ハンバーグの玉ねぎは炒めないのもOK?炒める理由は?レシピも紹介!
ハンバーグの玉ねぎは炒めないのもありなのでしょうか?炒めずに作れたら、時短で楽だと思う人も多いでしょう。今回は、ハンバーグの玉ねぎを炒めないメリットや、炒める理由について紹介します。ハンバーグの玉ねぎを炒めない人気レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
ハンバーグの玉ねぎは炒めないのもあり?
子供から大人まで幅広い年代から人気のあるハンバーグは、炒めない生の玉ねぎでも美味しく作れるのでしょうか。炒める工程を減らして、短い時間で作りたい人もいるでしょう。ここでは、ハンバーグの玉ねぎを炒めなくても良い理由や、炒めないメリットなどを紹介します。
ハンバーグの玉ねぎは炒めなくてもOK
ハンバーグに入れる玉ねぎは、炒めなくても美味しく作ることが出来ます。炒めた玉ねぎと炒めない生の玉ねぎでは、どちらにもメリットがあるので好みで使い分けてみましょう。また炒めない玉ねぎを使うことは、炒める過程がなくなって時短にも繋がります。忙しくて時間がない人は、炒めない玉ねぎを使ってハンバーグを作ってみてください。
ハンバーグの玉ねぎを炒めないメリットは?
ハンバーグの玉ねぎを炒めないで作ると、どんなメリットがあるのでしょうか。ここでは、ハンバーグの玉ねぎを炒めないで作るメリットを理由とともに2つ紹介します。
①食感が残る
炒めない生の玉ねぎを使うメリットの一つは、食感が残ることです。生の玉ねぎをハンバーグに加えると、歯ごたえや食感が楽しめます。ハンバーグの柔らかいひき肉と、歯ごたえの残った玉ねぎの食感が相性抜群で好きといった人も多いようです。
②ジューシーさが増す
ハンバーグに炒めない玉ねぎを使うことで、ジューシーさが増します。その理由として、生の玉ねぎを加えたハンバーグを焼くと、焼いている途中に玉ねぎから水分が多く出てきます。この水分で焼き上げることで、より肉汁が感じられるジューシーなハンバーグに仕上がるのでおすすめです。
ハンバーグの玉ねぎを炒めるメリット・理由は?
ハンバーグの玉ねぎを炒めないで作ることはメリットが複数ありますが、玉ねぎを炒めて使うことで得られる良い点もあります。ここでは、ハンバーグの玉ねぎを炒めて作るメリットを理由とともに3つ紹介します。
①甘み・旨みが増す
ハンバーグの玉ねぎは炒めることで、甘みや旨みが増します。玉ねぎはきつね色になるまでじっくりと炒めることで、辛味成分が飛んでより甘みが引き立ち、凝縮された旨みを味わえます。炒めた玉ねぎをハンバーグに入れるとコクが出て、深い味わいを楽しめるので一度試してみてください。
②香りが引き立つ
玉ねぎは炒めると甘みや旨みが増すほか、香りもより引き立ちます。玉ねぎは時間をかけて炒めることで香ばしくなり、豊かな風味がハンバーグの生地に移ります。また、玉ねぎは炒めると辛味成分や刺激が分解されて甘い香りが生成されるので、より豊かな風味を感じやすくなるようです。
③水っぽくならない
玉ねぎは炒めることで水分が飛ぶので、ハンバーグが水っぽくならないのもメリットの一つです。炒めて柔らかくカサが減った玉ねぎは、ハンバーグの種とも馴染みが良く崩れにくくなります。さらに玉ねぎを炒めて水分を飛ばしておくと、ハンバーグを焼いている最中に余計な水分が出ないので、ハンバーグが割れにくくなるようです。
ハンバーグの玉ねぎを炒めないで作る際の注意点は?
ハンバーグの玉ねぎは炒めなくても美味しく作れますが、いくつか注意するポイントもあります。ここでは、炒めない玉ねぎをハンバーグに入れる場合の注意点を3つ紹介するので、参考にしてください。
①パン粉は牛乳に浸さない
炒めない玉ねぎをハンバーグに加える場合、パン粉は牛乳に浸さないで使用しましょう。玉ねぎを炒める場合は牛乳に浸したパン粉を使用しますが、玉ねぎを炒めないで作る場合はパン粉はそのままハンバーグの種に加えてください。そうすると、生の玉ねぎから出る水分をパン粉が吸収し、水っぽいハンバーグになるのを防ぎます。
②なるべく細かいみじん切りにする
ハンバーグに炒めない玉ねぎを入れるときは、細かいみじん切りにしてから加えましょう。大きめにカットした玉ねぎをハンバーグの種に加えると馴染みが悪く、ハンバーグが焼いている最中に崩れてしまいます。生の玉ねぎを使用する場合は、細かいみじん切りにして種との馴染みを良くして、ハンバーグを崩れにくくしましょう。
③すりおろした生の玉ねぎを入れるのもあり
ハンバーグには、すりおろした生のたまねぎを入れるのもおすすめです。すりおろした玉ねぎを加えると水分が多くなり、より柔らかく厚みのあるハンバーグに仕上がります。また、冷めても固くなりにくいので、作り置きや弁当のおかずとしても活用できます。みじん切りする手間を省きたい人は、玉ねぎをすりおろして使うのも良いでしょう。
ハンバーグの玉ねぎを炒めないで作る人気レシピ3選!
ハンバーグの玉ねぎを炒めないで美味しく作れるレシピは豊富にあります。ここでは、生の玉ねぎを使用したハンバーグレシピを3つ紹介するので、作ってみてください。
①炒めない玉ねぎでふわふわハンバーグ
炒めない生の玉ねぎと、牛と豚の合いびき肉を使って作る柔らかい食感のハンバーグのレシピです。生の玉ねぎはみじん切りにして、多めのパン粉と混ぜ合わせます。多めに入れたパン粉が玉ねぎの水分を吸収し、より柔らかく厚みのあるハンバーグに仕上がります。
②一口煮込みハンバーグ
生の玉ねぎを使って作る煮込みハンバーグは、一口サイズで食べやすいです。ハンバーグを軽く焼いたら、調味料で煮込むだけで簡単に出来るお手軽レシピです。玉ねぎが多く入っていて柔らかい生地なので、崩れないように煮込んでいる最中は最低限触らないようにしましょう。
③パン粉なしで作るジューシーハンバーグ
ハンバーグは、パン粉がなくてもジューシーに仕上げることが出来ます。ハンバーグの種に、調味料と生の玉ねぎを混ぜ合わせて冷蔵庫で1時間以上寝かせておくことで、味が馴染みます。味噌やハチミツを加えるとハンバーグにコクが出るので、一度試してみましょう。
ハンバーグを玉ねぎを炒めないで作ってみよう!
ハンバーグに加える玉ねぎは、炒めずに入れても美味しく仕上がります。生の玉ねぎの食感を楽しめることや、ハンバーグのジューシーさが増すといったメリットもあります。炒めない玉ねぎを加える場合は、細かくみじん切りにしたり、すりおろしたりするのが良いでしょう。今回紹介したレシピを参考に、炒めない玉ねぎを使ってハンバーグを作ってみてくださいね。