すき焼きの春菊の代わり・代用品17選!入れないのは?レシピも紹介!

すき焼きの春菊の代わり(代用)を知っていますか?今回は、すき焼きの春菊の代わりを、〈小松菜・水菜・三つ葉・白菜〉など11選紹介します。すき焼きの春菊はなぜ入れるかや、入れないのはアリかも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. すき焼きの春菊の代わり(代用)は?
  2. すき焼きの春菊の代わり3選!【クセがない】
  3. ①サラダ春菊
  4. ②ほうれん草
  5. ③白菜
  6. すき焼きの春菊の代わり3選!【変色しにくい】
  7. ①小松菜
  8. ②豆苗
  9. ③三つ葉
  10. すき焼きの春菊の代わり5選!【栄養豊富】
  11. ①水菜
  12. ②明日葉
  13. ③クレソン
  14. ④パクチー
  15. ⑤わさび菜
  16. すき焼きの春菊の代わり6選!【その他】
  17. すき焼きの春菊はなぜ入れる?入れないのはあり?
  18. すき焼きに春菊を入れる理由
  19. 春菊を入れないのもあり
  20. すき焼きの春菊の代わりを知ろう

すき焼きの春菊の代わり(代用)は?

冬に旬を迎える春菊はすき焼きに入れる定番の具材の1つですが、すきやきに春菊の代わりに入れられる野菜には何があるでしょうか。以下にすき焼きの春菊の代わりに入れるのにおすすめの野菜について、詳しく紹介します。すき焼きにそのまま入れても変色しにくいものや、クセがなく食べやすいものも紹介するので、参考にしてください。

すき焼きの春菊の代わり3選!【クセがない】

ここではすき焼きの春菊の代わりに出来るおすすめの野菜の中から、風味にクセがないものを紹介します。すき焼きに入れる際の注意点なども紹介するので、参考にしてください。

①サラダ春菊

サラダ春菊は一般の春菊よりもえぐみや苦味などのクセが少なく、春菊の代わりとしてすき焼きに入れやすい野菜です。柔らかい食感が特徴で香りもマイルドなので、春菊の独特の風味が苦手な大人や子どもにも食べやすくおすすめです。

②ほうれん草

春菊の代わりにすきやきに入れる野菜には、緑黄色野菜のほうれん草もクセがなくおすすめです。ただし生のまま入れるとすき焼きに苦味が溶け出てしまうため、下茹でをしてから入れるようにしてください。またほうれん草に火を通し過ぎると柔らかくなり過ぎてしまうので、注意しましょう。

③白菜

白菜もすきやきに春菊の代用として入れやすいクセのない野菜で、すきやきのたれがしっかり染み込んで美味しくなります。かさのある白菜を入れることで料理にボリュームが増し、白菜から出た水分で、すき焼きのたれが煮詰まるのを防いでくれます。

すき焼きの春菊の代わり3選!【変色しにくい】

すきやきに春菊の代わりとして活用できる野菜には、変色しにくいものもあります。以下にすきやきに入れても変色しにくい春菊の代用品について、詳しく紹介します。

①小松菜

小松菜は煮込んでも変色しにくいので、春菊の代わりにすき焼きに入れても綺麗な緑色を保ちます。下茹でせずにそのまま入れられるので、下ごしらえが面倒なときや手早く料理を作りたい場合にも手軽に代用できます。

②豆苗

豆苗も加熱しても変色しにくい野菜で、春菊の代わりとしてすき焼きに野菜を加えたい場合におすすめです。価格が比較的安価なのも魅力の豆苗には、ビタミンや葉酸などの健康に良い栄養素も豊富に含まれています。

③三つ葉

すき焼きには春菊の代わりに香味野菜の三つ葉を入れても美味しく、変色しにくい茎の部分は加熱してもシャキッとした食感が残ります。上品で爽やかな香りのする三つ葉は、すき焼きに彩りを添えるとともに風味も引き立ててくれます。

すき焼きの春菊の代わり5選!【栄養豊富】

ここからは春菊の代用としてすき焼きに入れられる、栄養豊富な食材について紹介します。それぞれの野菜の特徴や下ごしらえのポイントなども紹介するので、参考にしてみてください。

①水菜

シャキっとした歯ごたえが特徴の水菜は栄養満点の緑黄色野菜で、どんな食材にも合うので、すき焼きに春菊の代用として入れるのに向いています。水菜はカリウムや葉酸、カルシウム、ビタミンCなどが豊富です。

②明日葉

春菊の代わりに入れるのにおすすめの野菜には、セリ科の明日葉もあります。明日葉は特にミネラルやビタミンが豊富で食物繊維や葉酸も含まれており、下茹でしておくことで苦味や香りが和らぎます。

③クレソン

牛肉料理の付け合わせなどによく使われるクレソンもすき焼きの春菊の代用にしやすく、栄養が豊富です。クレソンは強い抗酸化作用のあるβカロテンが豊富で、様々なビタミンやミネラル、食物繊維なども含まれています。クレソンのさわやかな香りと辛味や苦味によって、牛肉の脂っぽさが緩和されます。

④パクチー

独特の強い香りを持つパクチーは好みが分かれる香味野菜ですが、食材の美味しさを引き出してくれることから、すき焼きの春菊の代用におすすめです。パクチーに含まれる栄養素には、カリウムや鉄、ビタミンA・B2・Cなどがあります。パクチーの葉よりも茎と根が加熱調理に向いていて、すき焼きに食べ応えと豊かな香りが加わります。

⑤わさび菜

わさびのような爽やかな香りと辛味が特徴のわさび菜も、栄養豊富で春菊の代用にすることが可能です。わさび菜はビタミンCやβ-カロテンなどのビタミン類が豊富で、カリウムやカルシウム、リンなどのミネラルも含まれます。牛肉はビタミンCを多く含む野菜と一緒に摂ると栄養を効率的に吸収できるといわれているので、わさび菜もすき焼きに向いています。

すき焼きの春菊の代わり6選!【その他】

すき焼きの春菊の代わりになる野菜は、上記のほかに以下のようなものがあります。

・ごぼう
・長ネギ
・空心菜
・チンゲン菜
・菜の花
・シソ

ごぼうは甘辛い味付けによく合う、すきやきに合わせやすい野菜です。また長ネギをすきやきの春菊の代わりに使う場合は、斜めにカットする以外に細く切った白髪ねぎを代用するとより食感が楽しめます。中国野菜の空心菜は、すき焼きで独特の食感が楽しめる野菜です。ほろ苦い風味の菜の花や爽やかに香るシソは、すき焼きに色味と風味を加えてくれます。

すき焼きの春菊はなぜ入れる?入れないのはあり?

すき焼きに春菊を入れるのはなぜなのか、春菊を入れないすき焼きはありなのかも気になります。以下にすき焼きに春菊を入れる理由などについて、詳しく紹介します。

すき焼きに春菊を入れる理由

すき焼きに春菊を入れるのには、以下のような理由があります。

・彩りが鮮やかになる
・栄養バランスが整う
・香りと食感が増す
・味にアクセントがつけられる

彩りの少ないすき焼きに青々とした春菊を入れることで、すき焼きが色鮮やかな料理になります。またすき焼きの具材は野菜が少なめになりがちなので、春菊を入れることにより栄養バランスが整えられます。

具材に淡泊な味のものが多いすき焼きに春菊を加えることで、香りと食感を増加させることも可能です。またすき焼きの味付けは甘く、ずっと食べていると味に飽きてしまうため、苦味のある春菊を入れることで味にアクセントがつけられます。

(*春菊の栄養素と効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

春菊(シュンギク)の栄養素と効能は?美容効果あり?成分を逃がさない食べ方も紹介!

春菊を入れないのもあり

すき焼きに必ずしも春菊を入れなければいけないということはなく、他の好みのもので代用が可能です。春菊の独特の香りや苦味が、牛肉などの他の具材にうつることから、春菊入りのすきやきが苦手と感じられる場合もあるようです。他の栄養価の高い野菜で代用したり好みの具材を入れたりすることで、春菊なしでも美味しいすき焼きが作れます。

すき焼きの春菊の代わりを知ろう

すき焼きに春菊を入れると香りや味、食感のアクセントとなり美味しいですが、他の好みの野菜で代用することも可能です。春菊の代わりとなる野菜には、クセのないものや変色しにくいもの、栄養が豊富なものなどがあります。紹介したおすすめの春菊の代わりになる野菜を参考に、美味しいすき焼きを作ってみてください。

関連する記事