タニシは食べると死亡する?寄生虫が原因?安全な食べ方・料理も紹介!

タニシを食べると死亡するか知っていますか?タニシは食用する事も出来ますが食べ方に注意する必要があります。今回は、タニシを食べると死亡する可能性がある原因や症状を紹介します。タニシの安全な食べ方・料理も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. タニシを食べると死亡するって本当?
  2. タニシを食べて死亡した事例はある
  3. タニシを食べると死亡する可能性がある理由は?寄生虫が原因?
  4. ①広東住血線虫
  5. ②農薬
  6. タニシの安全な食べ方・コツは?
  7. タニシを安全に食べるには下処理しよう
  8. コツ①生食しない
  9. コツ②卵や内蔵は取り除く
  10. コツ③食用のタニシを食べる
  11. タニシの安全で美味しい料理を紹介!
  12. ①タニシの味噌和え
  13. ②タニシと葱のお茶漬け
  14. ③タニシと野菜のスープ
  15. タニシを食べると死亡する場合に注意

タニシを食べると死亡するって本当?

タニシを食べるというイメージは一般的にあまりありませんが、食べた場合死亡するというのは本当でしょうか。実際にタニシを食べて発生した事例を挙げて説明します。

タニシを食べて死亡した事例はある

タニシを食べる事によって死亡する可能性は実際にあります。ベトナムでタニシを食べた事で感染した事例を紹介します。

東南部ドンナイ省ニョンチャック郡に住む少年が、家の近くの沼で獲ったタニシを食べた後、広東住血線虫症に感染していたことが分かった。5日付ハノイモイ紙(電子版)が報じた。家族によると、少年は発熱と頭痛の症状があり風邪と思って地元の医院で受診し薬で治療していたが、症状が悪化する一方だったためホーチミン市熱帯病病院で受診した。同病院で検査した結果、広東住血線虫という寄生虫に感染し、髄膜脳炎を起こしていたことが判明した。少年は同病院で治療を受けている。

タニシを食べると髄膜脳炎を発症し、後遺症が残るほか、重篤な場合死亡する可能性があります。2000年には日本で初の死亡事例が発生しています。また、ジャンボタニシの卵には神経毒が含まれているため、素手で触ったり食べたりするのは危険です。

タニシを食べると死亡する可能性がある理由は?寄生虫が原因?

タニシを食べた事で死亡したケースは実際にありますが、何故そのような事が起こったのでしょうか。ここでは、タニシを食べて死亡する理由には具体的にどのようなものがあるのか説明します。

①広東住血線虫

広東住血線虫はタニシ等の巻き貝やナメクジ、カエル等の生物を宿主としている寄生虫です。寄生された場合下記の様な症状が見られます。

・発熱
・嘔吐 
・髄膜脳炎


1週間の潜伏期間を経て発熱、嘔吐等の症状が現れ、髄膜脳炎を発症する事があります。予後は良好な事がほとんどですが、筋力低下や失明等の後遺症が残る場合や死亡したケースも発生しています。

②農薬

水田に生息しているタニシは、河川に住んでいるものや養殖されているものと違い、農薬が体に蓄積されている事があります。農薬には人体に有害な物質が含まれている事も多いので、水田のタニシを食べるのは控えましょう。

タニシの安全な食べ方・コツは?

タニシの食用は食べ方によってはリスクがありますが、タニシを安全に食べる方法も存在します。寄生虫等の危険を避けて、タニシを安全に食べられる方法を紹介します。

タニシを安全に食べるには下処理しよう

タニシを安全に食用するには下処理が必要です。タニシを食べる際の下処理の方法を紹介します。

1.水に浸けて泥を抜く
2.殻を割る
3.中身を取り出し筋肉の部分だけにする
4.ぬめりを洗い流す


上記の手順で下処理をする事で広東住血線虫を取り除き、感染を防ぐ事ができます。更に他の汚れ等も落とせるので、衛生的で安全に食べる事が可能になります。臭みも消す事が出来るので、タニシを食べる際に下処理は絶対に必要です。

コツ①生食しない

タニシはホタテ等と違い生食をしてはいけない貝類です。広東住血線虫は高温で死滅するので加熱すれば感染症の発生を防ぐ事が出来ます。タニシは生食せず必ず加熱して食べましょう。

コツ②卵や内蔵は取り除く

タニシは、食べる際に卵と内臓を取り除く必要があります。広東住血線虫は、タニシの卵や内臓に寄生しているからです。筋肉の部分には寄生していない事がほとんどなので、卵と内臓は取り除いて食べるようにしてください。

コツ③食用のタニシを食べる

タニシは食用に養殖されているものがあり、川や水路、水田に生息しているものよりも、養殖のタニシの方が安全に食べることが出来ます。特に水田に生息しているものは避けたほうが良いでしょう。

タニシの安全で美味しい料理を紹介!

タニシは下処理をすれば安全に食べる事が出来るので食用とされている種類もあり、様々な料理が存在しています。ここでは、タニシの安全で美味しい料理を紹介します。

①タニシの味噌和え

出典: https://snapdish.jp/d/1aLXia

味噌和えは調理が簡単で必要な材料も少ないので、手軽に作る事が出来ます。赤味噌と貝は相性が良く、食べやすいのでおすすめです。タンパク質が豊富なタニシと野菜が揃っていて、栄養バランスも取れています。

詳細はこちら

②タニシと葱のお茶漬け

出典: https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1420009097/

こちらの料理も、家によくある材料で簡単に作ることが出来ます。お茶漬けには貝だしのものもあるので、同じ貝類のタニシを入れても美味しく食べられるのでおすすめです。最後に白みそを加えるのがポイントです。

詳細はこちら

③タニシと野菜のスープ

出典: https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1420007087/

この料理は貝と赤だしの旨味があり、タニシと野菜を一緒に美味しく食べる事が出来るスープです。具材を煮込むだけで簡単に作る事が出来る、手軽な料理です。こちらのレシピのように、茹でて冷凍保存したタニシを使うこともできます。

詳細はこちら

タニシを食べると死亡する場合に注意

タニシを生や下処理なしで食べるほか、田んぼや川等にいる食用ではないものを食べると、最悪の場合死亡する事もあります。タニシを食べる際には食用のタニシを選び、下処理をした上で加熱調理するよう心掛けましょう。

関連する記事