コストコの香川県高松市への進出予定・出店計画は?場所は坂出説も?

コストコは香川県高松市にオープン予定なのでしょうか?出店計画があるか気になりますよね。今回は、コストコは香川県高松市にオープンするのかを〈ポジティブ要素・ネガティブ要素〉の両面から紹介します。香川県高松市のコストコの再販店も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. コストコは香川県高松市にオープン予定?出店計画は?
  2. コストコが香川県高松市にオープンする正式な情報はない
  3. ただしコストコが香川県高松市にオープンする可能性はある
  4. コストコは香川県高松市にオープンする?【ポジティブ要素】
  5. コストコの新店舗の出店基準
  6. ①四国にコストコがない
  7. ②岡山県にコストコがない
  8. ③近隣店舗からの距離
  9. ④コストコが国内100店舗の展開を目指している
  10. コストコは香川県高松市にオープンする?【ネガティブ要素】
  11. ①人口が基準に満たない
  12. ②他の都市からの移動が難しい
  13. コストコが香川県の高松市以外の候補地は?
  14. ①丸亀市
  15. ②坂出市
  16. コストコの再販店は香川県高松市周辺にある?
  17. コストコが香川県高松市にオープンする可能性はある

コストコは香川県高松市にオープン予定?出店計画は?

香川県高松市にコストコがオープンするのではといった憶測がみられますが、出店計画が本当にあるのか気になる人はいるでしょう。今回は、香川県高松市にコストコが出店するかどうかについて、解説するので参考にしてください。

コストコが香川県高松市にオープンする正式な情報はない

2024年5月現在、コストコが香川県高松市にオープンする正式な情報はありません。コストコ公式サイトや地元メディアにも、そのような情報は掲載されていません。香川県だけでなく四国4県で見てもコストコは進出していないため、オープンの可能性を考察する人は多く、さまざまな憶測が広がっているようです。

ただしコストコが香川県高松市にオープンする可能性はある

近年、コストコは積極的な店舗展開を進めており、香川県高松市への出店も十分に考えられます。香川県は人口約95万人と比較的規模が小さい県ですが、近年は移住者数も増加しており、その中でも高松市は最も大きな市です。交通の便も良く、商業施設も充実していることから、コストコにとって魅力的な出店候補地と言えます。

コストコは香川県高松市にオープンする?【ポジティブ要素】

コストコが香川県高松市にオープンするかどうかは、現在のところ決まっている訳ではありません。ここでは、出店の可能性についてを、ポジティブな要素を含めて解説します。

コストコの新店舗の出店基準

コストコの公式ホームページには、以下のように新店舗の出店基準が記載されています。

土地条件

半径10kmの人口が概ね50万人以上
企業が多い地域
敷地面積 15,000坪以上(ガスステーション用敷地を含む)
建築面積 約4,500坪
用途地域=準工、商業、近隣商業(売り場面積1万㎡超)*市街化調整区域内でも行政の許可があれば可
駐車場収容台数 800台以上
車のアクセスの良い物件
購入・定期借地(40年以上)・建貸

土地の条件として半径10kmの人口が概ね50万人以上とあるものの、高松市の人口はおよそ42万人のため、条件を満たしているわけではありません。しかし、店舗の敷地や駐車場を建設する土地は十分にあると考えられます。また、高速道路や主要道路へのアクセスが良好で、スムーズな物流が可能です。

さらには、東京や大阪の大企業の支店が多い地域であることからも、いくつかの出店条件に見合っていると言えます。

①四国にコストコがない

香川県を含み四国には、現在コストコ店舗が存在せず、高松市への出店は大きな商機になると考えられます。香川県は本州からも近い位置にあり、物流の面でも便利な場所です。また、高松市はリトル東京と呼ばれるほど発展、整備された都市でありさまざまな商業施設が出店しています。四国にまず出店するとしたら、香川県高山市だろうといった声は多いです。

②岡山県にコストコがない

香川県と岡山県は対岸に位置し橋で結ばれていますが、岡山県にもコストコ店舗が全くありません。岡山県側の橋のふもとである倉敷市と、香川県高松市は車で1時間ほどのため、高松市は岡山県からも利用しやすい距離となります。香川県の住民だけでなく、岡山県からも顧客を獲得できることは、高松市のコストコ出店に対してポジティブな要因です。

③近隣店舗からの距離

近隣店舗 高松市からの距離
神戸倉庫店 99km
和泉倉庫店 129km
尼崎倉庫店 135km
広島倉庫店 143km
門真倉庫店 147km

最も近いコストコ店舗である神戸店へは、高松市から車で約2時間かかります。その他の店舗も、大阪府や広島県など2時間以上かかる距離にあり、決して近隣店舗とは言えません。そのため、高松市付近に住む人たちの商圏内に、コストコが出店する可能性は考えられます。

④コストコが国内100店舗の展開を目指している

コストコは国内に100店舗の展開を目指しており、今後も新規出店が積極的に進められると予想されます。国内100店舗を達成するには、現在進出していない県への出店を検討するでしょう。そのため、交通の便が良い香川県高松市は、候補の一つに挙がるかもしれません。

コストコは香川県高松市にオープンする?【ネガティブ要素】

コストコの四国初出店が期待される高松市ですが、実現にはいくつかの課題も存在します。ここでは、2つのネガティブ要素を中心に、高松市でのオープンへの懸念点について詳しく紹介します。

①人口が基準に満たない

コストコは新規店舗の出店条件において、半径10km以内の人口が50万人以上という基準を設けています。高松市の人口は約42万人であり、基準を満たしていない状況です。確かに、高松市内には高松港や高松空港といった交通機関もあり、周辺地域のみならず旅行による東京など遠方からの集客も期待できます。

しかし、商圏人口が基準を下回っていることは、顧客数の確保という観点から大きな課題と言えるでしょう。

②他の都市からの移動が難しい

高松市は四国の北東部に位置しており、他の都市からのアクセスが比較的難しいという課題があります。岡山県や兵庫県など本州から来店する場合は、時間もかかる上に橋の通行料金がかかります。公共交通機関を利用する場合、時間がかかったり、乗り換えが必要になったりするケースも少なくありません。

コストコが香川県の高松市以外の候補地は?

コストコの高松市オープンへの期待が高まる一方で、香川県内には高松市以外にも候補地となる都市が存在します。ここでは、香川県内の2つの都市を取り上げ、それぞれの特徴や出店の可能性について紹介します。

①丸亀市

うどんの街として有名な丸亀市は、高松市から西へ約30kmに位置し、香川県内で高松市に次ぐ2番目に人口の多い市です。2番目ではあるものの、人口は約11万人とかなり少なく、商圏人口は50万人に満たないという課題があります。一方で、観光地としての認知も高く、近隣県に加え東京など遠方からの顧客による集客は見込めるでしょう。

②坂出市

瀬戸内海の玄関口として知られる坂出市は、高松市から西へ約20kmに位置する人口約5万人の市です。人口が少なく知名度が低いことは懸念点であるものの、本州からの陸路と航路による交通の要の都市であることは、ポジティブな要素と言えます。また、坂出市は高松市と丸亀市の間に位置するため、十分な商圏人口を見込めるでしょう。

コストコの再販店は香川県高松市周辺にある?

香川県高松市周辺にあるコストコ再販店を紹介します。

・コストトレーダーマート高松店
・チョコスマーケット徳島店
・グランシャリオ松山店

香川県内にあるコストコ再販店は、コストトレーダーマート高松店のみで、上記の他の2店舗はそれぞれ徳島県と愛媛県の店舗です。これらの店舗では、割高ではあるものの、コストコ会員でなくてもコストコの商品が買えると人気です。現在、四国でコストコの商品を購入できるのは上記のような再販店のみのため、コストコのオープンが期待されます。

コストコが香川県高松市にオープンする可能性はある

現時点では公式な発表はありませんが、コストコが高松市にオープンする可能性は十分に考えられます。四国全体を見ても店舗はないため、コストコが高松市に出店することは、多くの人にとって朗報となります。今後も、コストコ関連の情報や動きに注目してください。

関連する記事