びっくりドンキーのシーハーハーサラダのレシピは?なくなったのかも紹介!

シーハーハーサラダはなくなったのでしょうか?家でも食べれるレシピを知りたいですよね。今回は、びっくりドンキーのシーハーハーサラダの〈なくなった理由・レシピ〉やドレッシングの〈レシピ・売ってる場所〉を紹介します。シーハーハーサラダとクラシックサラダの違いも紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. びっくりドンキーのシーハーハーサラダを食べたい…
  2. びっくりドンキーのシーハーハーサラダとは
  3. びっくりドンキーのシーハーハーサラダはなくなった?理由は?
  4. びっくりドンキーのシーハーハーサラダはなくなった
  5. しかし同じドレッシングを使用した「ドンキークラシックサラダ」が発売された
  6. シーハーハーサラダと「ドンキークラシックサラダ」の違い
  7. シーハーハーサラダ・ドレッシングの簡単レシピを紹介!
  8. ドレッシングの材料
  9. ドレッシングの作り方・手順
  10. シーハーハーサラダの材料
  11. シーハーハーサラダの作り方・手順
  12. シーハーハーサラダのドレッシングは市販にある?通販は?
  13. シーハーハーサラダのドレッシングが売ってる場所
  14. シーハーハーサラダのドレッシングが売ってる通販サイト
  15. シーハーハーサラダを食べたい時は作ってみよう

びっくりドンキーのシーハーハーサラダを食べたい…

出典: @murakami1981m

びっくりドンキーは全国に300店舗以上ある、ハンバーグがメインのファミリーレストランです。びっくりドンキーで人気だった、シーハーハーサラダというメニューがなくなったというのは本当でしょうか。ここではびっくりドンキーのシーハーハーサラダについて解説します。

びっくりドンキーのシーハーハーサラダとは

びっくりドンキーのシーハーハーサラダとは、レタスやトマトのほか、チコリやホワイトアスパラガスなどの具材の上にベーコンビッツがのったサラダです。醤油が少し効いている、まろやかなソイドレッシングがかかっているのが特徴です。日本では少し珍しいチコリや、ホワイトアスパラガスのピクルスが美味しいと人気がありました。

シーハーハーサラダは少し変わったネーミングですが、英語で「彼女」の人称代名詞の「she her her hers」が由来とされています。女性をターゲットに考案されたレシピで、女性にたくさん食べて欲しいとの願いが込められた商品だったようです。このメニューは、女性に限らずたくさんの人からとても人気のあるサラダでした。

びっくりドンキーのシーハーハーサラダはなくなった?理由は?

チコリなどの他ではあまり見ない具材や、ソイドレッシングの味が人気だったシーハーハーサラダが現在なくなっているというのは本当でしょうか。ここでは、シーハーハーサラダが本当にメニューからなくなったのか、その理由や現在のメニューについても詳しく解説します。

びっくりドンキーのシーハーハーサラダはなくなった

びっくりドンキーのシーハーハーサラダは、2021年4月のメニュー改訂時よりメニューからなくなりました。理由は明らかにされていませんが、材料やメニューなどの見直しの為である可能性があります。このサラダが食べたくてびっくりドンキーに来る人がいるほどの人気のメニューだった為、なくなってしまって残念だという声も多くありました。

しかし同じドレッシングを使用した「ドンキークラシックサラダ」が発売された

出典: https://www.bikkuri-donkey.com/menu/menu_20166/?pref=gunma

びっくりドンキーではシーハーハーサラダは販売されなくなりましたが、代わりにドンキークラシックサラダという新しいメニューが発売を開始しました。ドンキークラシックサラダは、シーハーハーサラダと同じソイドレッシングを使用しています。具材はトマト、カニカマ、ケールなどで、紫キャベツのピクルスがアクセントになっているサラダです。

シーハーハーサラダと「ドンキークラシックサラダ」の違い

びっくりドンキーのシーハーハーサラダと、ドンキークラシックサラダの違いは以下のとおりです。

・チコリの有無
・使用しているピクルスの食材


シーハーハーサラダにはチコリが入っていましたが、ドンキークラシックサラダではチコリはなくなっています。また、シーハーハーサラダにはホワイトアスパラガスのピクルスが使用されていましたが、ドンキークラシックサラダでは紫キャベツのピクルスに変更されました。

上記以外の具材にはあまり変更はなく、ドレッシングも同じソイドレッシングが使われています。その為ドンキークラシックサラダは、シーハーハーサラダが好きだった人にとっても美味しいと感じる味つけになっているので、ぜひ試してみてください。

シーハーハーサラダ・ドレッシングの簡単レシピを紹介!

出典: https://cookpad.com/recipe/7659450

現在はびっくりドンキーで食べることができないシーハーハーサラダですが、自分で作ることはできるのでしょうか。ここではシーハーハーサラダのドレッシングの材料や作り方などを詳しく紹介するので、ぜひ自分でびっくりドンキーの味を再現してみてください。

ドレッシングの材料

・蒸し大豆:60g
・水:130cc
・醤油:大さじ2
・砂糖:小さじ1~2
・リンゴ酢:大さじ3
・塩:小さじ1/2
・油:大さじ8

ドレッシングの作り方・手順

シーハーハーサラダのソイドレッシングのレシピと手順は、以下のとおりです。

①大豆と水を合わせてミキサーにかける
②大豆と水をミキサーにかけたものを、大さじ3だけボールにうつす
③②に醤油、砂糖、リンゴ酢、塩を加えてよく混ぜる
④油を少しずつ加えながら混ぜる


大豆と水をミキサーにかけたら、その内の大さじ3だけを使います。そこに醤油やリンゴ酢などの調味料と油を加え、全体が一体化してとろみが出るようによく混ぜることがポイントです。酸味が強いと感じる場合は、砂糖の量を増やして調節してみてください。

シーハーハーサラダの材料

・チコリ
・レタス
・白菜
・ミニトマト
・ベーコンチップ
・ホワイトアスパラガスのピクルス
・黒コショウ

シーハーハーサラダの作り方・手順

びっくりドンキーのシーハーハーサラダのレシピと手順は、以下のとおりです。

①レタスは食べやすい大きさにちぎり、白菜、チコリは食べやすい大きさに切る
②ホワイトアスパラガスは2~3等分の長さに切る
③具材を器に盛って、ミニトマトをのせる
④ソイドレッシングを全体にかけて、ベーコンチップを振りかける
⑤黒コショウをかける


シーハーハーサラダはチコリの食感や苦み、ホワイトアスパラガスのピクルスの酸味がアクセントのサラダです。その為、チコリとホワイトアスパラガスのピクルスを入れることが大事なポイントになります。上記レシピの材料以外にも、水菜やベビーリーフなどお好みの野菜を加えて作ることもできます。

ベーコンチップについては、びっくりドンキーではベーコンビッツという細かいフレーク状のものを使用していました。市販でも似た商品が売っていますが、用意できない場合はベーコンを細かく切って炒めて作るのも良いでしょう。黒コショウは全体の味の良いアクセントになるので、好みの量をかけるのがおすすめです。

詳細はこちら

シーハーハーサラダのドレッシングは市販にある?通販は?

自分でも再現レシピで作ることができるシーハーハーサラダドレッシングですが、市販で購入できるものはないのでしょうか。ここでは、シーハーハーサラダドレッシングがどこで購入できるのか、通販サイトの情報も含めて紹介します。

シーハーハーサラダのドレッシングが売ってる場所

シーハーハーサラダのソイドレッシングが売っている場所は以下のとおりです。

・びっくりドンキーの店舗
・イオン
・コープ
・ロピア
・北野エース


シーハーハーサラダのソイドレッシングを、びっくりドンキーの各店舗で買いたい場合は、レジで購入したい旨を伝えてください。また、イオンやコープ、ロピア、北野エースなどのスーパーの一部店舗でも売っていることがあります。

シーハーハーサラダのドレッシングが売ってる通販サイト

出典: https://item.rakuten.co.jp/shop-f-osaka/10000329/?iasid=07rpp_10095___ew-lulec7l4-eu-030b6db0-debc-48ba-9fa7-ce989704b931

シーハーハーサラダのソイドレッシングが購入できる通販サイトは以下のとおりです。

・楽天市場
・yahooショッピング
・AMAZON
・soweluオンラインショップ


びっくりドンキーのソイドレッシングは、楽天市場、yahooショッピング、AMAZONなどの通販サイトで購入することができます。通販ではドレッシング2本セットや、びっくりドンキーの他の味のドレッシングとのセット商品もあります。たくさん買いたい人やいろいろな味を試したい人は、ぜひ通販サイトで探してみてください。

また、びっくりドンキーを運営する株式会社アレフの子会社であるデリシャス株式会社には、soweluという通販サイトがあります。soweluの通販サイトでは、びっくりドンキーのドレッシングや料理のほか、店舗で使用している木製ディッシュ皿なども購入できます。自宅でびっくりドンキーの雰囲気を楽しみたい人には特におすすめです。

びっくりドンキー ソイドレッシング 200ml|楽天市場

シーハーハーサラダを食べたい時は作ってみよう

現在シーハーハーサラダはびっくりドンキーのメニューにはありませんが、同じソイドレッシングを使ったドンキークラシックサラダが販売されています。ソイドレッシングは、店舗や通販で購入することができます。シーハーハーサラダは自宅でも簡単に作ることができるので、びっくりドンキーの味を再現したい人はぜひ作ってみてください。

関連する記事