春菊(シュンギク)の栄養素と効能は?美容効果あり?成分を逃がさない食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】春菊に含まれる栄養成分を知っていますか?今回は、春菊の栄養素・効能に加え、栄養成分を効率的に取れる食べ方を紹介します。ほかにも、春菊の旬や選び方のポイントも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 和菜
Instagram
管理栄養士養成学科を卒業後、大手痩身エステで勤務。 痩身や健康管理のための食事指導を行い、エステ専門学校での栄養学の講師としても活動をしております。...
Instagram
管理栄養士養成学科を卒業後、大手痩身エステで勤務。 痩身や健康管理のための食事指導を行い、エステ専門学校での栄養学の講師としても活動をしております。 また""食""と""健康""の知識を広げるべく、料理講師としても様々なイベントなどを開催しております。 食を通じて心と身体のヘルシーな魅力を引き出す自分作りの情報を発信して参ります。よろしくお願い致します。

目次

  1. 春菊はどんな野菜?
  2. 春菊の旬
  3. 新鮮な春菊の見分け方
  4. 春菊の栄養素と効能は?美容・ダイエットに効果あり?
  5. ①カルシウム
  6. ②βカロテン
  7. ③カリウム
  8. ④鉄分
  9. ⑤ビタミンE
  10. ⑥α−ピネン・ペリルアルデヒド
  11. ⑦葉酸
  12. 春菊の栄養素が効率的に取れる食べ方は?加熱NG?
  13. 生で食べる
  14. 加熱する場合は短時間で
  15. スープなど汁物で食べる
  16. 食べ合わせを考える
  17. 春菊は栄養豊富な野菜

春菊はどんな野菜?

春菊はおひたしにしたり、鍋の具材としてよく使用される野菜です。独特の風味が特徴の春菊ですが、旬の時期や上手な見分け方はどの様なものなのでしょうか。

春菊の旬

スーパーなどで一年中手に入る春菊ですが、旬の時期は11月から2月くらいです。旬の春菊は茎や葉が柔らかく、他の時期よりもより良い香りが愉しめます。ちょうど鍋のシーズンと重なるので、具材に使用して美味しく頂きましょう。

(*春菊の旬について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

春菊が旬の時期はいつ?冬!?名前の由来や選び方・レシピのおすすめなど紹介!

新鮮な春菊の見分け方

春菊が持つ特有の風味をしっかり感じたいなら、できるだけ新鮮な物を選びましょう。

・緑色が濃いもの
・葉先までしっかりしているもの
・茎が太過ぎず、少し細めであるもの


葉の色が黄色っぽく変色しているものは、鮮度があまり良くない証です。出来るだけ、綺麗で濃い緑色をした春菊を選びましょう。茎の柔らかな食感を愉しみたいなら、細めのものを選ぶのがおすすめです。

春菊の栄養素と効能は?美容・ダイエットに効果あり?

カロリー22kcal
水分91.8g
タンパク質2.3g
糖質0.7g
食物繊維3.2g
脂質0.3g

上記は、春菊に含まれるカロリーや糖質量などを記載した物です。続けて、春菊に含まれる栄養素と効能についても紹介します。(※1)

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています

和菜

管理栄養士

春菊は、緑黄色野菜で積極的に摂りたい食材です!骨を丈夫にするカルシウム、塩分調節をする役割のあるカリウム、体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や皮膚や粘膜の保持などの働きがあるβカロテンなどが豊富です。

①カルシウム

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
120mg 650mg 18%

100gの春菊にはカルシウムが120mg含まれており、100g中110mgである牛乳よりも少し多い数値となっています。カルシウムは歯や骨を作るのに欠かせない栄養素であるだけでなく、神経の興奮を抑えたり、血液の凝固作用を助ける働きもあります。(※2)

②βカロテン

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
4500μg - -

春菊には、人参の半量ほどのβ-カロテンが含まれています。β-カロテンはファイトケミカルの一つでもあり、優れた抗酸化作用を持っています。摂取することで免疫が上がるとも言われており、癌のリスクを低減させる効果も期待されています。(※3)

関連する記事