冷やしうどんに合う献立レシピ13選!副菜などおかずや付け合わせのおすすめを紹介!

【料理ブロガー監修】冷やしうどんの献立はどうしたらいいのでしょうか?もう一品欲しいですよね。今回は、<サラダ・副菜・主菜・スープ>など別に冷やしうどんに合うおかず・付け合わせのおすすめをレシピとともに紹介します。<夕食・こども>向きの冷やしうどんに合う献立メニューの組み合わせ例も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー 阪本めぐみ
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。...
Instagram
ブログ
上級食育アドバイザー/アメーバブログ公式トップブロガー/ 美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、ペット看護師セラピスト資格も保持。13年間に及ぶ日本各地での食べ歩きで美味しかった料理を再現するうちに、食が人の精神にも影響することを実感。一人でも多くの方が美味しいと笑顔になれるよう、レシピ全公開の料理ブログを2010年9月16日より今日まで一日も休まずにブログを書き続ける。多くの方がおうちごはんで健康で仲良く笑顔の日々を過ごされるように願い毎日ブログを書き続けています。

目次

  1. 冷やしうどんの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?
  2. 冷やしうどんに合う献立のおかず【汁物・スープ】
  3. ①かきたま汁
  4. ②豚汁
  5. ③みょうがの冷製スープ
  6. 冷やしうどんに合う献立のおかず【野菜・サラダ】
  7. ①温野菜
  8. ②ポテトサラダ
  9. ③トマトとアボカドのサラダ
  10. ④ごぼうサラダ
  11. 冷やしうどんに合う献立のおかず【副菜・付け合わせ】
  12. ①もやしのナムル
  13. ②小松菜のからし和え
  14. ③浅漬け
  15. 冷やしうどんに合う献立のおかず【主菜】
  16. ①天ぷら
  17. ②生姜焼き
  18. ③照り焼きチキン
  19. 冷やしうどんに合う献立の組み合わせ・メニュー例を紹介!
  20. 献立メニュー例①
  21. 献立メニュー例②
  22. 献立メニュー例③
  23. 冷やしうどんに合う献立で美味しく食べよう!

冷やしうどんの献立は?付け合わせ・おかずは何が合う?

冷やしうどんは暑い時期に最適なこどもにも人気のメニューですが、栄養バランスや彩りとしてもう一品おかずがあると、食べ応えのある献立になります。冷やしうどんの献立に迷った時に簡単に作れるレシピがあると、時間がなくてもすぐに作れて便利です。ここでは、冷やしうどんに合うおかずや付け合わせを、スープや主菜、副菜などのジャンル別に紹介します。

阪本めぐみ

料理ブロガー

冷やしうどんと一口に言っても、讃岐うどんのようにしっかり噛み応えのあるものや、稲庭うどんのようにちゅるんとのど越しの良いものなど色々です。その時のうどんの食感に合わせてメニュー選びをすると、より一層ステキな献立づくりができます。

(*うどんに合う献立について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

うどんに合う献立17選!うどんがメインの副菜や夕食向けメニュー例も紹介!

冷やしうどんに合う献立のおかず【汁物・スープ】

冷え性の人や小さいこどもが冷やしうどんを食べる場合は、温かいスープを添えると体の冷えを防ぐことができます。暑い日には、冷やしうどんに冷製スープを付け合わせてもよいでしょう。ここでは、簡単に作れる冷やしうどんと相性の良い汁物・スープを3つ紹介します。

①かきたま汁

出典:https://ameblo.jp/mai0411sakura/entry-12642516012.html

卵のふんわりとした食感が美味しいかきたま汁は、冷やしうどんによく合うことで人気のレシピです。このレシピのように、ほうれん草などの緑黄色野菜を入れると、彩りがよくなるうえに栄養のバランスも整います。

詳細はこちら

②豚汁

出典:https://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/entry-12411314615.html

冷やしうどんの野菜不足が気になる人は、豚汁がおすすめです。野菜だけでなく肉も摂取することができ、男性や食べ盛りのこどもにも人気の一品です。濃いめに味付けをして、冷やしうどんのつけ汁として作ってもよいでしょう。

詳細はこちら

③みょうがの冷製スープ

出典: https://cookpad.com/recipe/4681261

暑い日の冷やしうどんの献立には、みょうがを使った冷製スープがおすすめです。オクラや生姜を入れるとより爽やかな味わいに仕上がり、大葉を加えてスープに冷やしうどんを浸して食べてもよいでしょう。

みょうが擂り下ろしあっさり冷製スープ by ニュークックスタイル 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが354万品

関連する記事