瓦そばの肉の簡単・人気な味付けは?牛肉の代わりは?代用や肉なしレシピも紹介!

瓦そばの肉は何か知っていますか?味付けのレシピが気になりますよね。今回は、瓦そばの肉は何かを、<めんつゆ・すき焼きのタレ>など簡単・人気な味付けに加えて、牛肉の代わり・代用と一緒に紹介します。瓦そばは肉なしでもOKかや代わりを使った人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. 瓦そばの肉は何?
  2. 瓦そばの牛肉の代わり・代用は?豚肉でもOK?
  3. ①豚肉
  4. ②鶏肉
  5. ③鹿肉
  6. 瓦そばの肉の簡単・人気な味付けや作り方は?
  7. 瓦そばの肉はめんつゆやすき焼きのタレで味付け
  8. 瓦そばは肉なしでもOK?代わり・代用は?
  9. ①ツナ
  10. ②納豆
  11. ③うなぎ
  12. 瓦そばの人気レシピを紹介!
  13. ①ホットプレートで簡単に作れる瓦そば
  14. ②フライパン1つで作る具材多めの瓦そば
  15. ③ツナでさっぱり風味の瓦そば
  16. 瓦そばの肉の代わりを使ってみよう

瓦そばの肉は何?

瓦そばは山口県の郷土料理で、肉やねぎ、卵、海苔など多彩な具材を茶そばに盛り付けて作ります。特に、濃い味の染み込んだ肉の風味が美味しいと好評です。本場、山口県では牛肉で作ることが多いようですが、他の肉や魚などが使われることもあるのでしょうか。今回は瓦そばに使用する肉の種類や代用品、人気レシピなどについて紹介します。

瓦そばの牛肉の代わり・代用は?豚肉でもOK?

瓦そばは肉や野菜、卵などさまざまな具材を茶そばに盛り付けて食べる料理であり、自宅でも手軽に作れると評判です。一般的には牛肉を使用しますが、牛肉がない場合に他の肉で代用することはできるのでしょうか。ここでは、瓦そばの肉の代用について紹介します。

①豚肉

牛肉以外の肉を使用して瓦そばを作りたい場合、豚肉で代用することが可能です。牛肉を使う場合に比べ本格的な瓦そばの味わいとは異なりますが、豚肉でも十分美味しく作ることができます。豚肉は牛肉よりも安価で手に入りやすいため、瓦そばを自宅で手軽に楽しみたい場合におすすめです。豚肉を使用する場合は、薄切りのものを選ぶと味つけしやすくなります。

666.みっちゃん🌈

@hyde666hyde777

今日の夕食です😋
瓦そば

仕事から帰ってくるのが予定より早く帰れたので私が😊
ソバ1㎏肉1㎏ぐらい🤣
今日は牛肉が無かったので豚肉で😊

②鶏肉

茶そばに盛り付ける牛肉がない場合、鶏肉で代用することもできます。鶏肉は市販されている肉のうちでも値段が比較的安いため、家庭で手軽に瓦そばを作りたい人には特におすすめです。ただ、あまり硬い部位を使用してしまうと、やわらかい茶そばとの相性が悪くなり、味つけがうまくいかない場合もあるため注意しましょう。

馬姉

@Umaane33

茶蕎麦が半額だったので家にある有り合わせでなんちゃって瓦そばに烏龍茶。
本当は牛肉とレモンと海苔だけどなかったからカボスと葱と鶏肉で代用!

③鹿肉

鹿肉もまた、瓦そばの牛肉の代用品として注目されている素材の一つです。鹿肉は牛肉や豚肉と比べ硬いため食べにくいと思われがちですが、実はやわらかくて舌触りが良い部位も多く、十分な旨味を感じられます。また、実際に山口県内の飲食店では、鹿肉を使用した瓦そばが提供されていることも多いです。

にゃにゃ。

@hika2na2

瓦そばです!山口県グルメのようですが
なんと近所のカフェで食べられました😊
鹿肉バージョンもありとても美味しかったです💓

瓦そばの肉の簡単・人気な味付けや作り方は?

味つけをした肉や野菜、卵などさまざまな具材を茶そばに盛り付けて食べる瓦そばは、自宅で手軽に作れる家庭料理としても人気があり、広く親しまれています。ここでは、瓦そばの具材として使用する肉の味つけについて、おすすめのやり方を紹介します。

瓦そばの肉はめんつゆやすき焼きのタレで味付け

瓦そばの肉に味つけをする際の方法・手順は以下の通りです。

①中火で熱したフライパンに肉を入れ炒める
②めんつゆあるいはすき焼きのタレと料理酒を1:1で混ぜておく
③肉に火が通ったら②を加え、味がなじむまで加熱する


瓦そばの肉は、めんつゆやすき焼きのタレを使用して濃いめに味つけをすると本格的な風味が出るのでおすすめです。工程②でタレを作る際の分量は、肉の量や種類に合わせて適度に調節してください。硬めの肉を使う場合は味がなじみにくいことがあるため、タレの濃度を高めにして、時間をかけて煮込みましょう。

瓦そばは肉なしでもOK?代わり・代用は?

味つけをした肉の風味と茶そばの味わいがよく合い美味しいと評判の瓦そばですが、肉がない場合でも作ることが可能でしょうか。ここでは、肉なしで瓦そばを作る際に利用できる代用品について紹介します。

①ツナ

牛肉に比べさっぱりした味わいが特徴のツナは、瓦そばの風味とよく合うため牛肉がない場合の代用品として使用することが可能です。肉ではなく魚を使用することで油っぽさが控えめになり、よりシンプルな味わいを作り出すことができます。魚の味が好きな人やヘルシーさを大事にしたい人には特におすすめです。

くん

@kun93

今日もまた瓦そばですよー。フライパンで瓦そば。うちではあっさりと塩胡椒で炒めたツナが定番になりつつある。

②納豆

瓦そばに盛り付ける牛肉を納豆で代用すると和風の味わいを演出できるため、和食が好きな人やよりさっぱりした味わいを楽しみたい人に人気があります。納豆は茶そばの風味や麺つゆにもよく合うため、瓦そばの具材にするのに適しています。ただ、肉を使用する場合に比べ旨味が足りないことがあるため、卵など他の具材で補うのがおすすめです。

ちゃびーちゃん

@ChubbyC_log

昨日の朝食べた瓦そば風肉そばがどうしても食べたくなる美味しさだったので、瓦そば風。納豆そば
いやもう、焼き蕎麦というジャンルかもしれません。
蕎麦のおこげのパリパリ感最高👏😂
牛肉は脂質が多いため今日は納豆にチェンジ。
納豆と蕎麦を音を立てながらズズッと啜る快感😊💕

③うなぎ

瓦そばに具材としてうなぎを乗せる食べ方は人気があり、飲食店でも提供されていることが多いです。豪華な味わいのうなぎが茶そばの風味によく合うため、より贅沢な旨味を堪能することができます。うなぎの味や食感が好きな人や肉より魚派の人には特におすすめです。

水内猛

@mizuuchitakeshi

下関ランチ!瓦そばというのを初めて食べた!熱い瓦にごま油で焼いたおそば!うなぎと牛肉、卵が乗ってて、美味しかった👍

瓦そばの人気レシピを紹介!

山口県だけにとどまらず全国的にも高い人気を誇る瓦そばですが、定番以外の具材や作り方で楽しむのもおすすめです。ここでは、瓦そばをより美味しく簡単に作れるアレンジレシピを紹介するので参考にしてください。

①ホットプレートで簡単に作れる瓦そば

出典: https://cookpad.com/recipe/5095492

ホットプレートを使用して作る、大人数向けの瓦そばのアレンジレシピです。ホットプレートを使うと麺に均等に熱を加えることができるため、パリパリの食感に仕上がります。肉の盛り付けは、あらかじめ味つけを済ませてから行うようにしましょう。

ホットプレートで!瓦そば by momoka39 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

②フライパン1つで作る具材多めの瓦そば

出典: https://cookpad.com/recipe/5289434

フライパン一つで手軽に作れる、家庭料理向きの瓦そばのアレンジレシピです。濃く味つけをした牛肉に加え、錦糸卵やレモンスライス、刻みねぎなど豊富な具材を使用しているため充実した旨味を堪能できます。

つゆにひと工夫♪瓦そば by こまめの家族 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

③ツナでさっぱり風味の瓦そば

出典: https://cookpad.com/recipe/1481377

瓦そばの定番具材である牛肉をツナで代用した、さっぱりした風味が楽しめる瓦そばのアレンジレシピです。甘辛く煮て味をつけたツナの風味が、パリパリに焼き上げた茶そばの香ばしい味わいによく合います。あっさりした味が好みの人や肉より魚派の人には特におすすめです。

簡単なのにご馳走!ツナでさっぱり瓦そば by ZenTofu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

(*瓦そばに合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください)

瓦そばに合う献立レシピ17選!副菜・おかずなどメニュー例とともに紹介!

瓦そばの肉の代わりを使ってみよう

山口県の郷土料理である瓦そばは、味の染みた牛肉と茶そばの風味がよく合うと評判で、今や家庭料理としても広く親しまれています。具材として牛肉を使うのが定番ですが、牛肉がない場合は他の肉や魚で代用することも可能です。今回の記事を参考に、自宅で美味しい瓦そばを作ってみてください。

関連する記事