介します。<牛肉・豚肉>など甘辛炒めの殿堂入り・人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 甘辛炒めとは?
  2. 甘辛炒めの特徴
  3. 甘辛炒めの味
  4. 甘辛炒めにおすすめの食材は?
  5. 甘辛炒めにおすすめの食材【肉】
  6. 甘辛炒めにおすすめの食材【野菜】
  7. 甘辛炒めにおすすめの食材【魚介】
  8. 甘辛炒めにおすすめの食材【その他】
  9. 甘辛炒めの味付けの基本は?調味料の黄金比は?
  10. 甘辛炒めのたれの基本的な黄金比
  11. 甘辛炒めの殿堂入り・人気レシピを紹介!
  12. ①かぼちゃと豚肉の甘辛炒め
  13. ②牛肉とピーマンの甘辛炒め
  14. ③厚揚げとなすとピーマンの甘辛コチュジャン炒め
  15. ④キャベツと玉ねぎとひき肉の甘辛炒め
  16. ⑤さんまの甘辛炒め
  17. 甘辛炒めを作ってみよう

甘辛炒めとは?

甘辛炒めとは、どのように調理する料理なのでしょうか。甘辛炒めを作るときには、どんな具材や調味料を使うのかも気になります。ここでは甘辛炒めについて特徴や味などを詳しく紹介するので、参考にしてください。

甘辛炒めの特徴

甘辛炒めは強火で手早く作ると美味しい炒め物で、甘さと辛さを一緒に味わえるのが特徴です。甘辛炒めのたれは、砂糖と醤油と酒とみりんを主に使いますが、コチュジャンや豆板醬などを加えてアレンジもできます。

またオイスターソースで味付けしたものを、甘辛炒めと呼ぶことがあります。たれは事前に混ぜ合わせておくのがおすすめで、調味料の基本の黄金比を覚えておくと作りやすく便利です。

甘辛炒めの味

具材にたれを絡める甘辛炒めは砂糖で甘味、醤油で辛みがついて、酒やみりんで風味やコクが加わり甘辛い味付けになります。基本のたれにコチュジャンや豆板醬で辛味を加えたり、しょうがやにんにくの風味を効かせたりすると味わいに変化が生まれます。

まこ

@makomako3339

【豚駒とニラの甘辛炒め】甘辛タレで、ご飯にすごく合う! ニラモシャキシャキで美味しい〜ごちそうさまでした。

甘辛炒めにおすすめの食材は?

甘辛炒めにおすすめの食材には、何があるでしょうか。ここでは甘辛炒めにおすすめの食材について、肉や魚など具材の種類別に紹介します。

甘辛炒めにおすすめの食材【肉】

甘辛炒めにおすすめの肉は、以下の通りです。

・豚肉
・牛肉
・鶏肉


甘辛炒めにおすすめの肉は火の通りが早い薄切りの肉で、牛肉よりもコストのかからない豚肉の薄切りがよいでしょう。鶏肉で甘辛炒めを作る場合は、火の通りが良くなるようそぎ切りにするなど、下処理を工夫する必要があります。

甘辛炒めにおすすめの食材【野菜】

野菜で甘辛炒めにおすすめのものについて、以下に紹介します。

・キャベツ
・たまねぎ
・キノコ類
・じゃがいも
・なす
・ピーマン 


甘辛炒めにキャベツやたまねぎを入れると、シャキシャキとした食感を楽しむことができます。またボリュームのある甘辛炒めを作りたい場合には、キノコ類を加えるのもおすすめです。野菜は何でも甘辛炒めに合うので、お好みのものや冷蔵庫の残り野菜などを活用しても美味しく作ることができます。

甘辛炒めにおすすめの食材【魚介】

甘辛炒めにおすすめの魚介の食材には、以下のようなものがあります。

・さんま
・サバ
・タラ
・さわら
・えび
・いか 


さんま、サバなどの背の青い魚やタラ、さわらなどの白身魚も甘辛炒めの具材におすすめで、甘辛いタレと相性抜群です。えびやいかなども甘辛の味付けに良く合い、シーフードミックスを活用すると手軽に美味しい甘辛炒めが作れます。

甘辛炒めにおすすめの食材【その他】

肉、魚、野菜以外の甘辛炒めにおすすめの食材を以下に紹介します。

・厚揚げ
・ちくわ
・こんにゃく
・ウインナー
・ツナ缶 


肉、魚、野菜のほかにも厚揚げやこんにゃくなど、甘辛のたれがなじむと美味しい食材は数多くあります。甘辛炒めを手早く簡単に作りたい場合には、ちくわやウインナーやツナ缶などの加工品を活用するのもおすすめです。

甘辛炒めの味付けの基本は?調味料の黄金比は?

甘辛炒めを作るときは、味付けの仕方に基本はあるのでしょうか。甘辛炒めの味付けに使用する調味料の黄金比について、以下で紹介します。

甘辛炒めのたれの基本的な黄金比

甘辛炒めのたれを作るときに使用する調味料の基本の黄金比は、醤油と酒と砂糖またはみりんが1:1:1の比率です。コチュジャンや豆板醤などの辛み調味料を入れる場合には、基本の比率で味付けしたたれに加えると、味がぶれずに美味しく作ることが出来ます。

甘辛炒めの殿堂入り・人気レシピを紹介!

ここでは、甘辛炒めの殿堂入りのものや人気レシピを紹介します。肉や魚などと野菜を合わせた栄養満点のものを紹介するので、参考にしてください。

①かぼちゃと豚肉の甘辛炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/2651041

同量の醤油と砂糖、酒の合わせ調味料で作る甘辛炒めは、かぼちゃの甘みと豆板醤の辛味が絶妙でご飯がすすみます。豆板醤の代わりにコチュジャンを入れても美味しく、お弁当のおかずにもおすすめです。

【簡単】☆かぼちゃと豚肉の甘辛炒め☆ by ゆうこりん☆★☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

②牛肉とピーマンの甘辛炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/2416845

栄養満点の甘辛炒めで、ピーマンは歯ごたえを残したい場合は乱切りにして、苦手な場合は横に細切りにすると、柔らかくなって苦味を抑えることができます。甘辛のたれは事前にすべてよく混ぜ合わせておくと、時間の節約になります。

スピードおかず*牛肉とピーマンの甘辛炒め by Mimosa♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

③厚揚げとなすとピーマンの甘辛コチュジャン炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/4180986

厚揚げとなす、ピーマンのヘルシーな甘辛炒めの簡単レシピで、くせになる味わいと人気です。辛さを抑えたい場合はコチュジャンの分量を減らしたり、はちみつや砂糖の分量を増やすなどして調節をしてください。

厚揚げなすピーマンの甘辛コチュジャン炒め by ほっこり~の 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

④キャベツと玉ねぎとひき肉の甘辛炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/2223834

キャベツと玉ねぎ、ひき肉で作る甘辛炒めは、クックパッドで殿堂入りの人気レシピです。炒める前にキャベツと玉ねぎを電子レンジで加熱しておくと、時短になります。たれは火を消して鍋肌から加えて、再び弱火にして手早く全体に絡めるようにしましょう。

簡単おいし〜♪キャベツと挽肉甘辛炒め by ふるびあ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

⑤さんまの甘辛炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/327018

こちらのレシピも、サクサクのさんまに甘辛のたれが絡んで美味しいと人気があります。さんまは酒を振って片栗粉を薄くまぶし、多めの油でこんがりと焼いておきます。たれを絡めたさんまにねぎとしょうがを加えて手早く炒め、ごまをふりかけたら出来上がりです。

サクッうま♪さんまの甘辛炒め by KOMATI 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

甘辛炒めを作ってみよう

甘さと辛さを同時に楽しめる甘辛炒めは、肉、魚、野菜など様々な食材で作ることができます。また、黄金比のたれにお好みの調味料を加えることで自由にアレンジも可能です。今回、紹介した人気レシピも参考に、お好みの甘辛炒め料理を作ってみてください。

関連する記事