クリームチーズの代用レシピ・作り方は?ヨーグルト・豆乳が代わりになるの?

クリームチーズがないときの代用方法を知っていますか?今回は、〈ヨーグルト・豆乳・スライスチーズ〉などクリームチーズの代用レシピ・作り方を、使った人の口コミをもとに紹介します。〈ダイエットティラミス〉など、代用品をつかった料理レシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. クリームチーズがないときは…?代用できる?
  2. クリームチーズの特徴
  3. クリームチーズの代用レシピ・作り方①スライスチーズ
  4. 材料
  5. 作り方の手順
  6. 代用に向いている料理・タイミング
  7. クリームチーズの代用レシピ・作り方②水切りヨーグルト
  8. 材料
  9. 作り方の手順
  10. 代用に向いている料理・タイミング
  11. クリームチーズの代用レシピ・作り方③豆乳
  12. 材料
  13. 作り方の手順
  14. 代用に向いている料理・タイミング
  15. クリームチーズの代用品で作れる料理レシピ
  16. ①ダイエットティラミス
  17. ②チーズケーキ
  18. ③生ハムとキウイの前菜
  19. クリームチーズがなくても大丈夫

クリームチーズがないときは…?代用できる?

クリームチーズはスーパーなどで購入できますが、タイミングが悪いと売り切れていることもあるかもしれません。クリームチーズが手元に無い場合、他の食材で代用することはできるのでしょうか。ここからは、クリームチーズの特徴や代用できる食材を紹介します。

クリームチーズの特徴

クリームチーズは、チーズケーキやティラミスなどのお菓子作りに使われることも多い、滑らかな食感と程よい酸味が特徴のチーズです。クリームチーズは、生クリームまたは牛乳と生クリームの混合物を原料としており、クリーム状の形状に仕上がっています。

クリームチーズは、カマンベールチーズやゴーダチーズのような熟成したチーズと違って熟成せずに作られるため、あっさりとして癖がありません。お菓子作り以外にも、バターの代わりやおつまみとして食べることも出来るチーズです。

ただし、水分を多く含んでいるためカビなどが生えやすく、賞味期限も短めです。また、脂肪分も多めなので、食べ過ぎると太る場合もあるでしょう。

クリームチーズの代用レシピ・作り方①スライスチーズ

チーズトーストやサンドイッチなどに活用する方が多いスライスチーズは、クリームチーズの代用として使いやすい食材です。ここからは、スライスチーズをクリームチーズの代わりに使う場合の具体的な材料や手順などを紹介します。

材料

・スライスチーズ:2枚(36g)
・牛乳:大さじ1と1/3(18g)

作り方の手順

スライスチーズを使ってクリームチーズの代用品を作る場合は、以下の手順で行います。

1.スライスチーズを適当な大きさに切って、牛乳と一緒に耐熱容器に入れる
2.ラップをせずに、電子レンジの弱モードで1分程度加熱する
3.一度取り出して混ぜ、再度30~40秒程度加熱する
4.ラップをして冷蔵庫で冷やす


上記の手順でスライスチーズを牛乳に溶かす炉、冷蔵庫に入れても完全には固まらず、クリームチーズに似た質感になります。なお、電子レンジによって加熱時間は異なるので、様子を見ながら慎重に加熱しましょう。多めの分量で作ることもできますが、その場合は加熱時間を増やす必要があります。

代用に向いている料理・タイミング

スライスチーズには元から塩味が付いているため、代用として使用した場合はクリームチーズに比べて若干塩気が強くなります。そのため、ハーブやニンニクなどを混ぜてパンに塗って食べるなどの、塩味を活かした食べ方がおすすめです。少量で作りやすいので、少しだけクリームチーズが食べたい時にも重宝するでしょう。

この代用レシピはチーズケーキなどの甘いお菓子にも使用できますが、塩気が強くなる場合があるので使う量に注意が必要です。

Twitterの口コミ

クリームチーズの代わりにスライスチーズでチーズケーキを作ったら、これがウマーで驚き。クリチほど重くなく、適度な塩味があって「チーズ食べてます!」って感じ。難点は食べすぎて胃もたれすることだ。カマンベールでも作ったが、これはイマイチいやイマふたつぐらい。リピはない。

クリームチーズの代用レシピ・作り方②水切りヨーグルト

冷蔵庫に常備している家庭が多いヨーグルトも、水切りすることでクリームチーズの代わりに使うことができます。ヨーグルトは安価で手に入ることも多いので、クリームチーズの代用品として使うことで節約にもつながります。

材料

・無糖ヨーグルト:1パック

関連する記事