白菜のクリーム煮に合う献立のおかず13選!副菜・付け合わせのおすすめをレシピで紹介!

【料理ブロガー監修】白菜のクリーム煮の献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に白菜のクリーム煮に合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。白菜のクリーム煮に合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. 白菜のクリーム煮の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 白菜のクリーム煮に合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  3. ①かぼちゃサラダ
  4. ②トマトサラダ
  5. ③マッシュポテト
  6. 白菜のクリーム煮に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  7. ①きのこのマリネ
  8. ②わかめともやしの中華炒め
  9. ③エリンギのソテー
  10. 白菜のクリーム煮に合う献立のおかず【肉や魚の主菜・揚げ物】
  11. ①鶏胸肉のマヨネーズ和え
  12. ②鮭のムニエル
  13. ③ポテトコロッケ
  14. ④鶏むね肉の梅しそ巻き
  15. 白菜のクリーム煮に合う献立のおかず【汁物・スープ】
  16. ①豆腐の中華スープ
  17. ②トマトとたまねぎの冷製スープ
  18. ③鶏肉と野菜のけんちん汁
  19. 白菜のクリーム煮に合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  20. 献立メニュー例①
  21. 献立メニュー例②
  22. 献立メニュー例③
  23. 白菜のクリーム煮に合う献立で美味しく食べよう!

白菜のクリーム煮の献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

白菜を牛乳や生クリームなどで煮込んで作る白菜のクリーム煮は、まろやかな味わいが美味しく子供から大人まで人気のメニューです。白菜のクリーム煮の献立におかずをもう一品加えることで、より栄養バランスも整うでしょう。今回は、白菜のクリーム煮に合う付け合わせやおかずを紹介します。

白菜のクリーム煮に合う献立のおかず【野菜・サラダ】

白菜のクリーム煮では白菜を摂取することはできますが、より多くの野菜が摂りたい場合は野菜料理やサラダを追加するとよいでしょう。ここからは、白菜のクリームに合うことで人気の野菜料理やサラダを紹介します。

①かぼちゃサラダ

出典:https://ameblo.jp/lemon-pie2009/entry-12813394811.html

子供から大人まで人気のかぼちゃサラダは、白菜のクリーム煮の濃厚な牛乳の味わいによく合います。かぼちゃをゆでるだけで、簡単に調理することができます。

詳細はこちら

②トマトサラダ

出典: https://cookpad.com/recipe/6782796

緑黄色野菜であるトマトを使用したサラダを白菜のクリーム煮の献立に取り入れることで、彩りがよくなります。ポン酢のほか、中華だしなどを使うと一味違った味わいが楽しめます。

トマトサラダ by slow☆life 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

③マッシュポテト

出典: https://cookpad.com/recipe/6786995

簡単に作れる付け合わせとして人気の、マッシュポテトのレシピです。マッシュポテトに牛乳やチーズを使うと、濃厚な白菜のクリーム煮に合う味わいに仕上がります。

しっとり美味しいクリーミーマッシュポテト by healthyeri 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが353万品

どめさん

料理ブロガー

かぼちゃサラダと白菜のクリーム煮の組み合わせは、間違いないおいしさですよ。見た目もオシャレで、まるでデパ地下で購入したような雰囲気ですよね。レンジで調理するので、失敗なく簡単に作ることができます。手早く作れるので、あと一品欲しいときに重宝しますよ。

白菜のクリーム煮に合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】

牛乳を使って作る濃厚な味わいの白菜のクリーム煮には、爽やかな風味の副菜や付け合わせを添えると口直しにもなります。献立に加えることで食卓が華やかになり、より白菜のクリーム煮の美味しさを引き立たせる副菜や付け合わせのレシピを紹介します。

関連する記事