筑前煮の冷凍での保存方法と日持ち期間は?解凍法や簡単アレンジレシピを紹介!

筑前煮は冷凍保存できるか知っていますか?冷凍すると、長期的な保存が可能になります。今回は、筑前煮を冷凍保存する方法・ポイントや日持ち期間の目安のほか、解凍方法を紹介します。筑前煮の賞味期限が切れた場合の特徴やレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 筑前煮は冷凍保存できる?日持ちする?
  2. 筑前煮の長期保存は冷凍がおすすめ
  3. 冷凍筑前煮の保存期間は1ヶ月
  4. 筑前煮の冷凍での保存方法は?ポイントは?
  5. 筑前煮を冷凍保存する方法
  6. ポイント①冷ましてから冷凍保存する
  7. ポイント②冷凍に不向きの材料は取り除く
  8. ポイント③急速冷凍する
  9. ポイント④空気に触れないようにする
  10. ポイント⑤小分けして冷凍する
  11. 筑前煮を解凍する方法は?
  12. ①冷蔵で自然解凍する
  13. ②電子レンジを使って解凍する
  14. 筑前煮の賞味期限が切れた時の見分け方は?
  15. 筑前煮の賞味期限が切れた場合の特徴
  16. 筑前煮を冷凍野菜で簡単に作るレシピ
  17. 材料
  18. 作り方・レシピ
  19. 冷凍筑前煮を使ったアレンジレシピ
  20. ①筑前煮のサラダ
  21. ②筑前煮の炊き込みご飯
  22. ③筑前煮のカレーライス
  23. ④筑前煮のコロッケ
  24. 筑前煮を冷凍保存して美味しく食べよう

筑前煮は冷凍保存できる?日持ちする?

筑前煮といえば、普段の食事からお弁当などさまざまなシーンに登場する人気の煮物料理です。今回は、筑前煮を長期的に保存する方法について解説します。

筑前煮の長期保存は冷凍がおすすめ

筑前煮を長期的に保存する場合は、冷凍保存をおすすめします。筑前煮は煮物のため傷みやすく、常温保存では1日程度、冷蔵保存では3~4日程度しかもちません。また、保存の方法が悪いと早く味が変わったり、変色する場合もあります。長期的に食べたい場合は、冷凍保存をして確実に日持ちさせることが大切です。

冷凍筑前煮の保存期間は1ヶ月

筑前煮は冷凍すると、1ヶ月間程度保存できます。特に、夏場は暑さのため早く傷みがちなので、様子を見ながら早めに食べきりましょう。また、冷凍保存することで手軽に調理できます。以下で説明する保存方法や注意すべきポイントを参考にして、筑前煮を正しく保存しましょう。

筑前煮の冷凍での保存方法は?ポイントは?

筑前煮を冷凍するには、正しく保存する必要があります。ここでは、いくつかの手順とポイントについて解説します。

筑前煮を冷凍保存する方法

筑前煮の冷凍保存する手順は以下の通りです。

1、筑前煮を冷ます
2、冷凍に不向きの材料は取り除く
3、保存袋に入れて、空気を抜く
4、冷凍庫に入れる


正しく手順通りに行えば、筑前煮の劣化を最小限にして保存できます。また、急速冷凍や冷凍する前に小分けにしておくことも、筑前煮を美味しく食べる上で押さえておきたいポイントです。下記では、各ポイントに分けて詳細に解説します。

ポイント①冷ましてから冷凍保存する

筑前煮は完全に冷まして冷凍しましょう。温かいまま冷凍すると、冷凍庫内の温度が上がり他の食材が解凍されて傷みやすくなります。また、冷凍庫自体が温度を下げようと電気を消耗するので電気代が高くなる場合もあります。故障の原因にもなるので、極力冷ましてから冷凍庫に入れることが大切です。

ポイント②冷凍に不向きの材料は取り除く

筑前煮の具材には、冷凍する際に注意しておきたい食材があります。

・豆腐
・たけのこ
・こんにゃく


以上の食材は冷凍に向いていません。豆腐とたけのこを冷凍すると、中の水分が抜けてスカスカになります。同様に、こんにゃくを冷凍しても食感がゴムのように変化します。食感も味も悪くなるので、あらかじめ取り除いておきましょう。

(*豆腐やこんにゃくを冷凍するとどのようになるか詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

豆腐は冷凍保存できる!解凍で肉っぽい食感にするコツや活用レシピも紹介!
こんにゃくの保存方法・期間は?冷凍できる?開封後も日持ちするコツや活用レシピも紹介!

ポイント③急速冷凍する

関連する記事