すき焼きの締めランキングTOP13!一位はご飯?うどん?入れるタイミングも紹介!

すき焼きの締めには何を入れますか?1番合う食材はなんでしょうか?今回は、<ご飯・うどん・ラーメン・雑炊・そうめん・チーズ・カレー・卵・そば・パスタ>などすき焼きの締めに合う食材をランキングTOP13で紹介します。すき焼きの締めを入れるベストタイミングも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. すき焼きの締めふさわしい食材を知りたい…。
  2. すき焼きの締めに合う食材ランキング【TOP13】
  3. 第13位:チャーハン
  4. 第12位:餅
  5. 第11位:かぼちゃリゾット
  6. 第10位:トマトチーズリゾット
  7. 第9位:そば
  8. 第8位:パスタ
  9. 第7位:ラーメン
  10. 第6位:ご飯とチーズ
  11. 第5位:カレー
  12. 第4位:うどんと卵
  13. 第3位:そうめん
  14. 第2位:ご飯(雑炊)
  15. 第1位:うどん
  16. すき焼きの締めを入れるベストタイミングは?
  17. すき焼きの具材を少し残した状態がベスト
  18. すき焼きは締めまで楽しもう

すき焼きの締めふさわしい食材を知りたい…。

砂糖と醤油で味付けをした甘辛い味のすき焼きは、肉と野菜両方を楽しめる人気の鍋で老若男女問わず食べられている鍋料理です。鍋料理は最後に締めとして肉や野菜以外の食材を入れて楽しむ習慣があります。このすき焼きの締めにふさわしい食材はどういったものがあるのでしょうか。

すき焼きの締めに合う食材ランキング【TOP13】

すき焼きが終わった後の出汁には肉から出たコクと野菜の旨味が出ているので、締めまで楽しんでいる人も多いでしょう。ここからは、すき焼きの締めに合うおすすめの食材を13個ランキングで紹介します。

第13位:チャーハン

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390004716/

肉や野菜の旨味が詰まった汁で味付けするチャーハンは締めにぴったりの一品です。すき焼きの締めをチャーハンにする場合の手順やポイントは以下の通りです。

1.すき焼きの残り汁を炒めて水分を飛ばす
2.水分が飛んだらご飯を加え炒める
3.卵を加えて炒める


すき焼きの残りの煮汁の量が少ないようであれば、適量になるように調味料を加えましょう。また野菜などの大きな具材が残っている場合は混ぜながら小さく潰して細かくしてください。最後にお好みで刻みネギなどの薬味を加えると彩りがきれいです。

すき焼きの〆に、すき焼きチャーハン レシピ・作り方 by ねこまめたぬき|楽天レシピ

第12位:餅

出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1930013129/

すき焼きの締めには餅も良く合い、入れる場合の手順やポイントは以下の通りです。

1.すき焼きの残り汁は温めなおしておく
2.餅を茹でる
3.鍋に餅を入れる


餅を硬いまますき焼きに入れてしまうと、茹で上がるまでに時間がかかり煮詰まるので、すき焼きの締めに餅を入れる際はあらかじめ先に茹でて柔らかくしておきましょう。また食べるときは野菜の具材と同じように溶き卵を絡めて食べるのがおすすめです。

Yahoo!知恵袋の口コミ

卵をポトンと落として煮て食べる(白いご飯と共に。お酒のおつまみにもなります)
あとは、やっぱりうどんですね。それと、我が家ではお餅を煮ます。正月ですからすき焼きとお餅はコンビですね。

残ったすき焼きで〆のお餅 レシピ・作り方 by yukkiy8|楽天レシピ

第11位:かぼちゃリゾット

出典:https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/12744/

すき焼きの締めは洋風にリゾットにするのもおすすめです。その場合の手順やポイントは以下の通りです。

1.かぼちゃを細切りにしナッツも刻む
2.フライパンにすき焼きの残り汁と牛乳を入れる
3.ご飯とかぼちゃを加えてアクをとる
4.チーズを加えてナッツをまぶす


レシピではかぼちゃは茹でていますが電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としているので、600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱しましょう。また使う機種によって仕上がる時間に差が出るので、様子をみながら加熱してください。

関連する記事

×