鍋の変わり種レシピ20選!珍しい&面白い具材やスープを使ってみよう!

【料理ブロガー監修】変わり種な鍋の種類は何があるのでしょうか?たまには珍しい変わった具材の鍋を作ってみても面白いですよね。今回は、変わり種な鍋のレシピを〈和風・洋風・中華・エスニック・その他〉など系統別に紹介します。ユニークで面白い鍋のレシピも紹介するので、鍋パーティーをする際にも参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |料理専門家・料理ブロガー Runa
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など...
アメブロ
Instagram
製菓衛生師・カラーコーディネーター・食生活アドバイザー・フードコーディネーター 製菓の専門学校卒業後パティシエとして勤務経験あり 現在は2児の母 離乳食、幼児食など、子育てする中で 食の大切さを実感 食を通して皆さんの体も心も健康になりますように. ブログでは離乳食、幼児食、おうちごはん献立、おうちで楽しむカフェの様子など 日々の食事を更新中〜

目次

  1. 変わり種な鍋のレシピは何がある?珍しいレシピを知りたい!
  2. 変わり種な鍋のレシピ【和風】
  3. ①舞茸入りきりたんぽ鍋
  4. ②焼きぶり鍋
  5. ③きんぴらごぼう鍋
  6. ④鶏ごぼうの卵とじ鍋
  7. 変わり種な鍋のレシピ【洋風】
  8. ①ボロネーゼ鍋
  9. ②ミートボールと白菜のミルク鍋
  10. ③鯖缶のトマト鍋
  11. ④辛ラーメン入りカマンベールチーズ鍋
  12. 変わり種な鍋のレシピ【中華】
  13. ①から揚げ入り中華スープ鍋
  14. ②ラム肉の火鍋
  15. ③ピリ辛台湾風醤油鍋
  16. ④赤からワンタン鍋
  17. 変わり種な鍋のレシピ【エスニック】
  18. ①牛肉入りタイスキ
  19. ②パクチー鍋
  20. 変わり種な鍋のレシピ【その他】
  21. ①あさり入りバター鍋
  22. ②豚肉とレモンのさっぱり鍋
  23. ③じゃがいも入りチーズキムチ鍋
  24. ④春菊とウインナーの塩鍋
  25. ⑤あごだしつゆで作る春雨鍋
  26. ⑥バター風味の牡蠣鍋
  27. 変わり種な鍋料理を作ってレパートリーを増やそう!

変わり種な鍋のレシピは何がある?珍しいレシピを知りたい!

寒い冬には温かい鍋料理が人気ですが、いつも同じ具材だと飽きてしまうかもしれません。いつもと違う変わり種のレシピを知っていると、鍋料理が続いても飽きずに楽しめます。今回は変わり種な鍋の人気レシピをスープの種類別に紹介するので、珍しい鍋料理を作りたい時の参考にしてください。

変わり種な鍋のレシピ【和風】

ここでは、和風のスープを使った変わり種の鍋料理レシピを紹介します。献立に取り入れやすい和風の鍋料理の人気レシピは、万人受けしやすくおもてなしにも便利です。

①舞茸入りきりたんぽ鍋

出典: https://cookpad.com/recipe/3394514

秋田名物のきりたんぽは他の地域では珍しく、変わり種として人気の鍋料理です。舞茸の美味しいスープを吸って、もっちりとしたきりたんぽが絶品です。

きりたんぽ鍋 まいたけの旨みたっぷり☆ by 一正蒲鉾株式会社 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品

Runa

料理ブロガー

秋田の名物きりたんぽ鍋をご家庭で味わうのはいかがですか? きりたんぽはあまり馴染みがないですが、スーパーでも手に入りますし秋田県のアンテナショップなどに行けば確実に置いてありますよ。 鶏肉とごぼうや舞茸の出汁が効いたスープがもっちり食感のきりたんぽに染み込み美味しいです。

②焼きぶり鍋

出典: https://cookpad.com/recipe/5934310

ぶりはしゃぶしゃぶにするのが定番ですが、焼いたぶりを具材にすると魚特有の臭みが気にならなくなります。香ばしいぶりのだしが出た、シンプルな和風のスープが絶品です。

焼きブリの旨味たっぷり鍋♪ by rupinIH 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品

③きんぴらごぼう鍋

出典: https://cookpad.com/recipe/4300172

きんぴらごぼうが余った時は、鍋料理の変わり種具材として加えてみましょう。甘辛いきんぴらごぼうが牛肉と良く合い、スープまで飲み干したくなる美味しさです。

きんぴらごぼうの冬野菜鍋 by ビタクラフト 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品

Runa

料理ブロガー

ごはんのおかずにもなりそうなヘルシーな変わり種鍋です。 食物繊維たっぷりでお野菜不足解消したい時にも良さそうです。 普通のお鍋に飽きた時や、作りすぎたきんぴらごぼうの消費にも!

④鶏ごぼうの卵とじ鍋

関連する記事