白菜の黒い点々・ぶつぶつの正体は?害虫?食べられるかや正しい保存方法を解説!

白菜の黒い斑点の正体を知っていますか?今回は、白菜に黒い斑点・つぶつぶができても食べることできるのかや、黒い斑点ができる原因を紹介します。白菜の黒い斑点ができにくい保存方法やレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 白菜の黒い斑点は何?害虫?
  2. 白菜の黒い点々・つぶつぶはポリフェノール
  3. 虫の場合もある
  4. 白菜の黒い斑点ができる原因は?
  5. ①栄養過多
  6. ②保存状態が悪い
  7. 白菜の黒い斑点があっても食べられる?味に変化ない?
  8. ゴマ症の白菜は食べられるが味は落ちている
  9. 白菜の黒い斑点ができにくい保存方法は?
  10. ①キッチンペーパーで包む
  11. ②冷蔵庫の野菜室で保存する
  12. ③冷凍保存する
  13. 白菜の黒い斑点が気にならないレシピ
  14. ①餃子
  15. ②焼きロール白菜
  16. ③メンチカツ
  17. 白菜に黒い点ができても食べられる

白菜の黒い斑点は何?害虫?

黒い点々がある白菜を見かけたことはありませんか?白菜を購入しようと手に取った時に、黒い点々が見えると傷んでいるのか気になる方も多いでしょう。今回は、白菜の黒い点々が起こる理由や適切な保存方法を紹介します。

白菜の黒い点々・つぶつぶはポリフェノール

yasai_gorillaさんの投稿
50925312 2565319340150226 8508426799150905262 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

白菜に黒い点々ができる現象はゴマ症と言います。これは白菜に含まれるポリフェノールが何らかの原因で塊になり黒く現れているだけなので、病気や傷んでいる訳ではありません。

ポリフェノールには抗酸化作用があり、活性酸素などの有害物質を無くしてくれるため生活習慣病の予防に役立ちます。ポリフェノールの効果は長期間持続しないため、毎日こまめに摂取する必要があります。点々が気になるからと削ぎ落としてしまうにはもったいない栄養素です。

虫の場合もある

白菜などの葉物野菜は水に弱く、洗うと傷みやすくなってしまうため十分な洗浄はされずに販売されています。そのため、スーパーで販売されている白菜にも虫が付いたままの可能性があり、葉のシワの多さから虫が付いていても気づきにくいものです。

白菜の葉に虫食いの穴が開いていたり、葉が白っぽく枯れている場合は虫が付いている可能性があるので注意して洗浄しましょう。万が一虫を食べてしまったとしても、白菜に付く虫は無害ですので健康上の問題はありません。

白菜の黒い斑点ができる原因は?

黒い点々がゴマ症であれば悪い物ではないとわかったので、ゴマ症が起こる原因を紹介します。

①栄養過多

白菜を育てる際に肥料をたくさんやり過ぎ、栄養過多になることがゴマ症の原因の一つです。野菜の栽培に不可欠な窒素が増えると、細胞内外の窒素濃度を減らそうと水分を吸収します。水分を吸収することで細胞が膨張し、その膨張によるストレスが原因で合成されたポリフェノールが表面に現れたものがゴマ症になります。

②保存状態が悪い

ゴマ症になるには、保存状態も関係しています。

・温度が低い
・温度が高い


白菜は、保存する際の温度変化でストレスを感じるとゴマ症になります。特に低温で保存された時に、白菜自身が凍結しないようにと環境に対抗した結果がゴマ症として現れることが多いようです。

白菜の黒い斑点があっても食べられる?味に変化ない?

白菜に黒い点々が出てしまった場合、もう食べることはできないのでしょうか?食べた際の味の変化も紹介します。

ゴマ症の白菜は食べられるが味は落ちている

ゴマ症が出ている白菜でも、ポリフェノールが表に出てきているだけなので問題無く食べることができます。しかし、ゴマ症が出ると甘みが少なく水っぽくなるため、出ていない白菜と比べると美味しさは落ちてしまいます。水分が多く日持ちもしないので、早めに食べきるようにしましょう。

白菜の黒い斑点ができにくい保存方法は?

1玉丸ごと購入し、何日かで分けて食べることも多い白菜ですが、保存方法を工夫すると黒い点々を発生させにくく長持ちさせることが可能です。

①キッチンペーパーで包む

白菜を丸ごと保存する場合は、芯の部分をくり抜いてからそこに濡らしたキッチンペーパーを詰めます。そのあと全体をキッチンペーパーで包んでおくと、3~4週間程度の保存が可能です。

②冷蔵庫の野菜室で保存する

カット済みの白菜は、温度・湿度が野菜の保存に最適な環境に設定されている冷蔵庫の野菜室に保存しましょう。2分の1や4分の1にカットした白菜をラップに包み、立てた状態で野菜室に入れておくと長持ちさせることができます。横に寝かせて保存すると、白菜の重みがかかり底との接地面から腐りやすくなるので注意が必要です。

③冷凍保存する

白菜を長期間保存したい場合は、冷凍保存がおすすめです。洗った後に水気を取り、生のまま使いやすい大きさに切ります。このとき、葉と茎の部分を分けて冷凍しておくと使うときに使いやすくなります。密閉できるチャック式の保存袋に空気を抜いて入れて冷凍し、長くても1ヶ月程度で食べきるようにしましょう。

白菜の黒い斑点が気にならないレシピ

斑点に健康上の問題は無くても見えると気になってしまう場合は、料理の仕方を工夫しましょう。斑点のある白菜を使っても見た目には分からないレシピを紹介します。

①餃子

出典: https://cookpad.com/recipe/6272253

刻んで中に包んでしまうことで、斑点は見えなくなります。肉と野菜をバランス良く食べられる点でもおすすめです。

海外でもぎょうざ!!白菜でジューシー♪ by どらエモン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

②焼きロール白菜

出典: https://cookpad.com/recipe/6021750

焼くだけでも斑点は目立ちませんが、煮込むことでさらに気にならなくなります。トマトソースで旨味も満点です。

焼きロール白菜のトマトソース煮込み by オジカソース 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

③メンチカツ

出典: https://cookpad.com/recipe/2887307

こちらも具として使用するので白菜の斑点は見えません。白菜がたくさん入るので、揚げものでも比較的重たくなく食べられます。

白菜の*メンチカツ*改良版 by Yuzu 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが333万品

白菜に黒い点ができても食べられる

黒い点々が出ている白菜も食べることができるので、点々の部分を無理に取り除いたり捨てる必要はありません。ただ味は落ちてしまうため、点々が出始めたらなるべく早く食べるようにしましょう。

関連する記事