ガーリックチップの使い方・料理レシピ10選|保存法や市販商品のおすすめも紹介!

【料理ブロガー監修】ガーリックチップ(にんにくチップ)の使い方を知っていますか?どんな効果があるのでしょうか?今回は、ガーリックチップの使い方や料理への活用例10選に加え、保存方法や手作りレシピ・作り方も紹介します。ガーリックチップの効果や市販のおすすめ商品も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. ガーリックチップ(にんにくチップ)の使い方がわからない…
  2. ガーリックチップの使い方の例
  3. ガーリックチップを使った料理・活用例10選!
  4. ①ガーリックステーキ
  5. ②まぐろのガーリックステーキ
  6. ③ローストビーフ丼
  7. ④長芋のガーリックソテー
  8. ⑤ガーリックシュリンプ
  9. ⑥ガーリックライス
  10. ⑦鰹のたたき
  11. ⑧ナスとガーリックチップの玉ねぎソース
  12. ⑨カリフラワーとアンチョビのガーリック炒め
  13. ⑩小松菜のガーリックサラダ
  14. ガーリックチップの効果や使い方の注意点は?
  15. ガーリックチップは効果・効能も豊富だが使いすぎには注意
  16. にんにく特有の匂い残りにも注意
  17. ガーリックチップの作り方は?手作りした後の保存法は?
  18. ①電子レンジでの作り方
  19. ②鍋・フライパンで揚げる作り方
  20. ガーリックチップは密閉容器に入れて冷蔵保存がおすすめ
  21. 市販のガーリックチップのおすすめも紹介!
  22. ①サラダクラブ|フライドガーリック
  23. ②マミーコック|フライドガーリック
  24. ③ギャバン|フライドガーリック
  25. ガーリックチップの使い方を知って料理に活用しよう

ガーリックチップ(にんにくチップ)の使い方がわからない…

ガーリックチップ(にんにくチップ)は、レストランなどの料理のトッピングでよく見かける食材です。しかし、自宅で料理する際には使い方に悩む人もいるかもしれません。この記事では、ガーリックチップの使い方や活用法などを紹介します。

ガーリックチップの使い方の例

ガーリックチップの使い方は、ステーキやカルパッチョ・サラダなどの料理にトッピングするのが一般的です。ガーリックスライスを揚げて作るので、フライドガーリックの名称で市販されていることもあります。揚げずに作る乾燥ガーリックチップは風味が強いため、炒め物や煮込み料理など生のにんにくと同様に使うのがおすすめです。

ガーリックチップを使った料理・活用例10選!

ガーリックチップを使った美味しい料理・活用例を10選紹介します。どれも簡単で、にんにくが好きな人にはたまらない料理ばかりです。ガーリックチップの使い方で、悩んでいる人も参考にしてみてください。

①ガーリックステーキ

出典: https://cookpad.com/recipe/6786222

ステーキは、ガーリックチップが活きる定番の料理です。肉の油っこさを抑え、にんにくの香りがさらに食欲をそそります。ステーキを焼く際に使う牛脂で、ガーリックチップを手作りしてみるのも良いでしょう。

超簡単♡プロ並みのステーキの焼き方 by あこちゃん91♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品

②まぐろのガーリックステーキ

出典:https://ameblo.jp/soloist-table/entry-12810865429.html

まぐろステーキは牛肉のようなうま味と食べ応えがあり、ガーリックチップとの相性も抜群です。部位はこのレシピのように赤身のサクを使っても構いませんが、より安価なほほ肉や尻尾も肉質の点からステーキに向いていておすすめです。

詳細はこちら

③ローストビーフ丼

出典: https://cookpad.com/recipe/6658046

ローストビーフはフライパンでも手軽に作れ、ご馳走レシピにも人気です。ローストビーフをスタミナ豊富に食べたい人は、ご飯の上に乗せてからガーリックチップやネギをトッピングしてみましょう。

本格的男飯 ローストビーフ丼 by 虎臣|toraomi 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品

④長芋のガーリックソテー

関連する記事