行者にんにくの醤油漬けの食べ方は?生?しょっぱい?アレンジも紹介!

行者にんにくの醤油漬けの食べ方を知っていますか?しょっぱいのはなぜでしょうか?今回は、行者にんにくの醤油漬けの食べ方を、生で食べるかとともに紹介します。行者にんにくの醤油漬けを〈チャーハン・韓国風〉にアレンジする食べ方や、プロ級にするコツも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 行者にんにくの醤油漬けとは?食べ方は?
  2. 行者にんにくの醤油漬けの歴史・味わい
  3. 行者にんにくの醤油漬けの食べ方はご飯や豆腐にかけるのが定番
  4. 行者にんにくの醤油漬けの日持ち
  5. 行者にんにくの醤油漬けの作り方は?プロ級にするには?
  6. ①行者にんにくを生のまま醤油漬けを作る
  7. ②行者にんにくを茹でてから醤油漬けを作る
  8. 行者にんにくの醤油漬けは1日から2日寝かせると美味しくなる
  9. 行者にんにくの醤油漬けがしょっぱい?対処法は?
  10. 行者にんにくを醤油だけで漬けるとしょっぱくなる
  11. 行者にんにくの醤油漬けには酒・みりんを入れると良い
  12. 行者にんにくの醤油漬けの食べ方は?アレンジレシピを紹介!
  13. ①チャーハン
  14. ②パスタ
  15. ③豚バラ炒め
  16. ④チヂミ
  17. ⑤焼きそば
  18. 行者にんにくの醤油漬けの食べ方を知ろう

行者にんにくの醤油漬けとは?食べ方は?

行者にんにくはアイヌねぎとも呼ばれ、北海道では定番の食材です。ここでは行者にんにくの醤油漬けについて、詳しく紹介していきます。まずは行者にんにくの醤油漬けの、歴史や味わいについて説明します。

行者にんにくの醤油漬けの歴史・味わい

行者にんにくの醤油漬けは諸説ありますが、北海道で作られていたことが始まりです。山菜の一種である行者にんにくは、醤油漬けにすることで保存がきき1年中食べられるので、寒く食材が手に入らない季節には貴重な栄養源でした。味わいは辛味があり、にんにくのような香りが感じられるのが特徴です。

nobu🍥料理長

@nobu32871066

行者にんにくの醤油漬け!

これ辛いけど酒進むうまい!

行者にんにくの醤油漬けの食べ方はご飯や豆腐にかけるのが定番

行者にんにくの醤油漬けの食べ方は、ご飯にかけたり豆腐にかけたりして食べるのが定番です。ちょい足しのようにして使う料理が多いようですが、全国に広まることでさまざまなレシピや食べ方が考案されています。少ない材料で美味しい料理ができるので、単身者やお酒を飲む人にも人気のようです。

行者にんにくの醤油漬けの日持ち

行者にんにくの醤油漬けの日持ちは、数カ月から半年程度持つと言われています。そのままの状態の行者にんにくは、冷蔵でも長くて1週間程度しか持ちませんが、長期保存がきくため、北海道でも年中食べられています。たくさん行者にんにくが手に入った時には、まとめて行者にんにくの醤油漬けにしてしまうことをおすすめします。

行者にんにくの醤油漬けの作り方は?プロ級にするには?

行者にんにくの醤油漬けは自分でも作ることができるので、手に入ったら挑戦してみましょう。簡単に作ることができますが、いくつかポイントもあるので覚えたうえで作ると、失敗なく美味しい醤油漬けが作れます。

①行者にんにくを生のまま醤油漬けを作る

行者にんにくを生のまま醤油漬けにするときは、以下の方法で作るのがおすすめです。

1.行者にんにくを細かく刻む
2.瓶に詰め込む
3.醤油を入れて醤油漬けにする


行者にんにくの醤油漬けを作るときは、はかまと呼ばれる部分を落として汚れをしっかり取るようにしましょう。瓶は耐熱性のものを使い、煮沸消毒をして水分をしっかりふき取ってから行者にんにくを入れます。生で漬けることで行者にんにくの香りや味わいを逃すことなく、しゃきっとした食感も楽しめます。

②行者にんにくを茹でてから醤油漬けを作る

行者にんにくには、茹でてから醤油漬けを作る方法もあります。

1.行者にんにくを洗ってそのまま茹でる
2.茹でたらすぐに冷水にとり、しっかり水気を切る
3.食べやすい大きさに切って調味料とともに入れて醤油漬けにする

行者にんにくを茹でてから醤油漬けにする方法は、味が染み込みやすく、手軽に作れるのがメリットです。瓶詰ほどの長期保存はできませんが、日常的な食事のおかずやおつまみとして食べるなら手軽な食べ方でおすすめです。

行者にんにくの醤油漬けは1日から2日寝かせると美味しくなる

行者にんにくの醤油漬けは、1日から2日ほど寝かせると美味しく食べられます。できたばかりの行者にんにくの醤油漬けは、味も染み込んでおらず、食べにくいと言われています。行者にんにくが手に入ったら、できるだけすぐに醤油漬けにすれば、食べたいときにすぐに食べられるでしょう。

行者にんにくの醤油漬けがしょっぱい?対処法は?

行者にんにくの醤油漬けを作っても、作り方によってはしょっぱくなってしまうことがあります。対処法を知っておくことで、自分の好みの味わいが作れ、食べ方の幅も広がります。

行者にんにくを醤油だけで漬けるとしょっぱくなる

行者にんにくを醤油だけで漬けると、しょっぱくなってしまいます。調味料からは醤油の味しかしないため、他のものと混ぜて作ることをおすすめします。更に行者にんにくは、瓶の中にぎゅうぎゅう詰めにして作るようにしましょう。こうすることで、行者にんにくから水分が出るため、しょっぱくなりすぎることもありません。

行者にんにくの醤油漬けには酒・みりんを入れると良い

行者にんにくの醬油漬けは、醤油だけでなく、酒やみりんを入れることでしょっぱくなりすぎることはありません。行者にんにくの醬油漬けは元々保存食のため、年月が経過すると醤油だけではしょっぱくなりがちです。長期保存を考えている場合でも、醤油だけでなく、酒やみりんを入れるようにしましょう。

また、鷹の爪を入れることでも殺菌作用が働き、長期の保存がしやすくなります。なおみりんや酒を入れるときは、必ず鍋で加熱して煮切ってから粗熱を冷ましたいうえで、行者にんにくと合わせるようにしてください。

行者にんにくの醤油漬けの食べ方は?アレンジレシピを紹介!

行者にんにくの醤油漬けは作っておくことで、何かにかけるだけでなくさまざまな料理に活用できます。アレンジレシピを紹介するので、行者にんにくの醤油漬けがしょっぱいときにも、消費しやすい食べ方として活用してみてください。

①チャーハン

出典: https://cookpad.com/recipe/6791542

行者にんにくの醤油漬けをチャーハンに入れることで、しっかりした味わいとにんにくの香りが楽しめる人気のレシピです。行者にんにくの醤油漬けがしょっぱい場合でも、ご飯に混ぜる食べ方なら塩味が和らぎ、プロのような味わいになり美味しく食べられるでしょう。

あねさの小法師のシンプル炒飯♪ by 福島県 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

②パスタ

出典: https://cookpad.com/recipe/7239389

にんにくのような香りが特徴の行者にんにくを活かしたパスタで、簡単なランチを作りたいときにはおすすめです。瓶詰めにしておけば、材料が何もないときにも手早く作って食べられます。

行者ニンニクの醤油漬けパスタ by かめすけ★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

③豚バラ炒め

出典: https://cookpad.com/recipe/6700022

行者にんにくの醤油漬けの定番ともいえる使い方で、豚肉との相性も良いものになっています。材料も少ないうえご飯に乗せても美味しく、炒めることで辛味もなくなるため、子供も美味しく食べられる簡単料理です。

行者ニンニクと豚バラの炒め by トラック運ちゃんの飯 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

④チヂミ

出典: https://cookpad.com/recipe/5021252

韓国料理の中でも人気のチヂミにも、行者にんにくの醤油漬けを入れてみましょう。ニラのように使うことができるので、大量消費したいときにもおすすめです。行者にんにく独特の香りで、お酒も進みます。

行者にんにくちぢみ by ぴたらキッチン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

⑤焼きそば

出典: https://cookpad.com/recipe/529452

焼きそばに行者にんにくの醤油漬けを入れることで、ソースだけとは違った香りと味わいを楽しめます。炒めて使うことで、香りが立つので食欲をそそり、暑い季節の食事としても活躍する人気料理となるでしょう。

行者にんにくで☆焼きそば by ブランディ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

行者にんにくの醤油漬けの食べ方を知ろう

北海道では長く親しまれている行者にんにくの醤油漬けは、インターネットが普及することで全国に広まっています。少ない材料で美味しく食べられるレシピも豊富で、お酒のおつまみまで幅広く作れるので、ぜひ作ってみてください。

関連する記事