じゃがいもの白いカビは大丈夫?芽や黒ずみは危険?食べられるかの判断方法を解説!

【野菜ソムリエ監修】じゃがいもにカビが生えていたことはありますか?カビが生えても食べられるのでしょうか?今回は、じゃがいものカビの見分け方・原因やカビが生えた時の対処法を紹介します。カビ防止の正しい保存方法なども紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |野菜ソムリエ ふじかわなおこ
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。...
Ameba Instagram 野菜ソムリエ協会HP
日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ。冷凍生活アドバイザー。 野菜大好き長男(6歳)と野菜嫌いを克服しつつある次男坊(4歳)二人のボーイズママ野菜ソムリエです。自身の経験をもとに野菜嫌いのお子さんとそのママさんのサポーターとして、野菜嫌い克服メニューやちょっとしたテクニックの発信、地域の子育てサロンや幼稚園でこどもとママのためのお野菜教室などを行っています。

目次

  1. じゃがいもはカビが生えても食べれるの?
  2. 中身に異常がなければ食べれる
  3. じゃがいものカビの見分け方・発生原因は?【画像あり】
  4. ①皮に白い綿のようなものが付いている
  5. ②皮に黒いブツブツが付いている
  6. ③中身が黒い
  7. ④切り口が茶色
  8. ⑤カビ臭い
  9. じゃがいもがカビた時の対処法は?
  10. ①水でしっかり洗う
  11. ②カビの部分を切り取る
  12. じゃがいものカビ以外の注意点はある?
  13. ①じゃがいもに芽がはえた場合
  14. ②じゃがいもの皮が緑色に変色している場合
  15. じゃがいものカビない保存方法・対策は?
  16. ①常温で保存する場合
  17. ②冷蔵で保存する場合
  18. ③カット・調理後は冷凍保存がおすすめ
  19. じゃがいもがカビたら要注意

じゃがいもはカビが生えても食べれるの?

カビの中には有害なカビ毒を産生するものがあり、カビ毒は調理しても減らないため様々な健康被害の原因になります。では、じゃがいもにカビが生えてしまった場合は捨てた方がよいのでしょうか。

中身に異常がなければ食べれる

カビの生えた食品はカビを除いても菌糸やカビ毒が内部に入り込んでいる可能性があり、捨てることが奨められています。しかし、固い野菜は高密度のため内部に毒素を持つ可能性は低いとの海外での研究データもあります。

じゃがいもの白い綿状のカビの場合は大きく切り落としてみて、中身が固くきれいなクリーム色で異常がなければ食べられるようです。中が変色していたり、柔らかい、水分が出ている、異臭がする、腐っている場合は廃棄しましょう。

じゃがいものカビの見分け方・発生原因は?【画像あり】

じゃがいもの表面の白いものや黒ずみ、中身が変色しているものはカビなのでしょうか。ここではじゃがいものカビの見分け方について解説します。

①皮に白い綿のようなものが付いている

出典:https://pbs.twimg.com/media/EUth_O7XYAIOoRQ?format=jpg&name=large

じゃがいもの表面にふわっとした白い綿が付いていて、触ると潰れてなくなる場合は白カビです。長期間袋のまま放置したり高温多湿の場所に保管しているとカビが生えたり発芽しやすく、芽の周りは水分が多いため特にカビやすいようです。

また市販のじゃがいもには少ないのですが、家庭菜園で収穫したじゃがいもなどで、掘り出した後の乾燥が足りなかったり、収穫時に傷がついた場合にカビがよく発生します。カビ部分が狭い範囲で、洗って切ってみて中身が正常なら食べることができます。

②皮に黒いブツブツが付いている

出典:https://pbs.twimg.com/media/CxsKtVlUsAEzaAx?format=jpg&name=small

じゃがいもの表面に黒っぽいかさぶたのようなブツブツがある場合はカビではなく、そうか病が考えられます。細菌による病気で、未熟な堆肥や連作障害などの原因により菌の好む地温・土壌酸度・乾燥度合いになると発生するようです。見かけは悪いのですが、皮を厚めに向けば食べられます。

③中身が黒い

じゃがいもの中心が褐色、淡褐色のものは褐色心腐れ病、裂けるように穴があるのは中心空洞症です。栽培中の高温、乾燥土壌による水分不足が原因で、多肥や株間が広いほど急速肥大して中心空洞を起こしやすいようです。外観からの判別は難しく、出荷検査で漏れる場合もあるようです。変色部分は食べても害はありません。

じゃがいもの中心が紫を帯びた黒から真っ黒の場合は黒色心腐病で、栽培から貯蔵までの間に酸素欠乏で枯死するために起こります。外観からの判別は難しく、黒い部分は茹でると硬化します。食べても害はありませんが食感が悪いので取り除きましょう。

ふじかわなおこ

野菜ソムリエ

断面に黒い点が走っている場合は、輪腐病(わぐされびょう)によるものと考えられるので、食べずに処分してください。

(*じゃがいもの中が黒い場合は食べられるかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

じゃがいもの中が黒い原因は?食べられる?腐敗との見極めや対処法を状態別に紹介!

関連する記事

×