カレーにタバスコはあり?なし?実際の口コミやおすすめ商品も紹介!

カレーにタバスコはありでしょうか?それともなしでしょうか?今回は、カレーにタバスコをかけて食べた人の評判・口コミや、おすすめのタバスコを紹介します。カレーにタバスコ以外を入れて辛くしたい場合の〈ラー油・一味・豆板醤・コチュジャン〉などの調味料も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. カレーを辛くしたい場合にタバスコはあり?なし?
  2. カレーにタバスコはあり?なし?評判・口コミを調査!
  3. カレーにタバスコがありと感じる人の口コミ
  4. カレーにタバスコがなしと感じる人の口コミ
  5. カレーにおすすめのタバスコ3選!
  6. ①タバスコオリジナルペパーソース150ml×1(1210円)
  7. ②タバスコチポートレイソース150ml×1(1210円)
  8. ③タバスコハバネロソース150ml×1(1458円)
  9. カレーにタバスコ以外を入れて辛くしたい場合の調味料5選!
  10. ①ラー油
  11. ②豆板醤
  12. ③コチュジャン
  13. ④一味唐辛子
  14. ⑤柚子胡椒
  15. カレーにタバスコをかけてみよう

カレーを辛くしたい場合にタバスコはあり?なし?

子供から大人まで人気のカレーは、甘口や辛口、酸味のあるものなど様々な味を楽しめます。カレーにより辛さを足した刺激的な味が好きな人や、隠し味を加えて味を変えながら食べたい人もいるでしょう。中でもカレーを辛くしたい場合、唐辛子や穀物酢を原料としたタバスコは合うのでしょうか。ここでは、カレーに入れるタバスコの評判や口コミなどを紹介します。

カレーにタバスコはあり?なし?評判・口コミを調査!

パスタやピザに使用されることの多いタバスコですが、カレーには合うのでしょうか。ここではカレーにタバスコを合わせるのはありかなしか、実際に食べた人の口コミとともに紹介します。

カレーにタバスコがありと感じる人の口コミ

カレーにタバスコがありと感じる人からは、以下のような意見が見られます。

・タバスコの酸味でトマトカレーみたいになる
・カレーとの馴染みが良い
・自然な辛さが美味しい
・タバスコにチーズを合わせるとより美味しい


より辛さを足したり、いつもと違ったカレーを味わったりしたい人はタバスコをかけて食べているようです。特にタバスコ独特の酸味がカレーと合わさり、トマトカレーのような味わいになって好きと感じる人がいます。また、過去には芸能人がカレーにタバスコを合わせて食べており、独特の辛さがアクセントになって美味しいと評価していたようです。

カレーにタバスコがなしと感じる人の口コミ

中には以下のような理由で、カレーにタバスコはなしと感じる人もいるようです。

・酸っぱくて食べられない
・タバスコの辛さがカレーと合わない
・辛さが強すぎてお腹の調子が悪くなる


カレーにタバスコを足すのが好きな人もいれば、まずくなると感じる人もいるようです。タバスコは原料の唐辛子と穀物酢で、料理に辛さと酸味を足すことができます。普段から酸味の苦手な人は、カレータバスコをかけると酸味が際立って食べられないようです。また、タバスコなどの辛いものを摂りすぎると下痢や便秘になる人もいます。

カレーにおすすめのタバスコ3選!

カレーに足すと唐辛子の辛さやトマトカレーのような酸味を楽しめるタバスコですが、味や風味が異なる種類はあるのでしょうか。ここでは、カレーにおすすめのタバスコを3つ紹介するので、気になった味わいのものを試してみてください。

①タバスコオリジナルペパーソース150ml×1(1210円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/quickfactory/r002143/

レストランなどで見かけることの多いタバスコオリジナルペパーソースは、旨味が凝縮された辛さが特徴です。カレーに加えると、辛さと酸味のバランスの良さを味わえます。また、カレーを加熱している途中でタバスコを加えると、酸味がとんで爽やかな辛さを楽しめます。

タバスコオリジナルペパーソース150ml×1|楽天市場QUICKFACTORY

②タバスコチポートレイソース150ml×1(1210円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/quickfactory/r002133/

タバスコチポートレイソースは、ピーカンの木で燻製した赤いハラペーニョを使用して作られています。カレーに燻製の風味を足して、普段とは違った味を楽しみたい人におすすめです。普通のタバスコに飽きてしまった人は、一度試してみてください。

タバスコチポートレイソース150ml×1|楽天市場QUICKFACTORY

③タバスコハバネロソース150ml×1(1458円)

出典: https://item.rakuten.co.jp/quickfactory/r002138/

タバスコにハバネロを追加したソースは、よりカレーに刺激的な辛さを求める人におすすめです。ハバネロソースは辛さが特徴的ですが、マンゴーやパパイヤなどがブレンドされているので、フルーティーな味わいも楽しめます。カレーに加えるとよりコクもプラスされます。

タバスコハバネロソース150ml×1|楽天市場QUICKFACTORY

カレーにタバスコ以外を入れて辛くしたい場合の調味料5選!

カレーにタバスコを入れるとより辛さを足すことが出来ますが、他の調味料でも味を変えることが出来るのでしょうか。ここでは、タバスコ以外を入れてカレーを辛くしたい場合の調味料を5つ紹介するので参考にしてください。

①ラー油

カレーを辛くしたい場合、ラー油を入れるのも良いでしょう。ラー油を入れると以下のような味わいになります。

・ごま油の香りが良い
・カレーの風味が変わって違う味を楽しめる
・中華風カレーを味わえる
・辛すぎず食べやすい


ラー油は唐辛子のエキスを抽出しごま油と合わせたもので、カレーにかけると香りが食欲をそそる中華風のカレーになります。ラー油はカレーとの馴染みもよく、クセになる美味しさと人気があります。また、辛さと旨味のバランスが良い食べるラー油の場合は、辛い物が苦手な人でも食べやすい調味料です。

②豆板醤

カレーの隠し味として、豆板醤を加える人もいます。豆板醤を加えると、以下のような風味や味を楽しめるようです。

・刺激的な辛さを楽しめる
・カレーの味に深みが出る
・酸味のあるカレーと合う


カレーにより辛さを足したい場合は、豆板醤がおすすめです。豆板醤を加えるとただ辛くなるだけでなく、味に深みが出ると人気の調味料です。また、豆板醤はそら豆と粗く刻んだ唐辛子を熟成させたものなので、カレーなどの煮込み料理に使用すると旨味やコクがプラスされます。

③コチュジャン

カレーにコチュジャンを入れるのもおすすめです。コチュジャンを入れたカレーは、以下のように変化します。

・コクが増す
・奥深い味わいになる
・コチュジャンの甘辛味がカレーと合う


コチュジャンはカレーと合わせると、コクが増して深い味わいに変化すると人気の高い調味料です。コチュジャンは唐辛子の辛さと、米やもち米を糖化させた甘みを併せ持つ味噌です。辛さだけでなく、カレーにコクのある甘みを足したい人はコチュジャンを使ってみましょう。コチュジャンは入れすぎると甘みが強くなることがあるので、量を調節してください。

④一味唐辛子

カレーに辛さを足したいときは、一味唐辛子も活用できます。一味唐辛子を加えると、以下のような味や風味になります。

・汗をかく程の辛さを楽しめる
・たっぷりかけると体が温まる
・雑味が少ない


一味唐辛子は一種類の赤唐辛子の実を乾燥させてすりつぶした粉末のことで、唐辛子本来の辛さを存分に感じられます。カレーに唐辛子の刺激的な辛さを求める人は、一味唐辛子をかけてみましょう。また、一味唐辛子は雑味が少ない調味料なので、カレーの味や風味を大きく変えずに辛さだけを足すことが出来ます。

⑤柚子胡椒

カレーに柚子胡椒を加えると、以下のような味や風味の変化を楽しめます。

・香りが爽やかになる
・柑橘系の風味が好き
・ピリッとした辛さがカレーに合う


柚子胡椒とは柚子の果皮と唐辛子に塩を加えた調味料で、柑橘系の爽やかな香りとピリッとした辛さが特徴です。特にカレーにさっぱりとした香りを足したい人は、柚子胡椒を入れてみると良いでしょう。また、柚子胡椒は鶏肉との相性が良い調味料なので、チキンカレーなどに追加するのがおすすめです。

カレーにタバスコをかけてみよう

カレーの隠し味としてタバスコをかけると、自然と味が馴染んでより辛さを足すことが出来ます。また、タバスコ独特の酸味でトマトカレーのような味わいになるのが好きといった人もいるようです。タバスコは唐辛子と穀物酢で作られるシンプルなものをはじめ、ハバネロやスモーク風味のものもあるので、好みのタバスコをカレーにかけてみてくださいね。

関連する記事