そうめんのダイエット向け人気レシピ22選!簡単なヘルシーメニューを紹介!

【料理ブロガー監修】そうめんのダイエット向きな食べ方を知っていますか?今回は、そうめんのダイエット向きな簡単&人気レシピ22選を〈煮麺風・焼き調理・その他〉で調理法別に紹介します。そうめんがダイエット向きな理由も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー どめさん
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、...
Instagram
アメブロ
子供を2人育てながらワーキングママをしています。簡単・時短で作れるレシピを研究、考案しています。日々の料理に役立つ情報を分かりやすくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

目次

  1. そうめんはダイエット向きの食材?
  2. そうめんがダイエット向きな理由
  3. そうめんのダイエット向きな食べ方・調理法
  4. そうめんを使った【煮麺風】ダイエット向け人気レシピ
  5. ①黒酢入り煮麺
  6. ②春雨入りピリ辛煮麺
  7. ③納豆キムチ煮麺
  8. ④麻婆豆腐風煮麺
  9. ⑤お茶漬け風煮麺
  10. ⑥白いダイエット煮麺
  11. ⑦具沢山煮麺
  12. ⑧低カロリー具材の煮麺
  13. そうめんを使った【焼き調理】のダイエット向け人気レシピ
  14. ①そうめんのヘルシースナック
  15. ②固焼きそうめんサラダ
  16. ③和風のそうめんチャンプルー
  17. ④ヘルシー焼きそうめん
  18. ⑤フィリピン風焼きそうめん
  19. ⑥食物繊維豊富な焼きそうめん
  20. そうめんを使った【その他】ダイエット向け人気レシピ
  21. ①満腹になるピビンそうめん
  22. ②サラダそうめん
  23. ③わかめとえのきのそうめん
  24. ④納豆そうめん
  25. ⑤そうめんの冷汁風
  26. ⑥もやし入りそうめん
  27. ⑦きのこそうめん
  28. ⑧サラダ風のきゅうりそうめん
  29. そうめんでダイエット向きなヘルシー料理を作ろう!

そうめんはダイエット向きの食材?

ダイエットのために糖質制限している人は、ご飯よりカロリーの高いそうめんを敬遠しているかもしれません。しかし実際には食べ方を工夫することで、そうめんをダイエットに活用することができるのです。ここでは、そうめんがダイエットに向いている理由を説明します。

そうめんがダイエット向きな理由

そうめんがダイエットに向いている理由は、以下の通りです。

・食物繊維が含まれている
・たんぱく質の含有量が多い
・ビタミンB群が豊富である
・クロムと呼ばれるミネラルが含まれている


そうめんには豊富な食物繊維が含まれているので腹持ちがよく、便秘解消など腸内環境の改善にも効果的です。また基礎代謝に関わる筋肉の維持に欠かせない、たんぱく質も同時に摂取できます。さらにビタミンB群とクロムをはじめとするミネラルが、糖質と脂質とたんぱく質を代謝を促しダイエット効果につながるのです。

そうめんのダイエット向きな食べ方・調理法

そうめんをダイエットに役立てる際には食べ方も重要で、1日の中で1食の主食を置き換えるのが基本です。特に昼食か夕食の主食をそうめんに置き換えると、ダイエット効果が高いといわれています。また痩せる目的でそうめんを食べる際には、1食で100g以内にするのがポイントです。

さらにねぎやおろし生姜、唐辛子など血行促進効果のある薬味を合わせて食べると、ダイエット効果が高まります。痩せたい人は体を温める、あるいは代謝を向上させる薬味を組み合わせることをおすすめします。

(*そうめんダイエットの効果的なやり方について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

そうめんダイエットの効果・やり方は?痩せた口コミやヘルシーレシピも紹介!

そうめんを使った【煮麺風】ダイエット向け人気レシピ

炭水化物であるそうめんをダイエット中に食べるなら、体を冷やさないように煮麺にするのがおすすめです。タレや使う具材によって味のバリエーションが多彩で、飽きることなく食べ続けられそうです。ここではそうめんを使った、ダイエット向けの煮麺のレシピを紹介します。

①黒酢入り煮麺

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760009082/

ヘルシーで食べ応えがあり、ダイエット効果も抜群のレシピです。血流促進と脂肪燃焼を促すトマトをそうめんと一緒に食べることで、痩せやすい体づくりにつながります。また黒酢も内臓脂肪の減少や血糖値の上昇を穏やかにする働きがあり、白滝やわかめを加えることでカロリーも抑えられます。

黒酢ダイエットにゅうめん++ レシピ・作り方 by aoi++|楽天レシピ

②春雨入りピリ辛煮麺

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760005552/

そうめんに春雨を加えることでカロリーダウンさせたレシピで、玉ねぎとにんじんでカサ増ししているため満腹感を得やすいと人気です。豆板醬に含まれるカプサイシンの働きにより、エネルギー消費と基礎代謝の向上を促してくれます。鍋一つで簡単に作れて、ピリ辛で美味しい一品です。

ピリ辛!ダイエットにゅうめん++ レシピ・作り方 by aoi++|楽天レシピ

③納豆キムチ煮麺

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760017253/

関連する記事