コストコは秋田にオープン・出店予定?場所は由利本荘/御所野?

コストコは秋田にオープン予定なのでしょうか?出店計画があるか気になりますよね。今回は、コストコは秋田にオープンするのかを〈ポジティブ要素・ネガティブ要素〉の両面から紹介します。秋田のコストコの再販店も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コストコは秋田にオープン予定?出店計画は?
  2. コストコが秋田にオープンする正式な情報はない
  3. ただしコストコが秋田にオープンする可能性はある
  4. コストコは秋田にオープンする?【ポジティブ要素】
  5. コストコの新店舗の出店基準
  6. ①山形県にコストコがオープンしている
  7. ②北東北にコストコがない
  8. ③近隣店舗からの距離
  9. ④コストコが国内100店舗の展開を目指している
  10. コストコは秋田にオープンする?【ネガティブ要素】
  11. ①人口が基準に満たない
  12. ②他県からのアクセスが悪い
  13. ③雪が多い
  14. コストコが秋田にオープンする場合の候補地は?
  15. ①秋田市
  16. ②由利本荘市
  17. コストコの再販店は秋田周辺にある?
  18. コストコが秋田にオープンする可能性はある

コストコは秋田にオープン予定?出店計画は?

秋田県は面積の広い都道府県ランキングで6位の県で、白神山地などの有名な観光地がありますが、コストコが秋田県にオープンする予定はあるのでしょうか。ここでは、秋田県のコストコのオープン予定を紹介します。

コストコが秋田にオープンする正式な情報はない

2024年5月現在、秋田県にコストコの店舗はなく、コストコが秋田県にオープンするといった正式な情報はありませんでした。しかし、SNSなどでは秋田県にコストコをオープンさせて欲しいといった意見が多く見られました。

ただしコストコが秋田にオープンする可能性はある

秋田県にコストコはまだありませんが、コストコが秋田県にオープンする可能性はあります。新店舗の出店基準の条件を満たしたり、秋田県にコストコを作るメリットがあったりする場合は、新店舗がオープンする可能性が高くなります。

コストコは秋田にオープンする?【ポジティブ要素】

コストコを秋田県にオープンさせた場合、ポジティブ要素はあるのでしょうか。秋田県や東北地方に住んでいる方は、参考にしてみて下さい。ここでは、コストコが秋田県にオープンする場合のポジティブ要素を紹介します。

コストコの新店舗の出店基準

コストコの新店舗の出店基準に関しては、コストコのホームページで以下のように記載されています。

土地条件

半径10kmの人口が概ね50万人以上
企業が多い地域
敷地面積 15,000坪以上(ガスステーション用敷地を含む)
建築面積 約4,500坪
用途地域=準工、商業、近隣商業(売り場面積1万㎡超)*市街化調整区域内でも行政の許可があれば可
駐車場収容台数 800台以上
車のアクセスの良い物件
購入・定期借地(40年以上)・建貸

コストコの新店舗の出店基準の中でも、車のアクセスの良さや人口は重要な条件です。秋田県は面積が広い県のため面積の条件は十分満たしていますが、車のアクセスの良さと人口が大きな課題となっています。今後、秋田県の車のアクセスの悪さや人口の課題が解決すれば、秋田県にコストコがオープンする可能性が高くなります。

①山形県にコストコがオープンしている

山形県の上山市にはコストコかみのやま倉庫店がオープンしており、県内だけでなく県外から訪れる客も多い人気店です。上山市の人口自体は少ないですが、山形県で最も人口の多い山形市に隣接しています。山形市の人口も24万人程度と少ないですが新店舗がオープンしているため、人口の少ない秋田県にコストコがオープンする可能性はゼロではありません。

②北東北にコストコがない

秋田県や岩手県、青森県の北東北地方にはコストコが1店舗もありません。3県の人口に大差はありませんが、岩手県の盛岡市は、地元企業から誘致を反対されているためオープンする可能性が低いです。

また、青森県の青森市にはすでにショッピングセンターが66店舗あり集客が期待できないため、コストコがオープンする可能性は低いです。しかし秋田市は企業の多い地域で、秋田県民からもコストコをオープンさせて欲しいといった意見が多くあるため、有力な候補地となっています。

③近隣店舗からの距離

近隣店舗 秋田市からの距離
かみのやま倉庫店 219km
富谷倉庫店 233km
壬生倉庫店 502km

コストコは、東北地方に2店舗しかありません。秋田市からの距離も200km以上あるため、最寄りのコストコまで3時間以上かかります。秋田県にコストコができた場合、県内からの集客が期待できることから、コストコがオープンする可能性が高いと言えます。

④コストコが国内100店舗の展開を目指している

コストコは現在33店舗を展開していますが、2030年までに全国に60店舗以上を展開することを目指しています。また、将来的には100店舗にまで拡大する予定のため、秋田県にコストコができる可能性は高いです。

コストコは秋田にオープンする?【ネガティブ要素】

コストコを秋田県にオープンさせた場合、秋田県内からの集客が期待できますが、秋田県ならではのネガティブ要素もあります。ここでは、コストコを秋田県にオープンさせる場合のネガティブ要素を紹介します。

①人口が基準に満たない

秋田県秋田市の人口は約29万人で、コストコの新店舗の出店基準を満たしていません。また、2015年の人口は約31万人だったため、人口減少が進んでいます。そのため、コストコが秋田県にオープンする可能性は低いです。

②他県からのアクセスが悪い

秋田県は他県からのアクセスが悪いです。県内の距離を見ても、湯沢市から秋田市までの距離は87kmあるため、県内の方でも場所によっては移動時間が長くなってしまいます。また、盛岡市や青森市から秋田市に来る場合も、高速道路を利用して2時間半かかるため不便です。

③雪が多い

秋田県は、特別豪雪地帯に指定されている雪が多い県です。11月末~3月中旬ぐらいまでの4ヶ月半は雪が降り、街中でも2メートル以上積もります。県境の仙岩トンネルは急カーブが多く運転しづらいです。その他の道路でも冬は凍結し、スリップ事故などが起こりやすいため危険です。そのため、冬の間は、県内だけでなく県外からも集客は期待できません。

コストコが秋田にオープンする場合の候補地は?

秋田県内には25市町村があり魅力的な場所も多いですが、コストコが秋田県にオープンする場合の候補地はあるのでしょうか。ここでは、コストコが秋田県にオープンする場合の候補地を紹介します。

①秋田市

秋田県内のなかでも、特に秋田市にコストコがオープンする可能性が高いと言われています。秋田市の御所野には、フレスポ御所野やイオンモール秋田などのショッピングモールがあり、コストコに対する需要も高まっています。

また、2017年に県に寄せられた県民の声では、秋田市にイオンを作るよりコストコを作って欲しいという意見がありました。県側も地元市町村の意見を尊重しながら商業やサービス業の振興に取り組んでいくという回答をしているため、秋田市にコストコがオープンする可能性が高いです。

②由利本荘市

由利本荘市にコストコができる可能性もあります。由利本荘市は、秋田県の南西部に位置しており、秋田市に隣接しています。コストコでは、山形のかみのやま倉庫店のように都市圏の近くに新店舗がオープンすることが多いです。また、コストコ再販店が由利本荘市にはあるため、コストコに対する需要が高まっているのも理由の1つです。

コストコの再販店は秋田周辺にある?

秋田県にはコストコがありませんが、TCマートというコストコ再販店はあります。TCマートは秋田県で唯一のコストコ再販店です。会員制ではないため、コストコの会員証がなくても利用できます。

営業日は土日のみで、平日や祝日は休業日です。店内では、プルコギビーフやハイローラーなどのコストコの人気商品が販売されています。人気店のため、気になる商品がある方は早めに買いに行きましょう。

コストコが秋田にオープンする可能性はある

人口や車のアクセスの面などの新店舗の出店条件を満たせば、コストコが秋田県にオープンする可能性があります。また、コストコが遠いと感じる方は、由利本荘市のコストコ再販店を利用しましょう。

関連する記事